タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



2008ニューイヤーミーティング

子供を連れて2008ニューイヤーミーティングというイベントに行ってみた。主として旧いクルマが集まってコンクールデレガンスやパレードをするようだけど、客の大半はフリーマーケット目当てだろう。

えー、どんなイベントなのか、百聞は一見にしかずということで、フォトギャラリーをたっぷりと!
・・・ええそうですともコメント書くのが大変なんですよ。




0801274887.jpg




0801274919.jpg




0801274911.jpg




0801274883.jpg




0801274875.jpg




0801274869.jpg




0801274871.jpg




0801274853.jpg




0801274864.jpg




0801274844.jpg




0801274921.jpg




0801274932.jpg




0801274936.jpg




0801274939.jpg




0801274942.jpg




0801274943.jpg




0801274947.jpg




0801274948.jpg




0801274949.jpg




0801274952.jpg




0801274960.jpg




0801274961.jpg




0801274963.jpg




とまぁ新旧、国の内外を問わず色んなクルマとクルマに関するものがあったわけだが、とりわけ輝いていたのはこの男気あふれるサニトラ。
0801274967.jpg


0801274968.jpg

んー、美しい(笑)。



次点で、このマークII。
0801274969.jpg

やっぱり笑いって大切だよね。




本日の無駄遣いの成果。
昭和52年物のスーパーカー・カード集と、スズキのエリオ・パイクスピークスペシャル・プルバックカー。
0801274977.jpg




0801274978.jpg

いい大人がこんなのを眺めながらニヤニヤしている様を想像してごらんなさい。
・・・気持ち悪いでしょう?
外箱にDinoが載ってるのに、中のカードにDinoのがないという奇跡。



0801274981.jpg

こちらのプルバックカーはいくら限定品とはいえ、もはやマニアックすぎて誰もうらやましがらない=激安。

久しぶりに休日らしい休日を満喫~

トイライジコン問題 ようやく決着

0801250817.jpg


初期不良によりメーカー交換となったトイラジコンであるが、その交換したほうも壊れていたという、なんとも笑えないお話の続き。

再度メーカー(ちなみにこのメーカー、商品についての問い合わせ窓口が本社ではなく、配送センターとなっているのがまた腹立たしい)に連絡すると、上記の写真の通りコントローラーだけが送られてきた。

「今度は大丈夫だろうな」と思いつつ操作してみると・・・


あれ・・・・?

動かない・・・・?(冷や汗)


まさかと思ってアンテナをクルマの屋根のところにくっつけると・・・・動いた。


おいおいおい~、これってウチが最初に返品したヤツじゃないのぉ?
ふーん、改めてこういういい加減なメーカーなんだ、と妙に納得(するしかない)。
検品しろとあれほど言っといたのに。
息子もいい加減泣くのもあきらめた様子で、「しょーがないな~」と寛大な態度。

なかなかつながらないメーカー相談室に連絡したら、今度は新品がそっくりそのまま送られてきた。「これでカンベンしてください」ってことだろうか。
奇しくも前回のエントリでitamonoさんがコメントしてくれたのとおんなじ格好になったわけだ。

茶封筒に入れられた詫び状には、そっけなくコピーされた文章。しかも3回ともすべて同じ。なんだかなぁ・・・。商品にも会社にもセンスなし。プレゼントしてくれた親戚には悪いが、まず自分では絶対に買わない類だし。ラジコン買うんなら迷わずミニッツ買ってるだろうし。

ちなみに、壊れたコントローラーを予備が届いたのをいいことに分解したら、簡単な修理で直った。つまり、ちゃんと遊べるラジコンが2台あるわけだけど、いつまた壊れるかわかったもんじゃないから、今日届いた新しいほうは保管しておこう。

でも、それもまた壊れてたりして・・・・。

リサイクル・スイーツ

リサイクル・スイーツなんて言葉はたぶん存在しないだろう。
いま勝手に考えました。

カミさんがなかなか面白いネタを提供してくれたので、ブログ掲載決定。

今日のおやつ↓







        ↓








0801230816.jpg


「くりきんブラン」(と勝手に命名)。

説明しよう。
下に敷いてるロールケーキは焼いたばかりだが、上に載ってるクリームはそう!
ご想像通り、おせちの残りの栗きんとんである。

正月から3週間も冷蔵庫に保管(放置とも云う)することが果たしてエコと言えるか
どうかは微妙な線だが、リサイクルなことは確かだ。

味ですか?ご想像にお任せします。90%以上の確率で、その想像通りだと思われます。

ラジコン帰る

わざわざブログで報告するほどのことでもないんですが・・・
お正月に息子が親戚からもらった、例のラジコン
初期不良品としてメーカーに送ったものが、新品となって戻ってきた。

0801200812.jpg

お詫びの書面付き。

息子、満面の笑みで大喜び。
カミさんも「2度うれしいねぇ~」などと、苦しいながらも必死の盛り上げ(笑)。

さてさてバッテリーを充電して4時間後。

0801210813.jpg

はやる気持ちを抑え、送信機にも電池をセット!
おー!動くぞ動くぞ!!


