タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



にんじん

0712280681.jpg
気温が低くなるにつれて畑の話がめっきり減ってはいるけれど、
地味に収穫してます(笑)。



0712280685.jpg
このとおり、かなり個性的なにんじんファミリー。



0712280652.jpg
また違うときにはにんじんのほかに水菜(右にある葉っぱ)も採ってきて



0712280653.jpg
雑炊を作ったり。




0712280683.jpg
アブラムシたちも寒そうに寄り添って生きている。





無駄にでかい


続いてニュースです。


bicposter.jpg
ビッ○カメラの無料配布ポスターは、
子供のラクガキにさえ向きません。

すしのこ

ニュースです。

sushinoko.jpg
我が家の冷蔵庫では
卵より『すしのこ』が優勢です。



どうせすぐネタ切れするんだろうな・・・

山からの贈り物

奥多摩に住んでいたときにお世話になった方から、嬉しい山の幸が届く。

0712200647.jpg
なので、昨夜の酒の肴は至福。
自家製刺身こんにゃく、自家製わさび漬け、葉わさびの三杯酢漬け。
それにししゃも(これはスーパーで買ったもの)を少し。

「山のもの、少しですが食べてください。」と添えられたさりげないメッセージに
そっと手を合わせるような気持ち。

人形町 レストラン芳味亭

所用のため人形町に行った際、ちょうど昼飯どきってことでどこか気の利いたお店はないものかと10分程度ほっつき歩いていたら、ちょっと気になる店構えを発見。


0712190645.jpg

暖簾に盛り塩、瓦屋根とくれば一見すると寿司屋か蕎麦屋なのに、ご覧の通り「レストラン」とある。ハズレでもいいか・・・という不思議な気持ちになるのを感じつつも、連れも興味ありげだったので入店。

仲居さんに案内された2階席へは細く急な階段を登る。襖をぶちぬいた畳の部屋が広がり、ここが民家をそのまま店舗としていることがわかる。
この記事を書くために少しネット検索をしてみると、1933年創業の老舗なんだそうだ。

メニューは品数が多く、価格も高め。
迷わずランチセット(1,500円前後也)を注文。
0712190644.jpg
ハンバーグ&海老フライ&カニクリームコロッケ&ハムステーキの目玉焼き添え。
「でぶや」ですか?ってくらいのボリュームだが、そこそこ美味しくてたいらげる。



0712190643.jpg
こちらは連れが注文したハヤシライス。1,100円也。
試食してみると・・タマネギがごろごろ入っているのは歓迎だけど、自分にはちょっと甘いしケチャップ使いすぎだ。



0712190642.jpg
階段を下りたところが洗面所でその右側の扉が便所(和式)。

まぁ、昭和の日本家屋を知らない若者や、外国人の接待にはいいお店なんじゃないでしょうか。

秋も終わり

CA390617.jpg
散歩の途中にて。

音ノ降ル夜 ~石坂亥士&梅津和時ライブ

もう一週間前の話になってしまうけれど、とても嬉しい音楽体験をしたので書いてみたい。
正確な日にちはFIATRUN前日の12月1日。場所は群馬県太田市にある『茶房・白木蓮』という喫茶店。
0712083827.jpg



オープンしたばかりのこのお店は、オーナーの強い思い入れにより古民家をセンス良く改装してあり(写真ではわかりづらいけど、客席に囲炉裏もある)、とても居心地のいい空間となっている。
0712083833.jpg




オーナーはエンスージャスト?
ガレージには渋いアストンマーチンやスーパーセヴンが大切に置かれていたり…。
0712083864.jpg

近くを通ることがあったら、是非また立ち寄ることにしよう。


で、こけら落とし公演の記念すべき第1弾に選ばれたのが、石坂亥士さん(いしざかがいし;かぐら太鼓、銅鑼、ジェンベ)と、梅津和時さん(うめづかずとき;サックス、クラリネット他)という2人によるセッションライブ。

石坂さんは実は僕の姉の友人で(余談だけど姉はこの公演のフライヤーをデザインした)、過去に僕の住んでいた奥多摩の家のエアコン取付けなどをお願いしたことも・・・(笑)。
石坂さんが太鼓をやっているというのはかなり前から知ってはいたけど、きちんと木戸銭を払って聴くのは実は今回が初めてだったりする。
でも、NHKの昼の番組で子供向けの太鼓のワークショップを開いている様子を偶然拝見したり、地元の神社の神楽奏者になられたなどのご活躍を聞くにつれ、強い興味が湧いていったのだった。

