タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



鶏卵素麺!!!

0711303668.jpg

以前カスドースをいただいた「こーひさ」さんから、鶏卵素麺〈けいらんそうめん〉も頂戴してしまいました。

鶏卵素麺といやぁ、日本三大名菓のひとつとして、いまさら説明の必要はありますまい?
決して、よっちゃんいか・うまい棒・すももの酢漬けのことではない。

日本三大名菓とは、この福岡は松屋菓子舗の鶏卵素麺と長岡の越乃雪と金沢の長生殿、の3つなんだそうだ(ネットは便利)。誰がどういう基準で選ぶんだろうね、こういうのは。


0711303669.jpg
それはともかく、早速いただく。こいつを食べるのは何年ぶりだろうか・・
・・・ぅんま~い!いや、実際はカスドース同様グラニュー糖が歯にガツンと利いた犯罪的な甘さなんだけど、この甘さは藩主への献上菓子なればこそ、庶民の食べる物と差別化を図るための「意図的な甘さ」だったのでは?などと思いを巡らせば、ロマンがあって味わい深い。
何より卵黄の鮮やかな色、風味、コクが素晴らしい。

同封のしおりを見ると、『形が素麺に似ていますので、湯などをかけられる方もあるように聞き及んでおりますが、湯水をかけられず、このまま適当な寸法に切って、お箸でお召し上がりください。』などとちょっとした湯ーモアで楽しくいただける工夫がされている。

こーひさ さん、立て続けにごちそうさまでした。
聞くところによれば、こーひさ家ではカスドースも鶏卵素麺も甘すぎて不評なんだとか(汗)。
す、スミマセン・・・。

オイルヒーターを購入

…しました。

これで真冬の朝も快適に目覚められるハズ。

購入にあたり、
デロンギか、それ以外か」でしばらく悩む。

近所のホームセンターのチラシにはデロンギのが19,800円で、聞いたことのないメーカーの物が14,800円で掲載されている。性能は同等のようだが、この5,000円の差は何なのか・・・?

ネットで探ると、自分と同じように悩んでいる先達がちらほらと。
そのレポートを拾い読みしていると、デロンギ以外のメーカーでもそれほど問題はなさそうだ。

ってことでチラシに掲載されている14,800円のオイルヒーターのメーカーのホームページを念のため見てみると、なんとキャンペーン中とやらで9,800円で販売しているではないか!ずいぶんテキトーだなぁ、おい。
ええ、ポチッと買いましたとも。


0711280570.jpg
で、昨日届きまして。
まだ一晩しか稼働させてないが音も静かだし、朝温かく起きられるのはこんなに幸せだったのか!
と、もうね、まるで通販番組ようなベタな感想ですよ。
24時間ON/OFFタイマー付きで、ワット数を400/800/1200Wと切り替えられるのもいい。
耐久性だけが未知数だけど、まーそんなに簡単に壊れるような構造でもないだろうし。
いい買い物ができた、かな。

ぶらり奥多摩

0711263503.jpg
息子を連れて、久しぶりに奥多摩へドライブ。



0711263514.jpg
御岳渓谷の周辺は、まだ紅葉が楽しめる。



0711263529.jpg
朝陽に映えるモミジを満喫。



0711263532.jpg



0711263526.jpg




0711263547.jpg
奥多摩フィッシングセンターというマス釣り場まで来ると・・・



0711263552.jpg
・・・案の定、子供が「魚つりした~い」。
渓流釣りはテクニック、時間、料金ともそれなりに要求されるので、
小さな子供はお手軽な釣り堀で。
釣り上げたら一匹300円で買い取らなければならない。

3匹釣り上げたところで、携帯電話が鳴る。
実はこの日、友人2人が奥多摩へ行くというので僕らも便乗させてもらったのだ。
tkst氏がもう待ち合わせ場所に到着しているらしい。が、もう1人は寝坊したとのこと。
そそくさと待ち合わせ場所の奥多摩湖へと向かう。



0711263581.jpg
寝坊したtktk氏も遅れて合流。彼らはバイク乗りである。



0711263584.jpg
奥多摩湖の駐車場には、週末ともなれば様々な乗り物がやって来る。
これもその一台。車種を言い当てられますか?