0801210814.jpg

あ、あれ?・・・動かないぞ(真ん中の赤いランプが消えている点に注目)。

・・・・・・・・・・・(息子、再び涙目)


今度は送信機の不良のようで、右方向にだけタイヤが動かない。
ちゃんと検品してくれたんかなあ?
適度なストレスをどうもありがとう、メーカーさん。

でも、息子もどーでもよくなってきてるみたいです。やれやれ・・・

ブロッコリー収穫

仕事が遅いのが災いして、今年は元日からずーっと働きっぱなし。イカンよなあ。
それでも野菜は成長してくれる。イカンよなあ。



0801180794.jpg

ブロッコリーが食べごろサイズに。



0801180801.jpg

さっと茹でて、一緒に採ってきたニンジンと。



0801180802.jpg

マヨネーズは、つけなくてもオイシくいただきました(ピンボケしてるけど)。
苦労が報われる(してないけど)瞬間・・・

きんぴら

0801090736.jpg

ムショーにきんぴらをわっさわっさと食べたくなったので、作った。
屋久島の芋焼酎『三岳』を手に入れたので、そいつと一緒に。旨し懐かし。

鷹の爪が辛くて食べられないと子供が嘆いても、お構いなし。
この辛さがないと物足りないんだもんねー

トイラジコン

この正月、親戚より あくまでも息子用に とおもちゃのラジコンをいただく。息子、当然大喜び。



CA390712.jpg

1/18という堂々とした大きさ、えげつないチューンナップが施されているマツダRX-7。



CA390711.jpg

さらにえげつないことに、ヘッドライトやテールライト、ウィンカーのほかボディの下側までエレガントに発光してしまう。やっぱりこの機能は欠かせないでしょ(笑)。
仕掛けられた爆弾が炸裂した瞬間みたいだ・・・。



CA390714.jpg

あっという間に息子独自のセンスにより “痛車(いたしゃ)” と成り果てる。
【参考:痛車とは?


仕上げは・・・『初期不良』キタコレ

遊び始めて数分後、操作不能になる。電池は異常なし。
コントローラーのアンテナ先端を車に極力近づけると、普通に作動する。少しでも車が離れるとノーコン状態。状況を飲み込み、唖然とする息子。


私「こわれちゃったみたいだね」

息子「・・・・・・・」

私「修理に出せば直るってば」

息子「ぅわ~ン!!」


耐えろ。
メーカーお客様相談窓口も、まだ正月休みだ。

大丹波のイルミネーション

新年明けての最初のエントリは、少しばかりメルヘンチックな(?)写真でも。

最近、発光ダイオードの価格が下がったせいか、冬になるとイルミネーションを灯す家が増えましたね。
先日、仕事で取材に出かけた奥多摩で、大丹波(おおたば)と言う山間の小さな集落でイルミネーションを住民がこぞって飾っているとの話を聞き、宿にチェックインする前に見に行ってみた。
(注:このエントリは、画像クリックで拡大するようにしました。あと、この日は三脚を持ち合わせていなかったので、ブレている画像もあります、ご了承ください。)



0801024191.jpg



0801024225.jpg



0801024203.jpg



0801024184.jpg



0801014193.jpg



0801024234.jpg



0801024248.jpg



0801024213.jpg



なんか、ものすごいことになっていた。
最後の一枚なんか、山の中腹に設置されていて、高さ50メートルもあるんだそうですよ。
ああ、素朴で味わい深い大丹波の山村がまるでネズミーランドのように・・・いやいや、そこに住んでおられる方々にとっては少しでも自分たちの集落が活性化するようにと一生懸命なんでしょうが。
でも、失礼ながら経済効果って言ってもたかが知れてるでしょうし、なんか・・・もうちょっとどうにかなんないのかなぁと(大きなお世話でしょうが)個人的には感じてしまう。



0801024300.jpg

翌朝、宿の窓からの、霜で白っぽい景色。都会ではなかなかお目にかかれない。


0801024302.jpg

自然の造形物の美しさといったら。



参考:大丹波イルミネーション公式HP

本年もどうぞよろしく

0801010689.jpg

あけましておめでとうございます。

本年も『煮こみ』をよろしゅうごひいきに。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