梅津さんは説明の必要もないほど世界的に著名なサックス/クラリネット奏者であり、忌野清志郎率いるRCサクセションを始め様々なジャンル、多彩なアーティストと現在も精力的に演奏を続けている方である。
今回のセッションは石坂さんが梅津さんにオファーする形で実現したそうだが、果たして太鼓とサックス!?一体どんな音になるのか?と本当に待ち遠しくて仕方なかった。



0712083836.jpg

演奏前に振る舞われた、お菓子とお茶。可愛らしい柿の和菓子をチョイス。見た目で決めてしまったのだけど、僕は実は柿が苦手(笑)。でも、このお菓子は美味しくいただく。



0712083837.jpg

天井を見上げると、太さが4~50cmもありそうな立派な梁が渡してある。その梁にすだれ?のようなものが被せてあり、これのおかげか音響のほうは散らずこもらず意外に良かった。




0712083845.jpg

石坂さんの使用する打楽器。手前の大きな神楽太鼓以外は、リサイクル品?などを用いた手作りの物が多いらしい。どれも温かみのあるいい音であった。



0712083841.jpg

こちらは梅津さんの管楽器。アルト及びソプラノサックス、バスクラリネット及びクラリネット。一見したところ、どれも年季が入っている。


会場の座敷を客が埋め尽くすころ、姉家族もようやく到着してまもなく演奏が始まった。
まずは石坂さんがジェンベ(アフリカの太鼓の一種?)を素手で打ち鳴らして玄関より入ってくる。この家(店)がいい神に守れるようにとの願いを込めてのことだ。それまで会場の温められた空気によって眠気に襲われていた僕は、ジェンベの勢いある音で一気に目が覚めた。

続けての神楽太鼓の音は、深い地響きのような音もあれば、後日石坂さんのCDの音を聴いた息子の言葉によると、「雨の音」や「コーヒーを淹れる音(笑)」などもあり、僕が想像していた以上にバラエティに富んだ音色が飛び出してきて驚いた。


0712083851.jpg

神楽太鼓を一心に叩き続ける石坂さん。演奏中に撮影してすみません・・・しかも無許可で。



およそ30分ほどの太鼓の熱奏のあと、梅津さんのソロ演奏へと替わる。
華やかな演奏に・・・と思ったら、梅津さん、バスクラリネットで低めの単音をずーっと吹き続けて・・・ずーっと・・・ずーっと・・・息継ぎなしで。いや、実際には鼻から息を吸ってるんだけども音が途切れずに循環呼吸という特殊な方法で約10分間・・・。
「このお店が息の長いものとなるように!」との声で、会場がどっと笑う。

その後の演奏はさすがの一言。様々な引き出しを惜しげもなく披露して、あっという間に前半終了。

休憩時間には姉と「来て良かったねー」などと話し、甥っ子のハルと遊んだり、石坂さんと梅津さんのCDを購入。このCDには終演後お2人にサインしてもらった。


0712083829.jpg



後半はいよいよ2人でのセッション。
ほとんど即興だとは思うが、特に聴きづらいだとかそういったこともなく、魂と感性とサービス精神?がぶつかり絡み合う。それは時に客席の奥の方で泣く幼児の声とシンクロし、サックスの「ネックだけ」クラリネットの「マウスピースだけ」が表現手段となり、はたまた両者揃って頭をペチペチペチ・・・言葉ではあの場の臨場感は何十分の1も伝えきれないが・・・いやもう、熱い熱い。
自分も興奮して手拍子、スウィング、かけ声などがハズカシ気もなくほいほい出てきたりして。

あっという間に2時間半に及ぶ演奏が終了。たった2人であれだけのパフォーマンスというのは、今まで体験したことがない。僕にとって、正に音の宝物が降ったような夜であった。


0712083832.jpg


夕闇迫る頃、この木ではないが、近くの木に大きなフクロウがとまるのを見た。
レンズのピントを合わせたら飛んで行ってしまい、なんだか申し訳ないことをした・・・。



石坂亥士 Official Homepage 'Dragontone'
ブログに当時の画像あり!あとウチの甥っ子の姿も・・・(笑)


梅津和時ホームページ
「ウラ梅津」の掲示板には、あの人からの書き込みが!