0711263586.jpg
トライホーク(TRIHAWK)という、3輪車なんだそうな。
ハーレーのステッカーが貼ってあったけど、詳細はわかりません。



0711263588.jpg
フロントにはブタちゃんのアクセント。



0711263592.jpg
とりあえず昼飯でも食べよう、ということで少し走って陣屋へとご案内。
ところが店の外にも行列が。あれっ、ここってこんなに人気あったっけ?



0711263599.jpg
結局並び始めてから30分以上かかってようやく昼食にありつく。
そば定食1400円也。んー、こんなにしたっけ?
どうやらガイド失格。



0711263601.jpg
その後、色んなものから解放されたい大人たちは周遊道路を駆け上がる。
当たり前だけど週末で交通量も多いから、必ずしも快適な運転とはいかない。

ライダーたちは、まだまだ走り足りないらしく・・・



0711263604.jpg
再び山の中へと吸い込まれていった。



0711263605.jpg
ウチのお坊っちゃまは、とにかく温泉に入れればご満悦さ。
檜原村の、数馬の湯。大人800円。露天風呂が寂しく、お湯も魅力薄し。



0711260568.jpg
家に帰ってから、釣ったマスを塩焼きにする。
見栄えはすこぶる悪いけど、美味しくいただきました。

そういえばカブトムシ

先月、オスがお亡くなりになってしまったカブトムシ。

飼育しているタッパーの中にたっぷりと入れていたオガクズが
みるみる少なくなっているのに気が付き、掘り出してみると・・・


CA390541.jpg
このとおり。全部で3匹の立派な子孫を残していた。
とにかくこの時期にいっぱいオガクズを食べてもらわないと、
大きな成虫にならないんだそうだ。


CA390538.jpg
このつぶしたコーヒー豆のようなものは幼虫のフン。
こいつを粉々に砕いてやると、いい肥料になりそう。


CA390544.jpg
積もれば山となる。
うんこをこれほど積極的に触るのは、人生で2度目。

え?1度目ですか?
子供がパジャマのボタンを飲み込んでしまい・・・。

ラーメン みやざわ

0711200554.jpg
池袋西口、丸井の裏にある『ラーメン みやざわ』で昼食。
看板はわざと傾けてあるらしい。
店を出るとき、暖簾をドアに挟まない心配りを忘れずにね(笑)。


0711200553.jpg
今日は醤油ラーメンとその大盛りしか選べなかった。
近頃メタボ規制緩和な自分は大盛り(750円~本当は要規制だが)を注文。

麺はすこぶるコシの強い平打ち太麺、スープはこれまた魚系のダシが強烈なコク。
カウンターのみの店内は、店主の動きがつぶさに観察できてしまう。
見ていると、スープは一杯一杯雪平鍋でこしらえていた。
カツオ節のような茶色い粉、にぼしを手づかみで2杯ほど鍋に入れていたようだ。

味としては、悪くない。というか、魚系のダシが好きな人とダメな人では、決定的に好みが分かれそうだ。
でも、心配はいらない。ダメな人は、店内に入ったとたんにその充満するダシのニオイに反応するだろうから。

自分は、おいしくいただきました。

暁のライブ

昨日は、このブログにも何度か書いているフルートとピアノのユニット「-Akatsuki-」のライブを聴きに、代官山まで行ってきた。

CA390547.jpg
写真は、代官山アドレスの電飾。

ワンマンのライブとしては4回目とのことで、曲の合間のMCの掛け合い具合も含め(?)、いい意味でリラックスして演奏しているように感じた。
この日初めて披露されたという新曲も、緊張感があって楽しめた。


終演後、新宿へと移動。打ち上げに参加させてもらう。
寒かったからねえ、酒でも飲まんと。

CA390550.jpg
新宿では、こんな写真しか撮ってない・・・。


CA390551.jpg
これは、暁のCDジャケットやフライヤーなどを手がけるグラフィックデザイナー、
M藤女史お手製の「ぽち袋」。
暁のライブ会場で一部百円にて販売。
小粋でかわいらしい。特に、だるまの眉毛がイカス!

