タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



オイル交換と脂肪補給

0804201062.jpg
今日はオイル交換をした。当然のことながらFIAT FESTA & F.I.A.T. RUNと立て続けに行われるイベントに向けての準備だ。



0804201063.jpg
手を汚すことなくドレンボルトを抜けたのが嬉しい。耐油手袋してるんだけど。
ついでにパッドも換えておいた。あとは当日の運次第ってことで。



0804201065.jpg
この時点でちょうど昼前。
現在老人保健施設に入所している祖母に会いに行こうということになり、道すがら練馬にある『匠屋』というラーメン屋に立ち寄る。



0804201067.jpg
しょう油トンコツらーめん 普通盛り650円也。替え玉は150円。太麺も選べる。
普段うす味の食事に慣れている我が家族にとっては少々スープが塩辛く感じたけれど、なかなかおいしい。



0804201060.jpg
余談だけど昨日は高田馬場にてお好み焼きと・・・



0804201059.jpg
もんじゃ焼き(写真はチーズの入った‘ピザもんじゃ’。旨し!)を食べた。
惜しむらくはクルマだったのでビールが飲めなかったこと!

でもまぁ、2日連続で脂肪分補給しちゃったし。がんばろ・・・

浅草ナイト

0804187204.jpg
今週の日曜と月曜は2日連続で浅草にいた。
朝から晩まで立ちっぱなし&怒涛の作り笑いにより、頬と足の筋肉がオーバーヒートを起こす
それなりにツライ仕事である。別に怪しいことしてるんじゃありませんよ・・・。


0804187206.jpg
やっている店もあるにはあるが、浅草の夜っていうのは案外早いものだと知った。
映画のセットのような一角。


0804181051.jpg
仕事の後の唯一のお楽しみはメシ!
どうやら老舗らしい大黒屋という天ぷら店の天丼。これで1,470円ですってよ。高っ!
一人だったら入らないだろうな。味も決して旨いというほどのものじゃ・・・・


0804181052.jpg
2日目の晩ご飯は、ラーメンにしてみた。
青森煮干 中華そば という触れ込みにちょっと心を揺り動かされて入ってみたものの・・・
う~~~ん・・・自分の好みには合わず。スープはしょっぱいし麺がスパゲティみたいだし。


というわけで食事でまったく癒されることのないまま、
そして文に落ちもつかないままに、今夜はこのへんで。

免許更新

先日、運転免許の更新に行ってきました。
誰がなんと言おうと連続3回目のゴールド免許ですのよ、おーほほほ。

0804121047.jpg

ゴールドと言えども30分ほどの講習は受けなくちゃならない。
今までの免許と違う点を聞き、時間の都合により途中で止められてしまう意味のない交通安全ビデオを見せられ、意味はあるだろうけどいらない教則本3冊をもらい、そして意味わからない表情を浮かべた写真の入った新しい免許証を受け取って帰ってきた。

今回から本籍地を記載しなくなった代わりに、埋め込んだICチップに情報を記録するんだそうだ。
光に通すとチップが見える。

0804121048.jpg

このチップに情報を記録したり管理するのに、4桁の暗証番号を2種類用意しなくてはならないという。

はあ~、ここでもまたなんというわかりやすいお役所仕事っぷり・・・。
4桁+4桁の数字なんて、すぐに思い出せる人ばかりじゃないだろうに。
表向きは偽造防止とかなんとかそれっぽいことを言っているけど、ほんの何人かの役人と業者がいい思いをしたいがために、ユーザーに不便を強いてどうするんだろうか?
なんでも電子処理化すればいいってもんじゃないのにねー

もう入学ですよ

0804100953.jpg
ここ最近で我が家において最も大きい出来事は、息子の幼稚園卒業と

0804106824.jpg
小学校入学である。

いやー、時の経つののなんと早いことよ。
産まれたの、おととしくらいじゃなかったっけ?

進んだ学校は、地元の公立校。新1年生は1クラスしかなく、
しかもほとんど男子校?ってくらいに女子が少ない。
どんな環境でも子供は育つので、特に心配はしてないけども。

それより、配られた教科書をふと見ると、裏表紙に小さい字で何か書いてある。

0804101035.jpg

『この教科書は、これからの日本を担う
 皆さんへの期待をこめ、国民の税金に
 よって無償で支給されています。
 大切に使いましょう。』

だって。

さらに教科書がまとめて入っていた紙袋には

0804101034.jpg

『保 護 者 の 皆 様 へ
 お子様の御入学おめでとうございます。
  この教科書は、義務教育の児童・生徒に対し、
 国が無償で配布しているものです。
  この教科書の無償給与制度は、憲法に掲げる義
 務教育無償の精神をより広く実現するものとして、
 次代をになう子供たちに対し、我が国の繁栄と福
 祉に貢献してほしいという国民全体の願いをこめ
 て、その負担によって実施されております。
  一年生として初めて教科書を手にする機会に、
 この制度にこめられた意義と願いをお子様にお伝
 えになり、教科書を大切に使うよう御指導いただ
 ければ幸いです。
                 文部科学省 』

・・・ときたもんだ。
ワタクシ、これ結構びっくりしたんですけど。

だって教科書を大切にするなんて、あったりまえのことでしょ?
それをわざわざ文科省の名でもって記すなんて、民度の低さを自ら示してるような
ものじゃないかと思うのだ。

こういう謳い文句っていつ頃から印刷されるようになったんだろう?
そりゃ、給食費を払わない親がいたり、逆に
「ちゃんと給食費を払ってるんだから『いただきます』なんて言う必要ない!」
などとトンデモナイことを言う親がいる時代なのは確かである。
だからと云ってこんなしょーもない文章を印刷して、何の啓蒙になるんだろう。
折しも文科省のお偉方が収賄事件で新聞を賑わしている中、いちいち国民に反感
買わせてどうする?

気にしない人にとっては、どうでもいいことなんだろう。
自分も別に左だとかってわけではないんだけど、上から目線のものの言い方には
腹が立つ。{国が無償で}って、元は我々の税金じゃないか。
何も全ての教科書に書かなくてもいいんじゃないの?載せるのならば

 教科書は大切につかいましょう

これだけのほうが、よっぽど子供に伝わると思うのだが。


0804106831.jpg

ま、それはとにかく、頑張ってくれいっ!

お久しぶりです

さ、木の芽時だし(笑)、そろそろ再開しましょうかね!

実は1時間ほどかけて長めのエントリを書いていたのだけど、アップロードしたら消えてました・・・。だけど、愚痴っていても始まらなーい!

また明日から(くだらない内容ですが)ぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしく~

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

