タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ひと息

昨日から家族が旅行に出かけている。私は留守番、仕事は休めない。幸か不幸か夏カゼもひいてしまったことだし。
これを読んだら家族は怒るかもしれないが、思いっきりリラックスしている。コレなんとも嬉しや。
いやもちろん炊事洗濯掃除買物ゴミ出し・・・やるべきことは色々あるけど鼻歌まじりな気分で。なにしろ畑から野菜を穫ってきて、プログレ・デスメタルを聴きながらメシを作り、友近となだぎ武のディランとキャサリン見て、うすら笑いしつつ食す夕餉の味ときたら!

でも、はたから見たら寂しそうに映るんだろうな。えへへ

あと3日、存分に味わおう。

夜の

昨日の記事のご好評に気をよくして、夜に撮影したプントの画像を掲載します。

はっきり言って、夜中に一人でドライブに行って愛車をこっそり撮影して悦に入るなんて
「気持ち悪いナルシスト君」ですが、充分自覚の上なのでそこら辺のツッコミ無用に願います(笑)。

では参ります。画像をクリックすると少しだけ大きい画像が開きます。



0707271925.jpg

いきなり、クルマではない画像ですが、意外に印象的だったので採用。
東京湾アクアラインの海ほたるパーキングから撮った、東京の灯り。燃えているよう?
手前の青いランプは、海ホタルを模した粋な演出ランプ。



0707271952.jpg

そのアクアラインを通って辿り着いた九十九里の海岸にて撮影したもの。



0707271958.jpg

まだ納車されていくらも経ってなかったので、嬉しくてバシバシ撮ってたのを思い出します。



0707271948.jpg

風がものすごく強い夜で、砂がバシバシ顔に当たって痛いくらいだったことも思い出します。
モノクロもいいもんです。



0707271970.jpg

これも九十九里。



0707271991.jpg

以前ブルブルぷんと!さんの掲示板にも載せてもらったことのある画像です。割と気に入ってます。



0707272794.jpg

これは箱根。キリが濃すぎたので小休止した時に撮ったもの。とにかくこのクルマのヘッドライトが好きみたいです、私。



0707270752.jpg

奥多摩湖に架かる峰谷橋にて。走って・・・



0707270751.jpg

・・・ません、本当は。Photoshopで遊んでみました。

ひとまず今回はこの辺で。

真夜中のドライブ

0707268541.jpg
久しぶりに夜、ドライブをした。



0707268540.jpg
目的地は埼玉県にある某ダム周辺。



0707268547.jpg
運が良ければ、ムシが見つかる・・・かも?



0707268556.jpg
市街地の夜景。

夜のドライブは、考えごとを整理したいときなどにいい。

おばけキュウリ

0707248536.jpg
畑の先輩であるFUZZY CATさんの奥様から、巨大なキュウリを2本いただく。普通のキュウリを収穫しないでそのまま放っておくと、このようになる。
この画像では大きさが伝わらないかもしれないが、かなり迫力がある。

さて、どうやっていただこうか・・・。実は今日は家族が旅行に出払っていて、仕事で置いてけぼりの僕は、自炊しなきゃならない。


0707248537.jpg
豚肉と豆腐とシイタケといただいたキュウリをニンニク、ショウガ、ネギと共にいためて味付けは酒としょうゆ。
見た目は悪いけど、とても美味しくできました。豆腐とキュウリの歯ごたえの違いが良い。

バラシ机と椅子ラック

0707218525.jpg
余っている廃材を捨てるのがもったいなくて、こども用に机と椅子を作った。
デザインもへったくれもあったものではない。



0707218526.jpg
机は、ジャマな時こうしてバラせるようにした。



0707218529.jpg
椅子のほうは、飾り棚にもなる。

こうしてまたビンボー人ならではの「多用途がお得」感覚に、よりいっそう磨きがかかる・・(一年も持てばいいなぁ)。

桃太郎

0707208504.jpg
桃太郎トマトがようやく収穫できた。
天候不順が続いていたが、ちゃんとトマトの味になっていて嬉しい。
塩とオリーブ油、バジルを散らして食べた。いやー、幸せだなぁ。



0707208493.jpg
だがしかし、このすぐ上になっているトマトはご覧の通り病気にかかった
かのようになってしまった。ひょっとして食べられるのは4個だけか・・・?



0707208497.jpg
カボチャがひとつだけ大きく成長している。ここまでくれば大丈夫か。



0707208498.jpg
サツマイモはツルがわっさわっさと生えっぱなし。
地面に白い根っこを這わせているが、こいつを放っておくと芋が大きくならない
そうなので、時々引っ剥がす。



0707208502.jpg
これは・・・剪定した(ミニ)トマトの脇芽。
なんかもったいないのでポットの土に差しておいたら、根が生えてきた。
畑の空いている所に移植した。果たしていまから植えても実はなるのだろうか?