面白いなー、コレ

自分の描いた落書きが踊りだすというサイト。
"PICTAPS"

ためしに自分の描いた「OYAJI」を貼ってみよう。

F.I..A.T. RUN

自分も運営に深く係わっているF.I.A.T. RUNの、第2回目となる走行会が12月2日に開催された。

天候は念願かなって快晴!
雨だった前回の雪辱を!とリピート参加してくれた皆さんはさぞかし喜ばれたのではないだろうか。自分でも晴天がこんなに嬉しいと感じたのは子供の時以来かもしれない。それほど、濡れた路面でサーキットを走るのはイヤなものなんである(いい練習にはなるが)。

イベントの詳細のほうは、運営スタッフのペン太 弐号さんが今、一生懸命楽し~い公式レポを執筆中なのでそれを楽しみに待つとして(笑)、ここでは自分の一日の動きならびに少々の駄文にお付き合いいただきたい。



0712030594.jpg
当日の朝、早めに起きてクルマいじり。
スタッフ業務があるから自分がコースを走る時間はほとんどないと覚悟はしていても、各部のチェックは怠らない(良い子は前日までに済ませておきましょう)。
で、このエンジンルームの真ん中にある黒い大きな箱を・・・


0712030595.jpg
ブチブチっ!とむしり取って(嘘)代わりに黒いゴムホースを取り付けた。
実は一週間ほど前に、しばらく使ってきたダイレクトエアクリーナー(ゴムホースのほう)を外し、メーカー純正品のエアクリーナー(黒い大箱)に戻してみたのだ。
純正の状態がどんな感じだったかをもう一度確かめたかったからで、実際に確認できたのは純正のエアクリーナーだと、「もっさり」してしまうことだった。音が静かになるのはいいことなのだが、加減速の際の反応が鈍い。もっとも、予想はしていたものの。
とにかく、キビキビした運転が好みの自分には、ダイレクトタイプが合っているようだ。って、何もそんなにエラそうに書くことでもないんだけど・・・。



0712030598.jpg
朝8時ごろ自宅を出発。イベント開始は午後からなのでのんびり中央道を走る。
何気なくミラーで後ろを見ると・・・



0712030596.jpg
あやしい赤い影が迫ってくる!
・・・と思ったら、昨夜遅く
『見学したいけど勇気がないので一緒に行ってくれ』とメールしてきた〈こばち〉号であった。
こばちさんは某走行イベントの首脳の一人だった要注意人物(笑)である。運営のサポートをしてくれて、スタッフ一同感謝してます。



0712033878.jpg
会場に着き、自分の車の準備をしているとあっという間に受付、そしてドライバーズミーティング。
ここで本日の走行の趣旨や注意点などを説明。


ちょっとコースのほうも紹介。
0712033958.jpg
第1コーナーから見たホームストレート。登り坂である。小排気量車にはキツイ。


0712033959.jpg
1コーナーから2コーナーにかけて。2コーナーもキツイ登りの右ヘアピン。
1コーナーは2コーナーを計算に入れて曲がらないとロスになる。


0712033961.jpg
ジェットコースターのような下りの3コーナー(写真には写ってない)からキンク、難関である右ヘアピンの4コーナー、続けて左ヘアピンの10Rにかけて。


写真には収めてないが、このあとまた心臓が飛び出しそうになるS字コーナーと、ストレートに繋がる最終コーナーへと続く。総じてアップダウンの激しい、峠道のようなサーキットである。ブレーキとタイヤには厳しい。


0712034038.jpg
今回も一番時計を叩き出したのは前回同様〈しば〉さん。日頃の鍛錬の賜物か!?このコースでは無敵?そりゃ後光も差すってなもんで(笑)。


 んわわー!!

ここまでの文章は「下書き」として保存していたから残っていたものの、ここから先の文章は「セッションの有効期限が切れました。再度ログインしてください」とかいう余計な機能のおかげで、せっかく書いたのに全部消えてしまった。しかも2度も・・・。
セキュリティ掛けるのはいいとしても、前の編集画面に戻れないのはなんとも許しがたい!こいつのせいで毎晩何人が寝不足に陥っていることやら・・。

もう、書く気力が失せたので、楽しみにしていた方(いますか?)には申し訳ありませんが、イベントの顛末は冒頭に書いた公式レポートのほうでお楽しみください。



ただ、最後にひとつだけ・・・スタッフの一員として、これを避けるわけにはいきません。
残念なことに今回も一台、クラッシュ車両が発生しました。
ご本人は軽症とのことですが、そのショックとご家族の悲しみは相当なものとお察しします。

サーキットでのアクシデントはご自身の責任に於いて処していただくことが前提になりますが、我々運営側にとっても今回の出来事を教訓として更なる安全策を講じていきたいと考えています。

いずれ公式ページのほうに詳細がアップされると思います。
今後も参加を考えていただいている方には多少なりともご不便をおかけするかもしれませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いします。タニシ

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

