タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



こっちむいて

もうすぐ閉館することが決まっている、交通博物館に行って来た。
IMG_3101.jpg

子供が産まれてから、これでもう5回目くらいだろうか。
来年10月にさいたま市へ移転するとは言え、歴史ある同館がなくなる
のは本当に惜しい。暗い照明、カビ臭さなども「いい味」なのだが。

閉館特別展示として、3/25~4/3の期間中、万世橋の高架上に
「EF55電気機関車(通称ムーミン)」が展示してあるというので
早速カメラを持って行った次第。
明らかに子供のためというより自分のためである…。
IMG_3126.jpg

近くへは行けないので橋上から。

心臓に悪いよ

久しぶりの更新。

自分に気持ちに余裕がないと
ブログさえ書けないということが
よくわかった。

もっとおおらかにいきたいもんだ。






で、全く関係ないんだけども。
おととしの夏。

クルマで岐阜から富山に向かっていた。
ふと窓の外を見ると

IMG_3901.jpg


田んぼの中になにかいる。
「なんだ?」と思ってスピードを落としてよく見ると・・・









IMG_3904.jpg


首だった。



・・・怖かった。


ただそれだけ。

月がきれい

月がキレイだったので、仕事の合間に撮ってみた。
moon.jpg
安物の望遠レンズでもそれなりに撮れるもんだ。


しっかし、いつんなったら休めるんだろう…。

誕生

一番上の姉が男の子を出産した。

体格のいい姉は、医師の助言により20kg近く体重を落として出産に臨んだ。
普通、妊娠すると母親の体重は増えるものだが、ここまで落とすのは相当
管理を厳しくしないと難しいらしい。医師も驚いていたそうだ。

念のため2/20より入院していたので、実に2週間も格闘していたことになる。
我ながら辛抱強い姉だ、と思う。

ともあれ我々4人兄弟で、未婚の一番下の妹を除く3人が子供を持つことになる。
すごい人数だ。
人生ゲームやったら面白そうだな。

プラモを作る

先週、行きつけの模型屋で子供にねだられて渋々買ったプラモデルを作る。
Nゲージファンにはおなじみ、アリイ製の1/144スケール『F-14トムキャット』
である。
昔、自分が一番最初にお小遣いで買ったのが、イマイかなんかのF-16戦闘機
だった。当時は100円で買えたが、このF-14は300円する。

仕事の合間に適当に作る。色なんかも、適当。戦闘機、全然自分の守備範囲じゃ
ないし。
IMG_2198.jpg
ま、半日でここまで出来た。
デカールは、来週末に貼るか…。

2週連続で音楽会に行く

今日は、子供も連れて。
チケットが余ってるからと今朝突然身内に誘われたのだが、
これが『お年寄りから赤ちゃんまで楽しめる』が売りの音楽会
だったのだ。

当然、会場は小さいお子がいっぱいで演奏中でも叫び声泣き声
おしゃべりに立ち歩き…とおよそ音楽を聴くどころではない
ノイズばかり。

それでも集中力を切らさず淡々と演奏をこなす出演者たちに
プロとしての力量を感じずにはいられなかった。
いつもより多めに(?)拍手を送った。

しかし、新宿文化センターなんて、成人式以来だったな…。

テンコク

先日友人の演奏会に行った話しを書いたが、その友人より
「ハンコを作って欲しい」と頼まれた。

石にちまちまと彫る、篆刻(てんこく)というやつだ。
別の友人がデザインした図案をもとに、久々に細かい作業。

しかし、これが意外に楽しい。2本分を一晩で彫りあげた。
tenkoku.jpg

大きさは、1.2×1.2cm。結構、小さい。


喜んでくれるといいが。

スズキ、2007年8月よりWRCへ!

意外と早く、スズキのWRCステップアップ参戦のニュースが届いた。
お寒い状況が続くWRCだけど、何しろ参戦マニュファクチャラーが
増えるのは嬉しい。
スズキ、2007年8月からWRC参戦決定!!

来年のラリージャパンに向けて、貯金を始めよう。
今年は…うーん。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