埼玉こども自然動物公園

0707192714.jpg
一昨日の「海の日」に、ゾンターさんおすすめの埼玉県こども自然動物公園へ遊びに行った。
関越道を走って向かっているとき、電光掲示板に【地震 50km/h規制】の表示が。テレビを見ると新潟方面で強い地震があることを知り、いっとき判断に迷うがそのときはもう鶴ヶ島を過ぎたあたりだったので、そのまま行くことにした。

11時ごろに到着。おとな一人あたり500円の入場料、就学前の子供は無料とのこと。
ここでママさんたちの好感度、グーンとアップ!間違いなし。


0707198333.jpg
着いて早々、ポニーに乗るセガレ。


0707198340.jpg
アオダイショウとたわむれるセガレ。


0707198380.jpg
じゃぶじゃぶ池でダンスするセガレ。


0707198356.jpg
潤んだ瞳でみつめるヒツジや・・・


0707198364.jpg
あざ笑うヤギや・・・


0707198404.jpg
けだるさ満点のコアラなんかもいる。



0707198467.jpg
中でも特筆モノなのが『恐竜コーナー』。
「動物園」じゃないからね、「動物公園」だから模型展示もオッケーさ。

薄暗い森の中に・・・


0707198471.jpg
うらめしそうな表情をしたティラノザウルス。
・・・怖すぎです。



0707198451.jpg
いちいち怖い。



0707198473.jpg
グロッ!
子供たちも足早に通り過ぎる。



0707198469.jpg
迷子になってこんなとこに入り込んだら、間違いなくトラウマだよ!



0707198475.jpg
でも、大好きこういうセンス(笑)。



0707198488.jpg
そしてなんとラッキーなことに、この日イベントの一環としてカブトムシが一匹もらえたのである。しかもカゴつきで。


0707192732.jpg
また新たな闘いの日々が始まろうとしている・・・。


0707198366.jpg
果たして「埼玉こども自然動物公園(長いよ名前。ナントカならないのかなぁ?)」は自然もたっぷりで気持ちがいいし、動物の種類はそれほど多くはないものの見せ方も工夫されていて、大人も充分に楽しめる公園であった。上野や多摩や羽村市(←それはマイナー過ぎ)の動物園に飽きたら、是非。
ゾンターさん、教えてくれてありがとう。


今回の地震で被災された方々に対して、謹んでお見舞い申し上げます。

たわむれ

0707162706.jpg
台風が関東をかすめて行ったこの日、子供とレゴで遊ぶ。


0707162683.jpg
新築へのかなわぬ思いをあらわす。


0707162686.jpg
ピカチュウは含まれません。


0707162687.jpg
・・・これは?


0707162690.jpg
キューステアという、いわばチョロQの赤外線ラジコン。
ひと月ほど前に「つい魔が差して」買ったものである。軽快でスムーズな動きをするので車庫入れなど、結構遊べる。これで量販店で千円を切る価格だから、時代の進歩を感じる。



0707162713.jpg
あ、それから台風に伴うこの大雨で、ニンジンの芽と・・・


0707162709.jpg
ダイコンの芽が出ました。

一部、熱狂的な野菜記事ファンのために(?)ご報告する次第(笑)。

新規開墾

イヤ~な天気が続いているし、これまたイヤ~な感じに忙しくしている。
先日などは朝早く関東某県まで出向き、トンボ帰りで仕事をこなしてその日の夕方までに納品、などということも。

しかし、畑には毎日行っている。

先日、新たに土を掘り起こした。
0707132677.jpg
今回は丁寧に耕した。とにかくドクダミの根っこが激しくはびこっているのでそれを取り除いたり、粘土質の土の塊をほぐしたり、ふるいにかけて小石を排除したり。おかげで土づくりだけで足かけ3日もかけてしまう。
地面から2~30cm深く掘り、ウネを高く盛り上げた。


・・・そう、
0707132680.jpg
人参と大根を植えるためだ。
直下に伸びる根菜類は、土をよく耕さないといけない。

大根は青首品種を植えたかったのだけど、適正なまき時は8月下旬とまだ先なので待てない。まぁそれも素人っぽくていいでしょ(笑)。
とりあえず初年度は、まく時を選ばない「時なし大根」をチョイス。

さて、うまくできますやら。


業務連絡>FuzzyCatさん
種子が余ってますのでいつでも声かけてください。

ミニトマト

0707098286.jpg
今朝の収穫です。
彩りも豊かになってきました。



0707098262.jpg
ということで、託氏に譲り受けたミニトマトも赤く色づいてきた。



0707098258.jpg
あれこれ迷いつつ枝を剪定していたら、いつのまにか一本のミニトマトが
黄色の矢印に書いたように大きくV字を描いてました・・・
欲張って大きくしすぎ(笑)。



0707098271.jpg
ゴーヤも二階に届きそうなまでに伸びてきた。



0707098270.jpg
朝顔もやっと一輪咲いてくれた。

枝豆の収穫と畑の近況

0707048247.jpg
枝豆を収穫した。ただ、期待したよりもかなり出来は悪かった。肥料が足りなかったか・・・?



0707048249.jpg
これで全部。4ポット買ってこれでは少ない。



0707048252.jpg
甘みとコクがあって、味は良かった。



0707042135.jpg
膨らんできて期待していたカボチャも、黄色く変色してやがて腐ってしまった。
まだ他にも雌花はいくつかついているので、諦めるのはまだ早い。



0707048238.jpg
FUZZYCATさんから種子をいただいたので、アスパラガスを植えた。
2週間ほどで繊細な芽が出てきた。アスパラは一度植えると10年は収穫できるらしい。



0707048240.jpg
つるなしインゲンも収穫を迎えた。柔らかくて最高に美味しい。



0707048241.jpg
ある日の収穫。



0707048239.jpg
オクラも実を付けた。
このオクラとキュウリとナスを2~3mm角のさいの目に切り、みじん切りにした大葉とショウガ、かつお節を混ぜたものにしょう油を垂らして山形の郷土料理である『だし』風の即席漬け物を作った。
つい画像を撮りそびれたが、もう最高に旨く、そして幸せだった。子供も喜んで食べてくれた。その場で考えたものにしては上出来であった(自画自賛)。



0707042125.jpg
近所の子猫たち。野菜泥棒したらダメよ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