追加募集です

金なし腕なしノウハウなしと三拍子揃った自分を含む有志で企画・運営している走行会ですが、
12月2日開催のイベントの申し込み期限を過ぎたものの、ちょっとまだ参加台数が少ないので
追加で緊急募集しています。


071115005.jpg


主にイタリア車・フランス車に乗っていて、一度はサーキットを走ってみたいけれど
一緒に行ってくれる友人や機会がなかった方、このチャンスに勇気を出して走ってみませんか?
今回は台数が少ないので、あまり周りを気にせずにゆったり走ることができます。


071115015.jpg


そして、サーキットを走り慣れた方にも朗報です。
走行時間が当初の予定より増えて、30分×3回になりました。これだけ走ればお腹いっぱいでしょう。
ビジターとして同じ時間走るとすると、諸々合わせて3,000円程度お得になる計算です
(年会費、走行チケット×3、互助費、ポンダーレンタル代を合算)。


07111597.jpg


興味がわいてきた方、もしくは興味はあったけど今回は参加を見送ろうと考えていた方、
ヨメさんの視線が冷たいけど年末進行のどさくさにまぎれて参加しようかと画策していた方、
「12月のデートは・・・ランドに行こうぜ!・・・ランドな!」と彼女にディズニーランドへ
連れて行くと信じ込ませておいて実は‘スポーツランド(やまなし)’というオチでギャフンと
言わせたい(もしくは自分が言いたい)アナタ、
スタッドレスのつもりが何故かハイグリップタイヤを買ってしまった、そんなあなた方を
お待ちしてます。


071115001.jpg
たとえばドイツ製のミニバンだって大歓迎です。


しつこいようですが、エントリー要項はこちらをお読みください。
そして、そうと決めたらすぐに!メールを発信してしまいましょう。
優柔不断な姿勢はスポーツ走行においても禁物です。


071115042.jpg


掲載の写真は前回の模様で、さすらいのフォトグラファー・う~女史によるもの。感謝してます!


071115138.jpg


071115117.jpg



071115095.jpg



071115160.jpg


今度は好天に恵まれますように・・・

地球ビー玉

0711102977.jpg
ちょっとキレイだったので買ってみた。
1個400円也(高っ!)



0711102979.jpg
‘やはり青かった’バージョン。



0711102985.jpg
影のほうがキレイなんだよねえ。

サツマイモの収穫

0711043027.jpg
サツマイモを掘ろう、ということになった。
ものすごい勢いで葉っぱを食い荒らす、それはそれは大きいガ(と思われる。まさに‘芋虫’)の幼虫の写真はあまりにグロテスクなので、掲載を自粛。




0711043028.jpg
まずは、イモから伸びるツルを切る。



0711043038.jpg
あとは掘るだけ。
お、なかなかいいんでないのぉ?



0711043029.jpg
こっちは大きいぞ。



0711043032.jpg
最初だけ大はしゃぎの息子。寝ぐせが・・・。

実は明日は息子の通う幼稚園のイモ掘り遠足でもあったりする。



0711043051.jpg
結局、8株植えて12本ほど採れた。

早速2本ほど畑の先輩・FUZZYCATさんにおすそ分け。FUZZYCATさんはこれまでさんざん「掘る時は予め教えて。スーパーで買って来たイモを埋めといてあげるから~」と言ってくれたのだが、今回はその必要はなかったようです(笑)。



0711043043.jpg
掘ったあとの土をひたすら耕す(撮影:FUZZYCATさん)。
久しぶりにクワ持ったから腰が痛い・・・。

来年の春、またここにサツマイモを植えようと思うのだが、それまでの間は春菊や水菜を植える予定。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

