タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



今日は

070925.jpg

中秋の名月。

あまりにキレイなもんだから、三脚立ててつい撮影。


油換え

0709230333.jpg
約半年ぶりにエンジンオイルを交換。
今回飲み込ませたオイルは前回残ったRESPO 10W-40と、BPのバービスArk 5W-40のブレンド。混ぜることに別段こだわりも、不安もなし。



0709230332.jpg
今回はエレメントも交換。ストックしておいたもの。



0709230335.jpg
抜き取ったオイルを計ってみたら、たったの2.5L弱だった。こんなに少なかったっけ?



・・・と、ここまで書いてたら、鬼と名乗る男から電話が。今夜集まれ?・・・は、はい。
某イベントの打ち合わせをしに、片道30kmほどのドライブ。のんびり行きましょうか。



0709230331.jpg
近所のホームセンターにて。写真と本文とはあんまり関係ありません。

カスドース・・・LOVE

カスドースですよ。
どーっすか?カスドース。カスじゃないんどす。マクドじゃなくてカスドっす。ドスのきいた加藤が須藤に貸す・・・あああ、もうこのへんでいいですか?



0709140209.jpg
息子の幼稚園ともだちのKさん家より、カスドースをいただいた。
カスドースとは、小さく切ったカステラを卵黄・糖蜜・グラニュー糖を順番にまぶした、文字にするだけでも甘ったるい菓子だ。そして実際、殺人的に甘ったるい。

およそ400年前、鎖国時代の長崎県は平戸にポルトガルより伝えられたカスドースは、当時としてはそのあまりの贅沢な食べ物ゆえに平戸藩からは門外不出だったそうだ。

自分とカスドースとのファーストインパクトは、7年ほど前の九州旅行。
レンタカーで九州を一周し終えて、長崎から東京へ帰る飛行機を待っているとき、空港の土産物店で何となく手にした。家族向けのお土産として買ったものだったが、小腹が空いてきたのでひとつ摘んで食べてみた。次の瞬間空き箱となり、慌てて追加購入したっけ。


0709140208.jpg
いただいたのはつたや総本家のカスドース。ここのが一番美味しい。ふんわりと柔らかなカステラにコクのある卵黄の風味。グラニュー糖のざらついた食感がまた虫歯を予感させてくれて、ちょっぴりスリリングな気分を味わえる。
ひとつが小さいからしつこさを感じることなく一気に食べてしまえる。さすがに半ダースを一気食いしたときはアレだったが。


意外と思われるかもしれないが、自分は甘党ではない。
普通のカステラなんて、牛乳に浸してビチャビチャの流動食にして飲み込んでしまいたいくらいだ(それは甘党云々以前の問題のような気もするが…)。
何故そんな自分が甘ったるいカスドースなんかが好きなのか?とちょっと冷静に考えてみると、どうやら卵黄がポイントになるような気がする。

おなじく平戸に伝わったとされる福岡の名菓「鶏卵そうめん」も私は大好物である。もう何年も食べてないけど。「甘さ控えめ」などという軟弱な言葉が生まれるもっとずーっと前から受け継がれてきた、傍若無人な甘さっぷりに私の心はサドンデスである。

あと、ちょっと方向は違うけどスイートポテトの表面に塗ってある卵黄、あれも好きだ。テカリとコンガリ具合を想像しただけで、びろーんとはがしたくなってくる。

・・・とまぁ、こんな感じで幸せな時間を過ごすことができました。Kさん、ありがとうございました。鶏卵そうめん好きも見抜かれていたとは・・・・(笑)

ガメラが

0709100191.jpg
散歩してました。

レタスを もしゃもしゃ 食べながら・・・

ロケハン

仕事に利用する素材を集めるため、ロケハンに出る。
他にもやるべき作業は山積なのだが、台風一過による好天をみすみす逃すのも勿体無い・・・
あるいは、
ここだけの話、クライアントの社長がストックフォトに高い金を払うのが勿体無いと思っている・・・
のどちらが真実なのかは、読者に委ねちゃうもん。


まずは新橋で降りて汐留界隈をぷらつく。
狙いは「ビル」。なかなかいいアングルが見つからない。

0709089837.jpg
こんな感じか?うーん・・・



0709080177.jpg
さわやかなイメージもおさえようと浜離宮の中へ。
キバナコスモスの花とのコントラスト。



0709089863.jpg
絵葉書チックなイメージも撮っておきましょうかね。
しかし暑い。潮風が程よく吹いてもまだ夏の日差し。
今日半日でだいぶ日焼けした。



0709089923.jpg
浜離宮を出て築地市場を抜け、勝鬨橋を渡ったところから。
台風による増水で隅田川が茶色い。この画像はNGかな。

ここではなんかのドラマの撮影をしていた。怪しげにウロウロしていた僕を見かねたスタッフが、僕のカメラを仕舞うように注意してきた。
思わず「バーロー、こっちも仕事なんだよ!」とはあえて言いませんでしたとも。



0709089957.jpg
勝鬨橋のお隣に架かる佃大橋まで歩き、聖路加ガーデンの展望台より望む。思ったよりはいい絵が撮れなくて残念。
でも無料で展望台を利用できるのには感心。


そして午後2時ごろには帰宅。
早速仕事しながらの昼飯は、カロリーメイト。築地を通ったのになぁ・・・(泣)。

などと嘆いていた哀れな自分への、ささやかな(?)ご褒美が。





0709080185.jpg
毛ガニが届いた。
ThinkPadを買ったショップの抽選に当たったのだ。嬉!



でも・・・夕飯は秋刀魚の塩焼きだった。

まあね、いいんだけどね・・・。

御天

今日の昼は、新青梅街道沿いの「御天」で久しぶりに本格とんこつラーメンを、がっつりと。

0709050164.jpg
らーめん680円に100円プラスすると、ご飯(画像には写ってないけど)と鳥手羽先の煮込みが一本と漬け物がつく。

固い極細の麺、こってりしたとんこつ特有の臭みのあるスープ・・・うーん、旨い(笑)。
これできくらげがオプション設定じゃなければとは思うけれど。
ちなみに紅ショウガが予め入っていないのは、個人的にはありがたい。単に好き嫌いの問題ですね。
ご飯にしないで素直に替え玉ししとけば良かったと反省。寒い季節になったらまた食べに来よう。

折しも今日は日清食品が即席麺の値上げを発表した。小麦やスープの原材料の価格上昇に伴い、来年から商品価格に7~11%上乗せするのだとか。
ラーメンは段々高級品になっていくのだろうか。

くがつきゃ きがつ

もとい、「気がつきゃ 九月」ですね。

秋冬へ向けての販売促進のため、一年でもっとも仕事が忙しい時期を乗り切るのに必死な毎日。
・・お盆休み?なんスか、それ。
加えて通常業務ではない仕事まで引き受けちまったもんだから・・・便利屋さながらの様子。仕事以外でモニターを見つめられない。目が痛くて。

とまぁ、愚痴はほどほどにして。

ここ数日、東京は涼しくて雨もそれなりに降ってくれていたので3日ぶりに畑に行く。

0709030138.jpg
大根ですよ、ダイコン。まだ直径3センチくらいかな?意外と順調。



0709030140.jpg
ちょっとわかりづらいが、ニンジン。間引きを繰り返し、こちらもそれなりに成長してきた。猫のイタズラにもめげず・・。



0709030137.jpg
アゲハの幼虫かな?つつくとオレンジ色の角を2本出す。ケータイのカメラだとその瞬間をなかなか捕らえられない。無念。


オチもハイライトもなくてごめんなさい。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

