タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



簡単に総括

年が暮れてゆく。

今年は自分にとって非常に忙しく、また感慨深い出来事が多かった。

仕事に対する自信というか、ひとつ迷いが振り切れた気がしていることが一番の収穫である。

継続は力なり。

この言葉を身をもって感じることができた。

反面、忌野清志郎が亡くなったことは、時が経つにつれ大きな喪失感として刻まれている。

そして・・・今年もなんとかこのブログを続けることができた。

ここでも継続の力を実感している。

読んでくださっている皆様に心から感謝申し上げるとともに、来年もより一層の充実を約束する次第である。

良いお年を!

近況091219

年末だから慌しいのは当然だけど、忙しい。
どのくらい忙しいかっていうと、2日前腰に貼ったバンテリンのことをすっかり忘れているくらい。

あるいは

前日義父のプレゼント用にネットで注文した「NHK気象予報士カレンダー」のことをすっかり忘れ、宅配便からの電話で一瞬「はぁ?」となってしまったほど。



CA390796.jpg

最近、取材のためにまた奥多摩入りしている。
写真は『青目立不動尊 休み処』からの奥多摩湖の眺め。

締め切りまで時間がないため、年内にあと2~3日は行かなきゃならない。
1人で全てをこなすのは大変だが、非常に楽しくてやり甲斐のある仕事でもある。儲からないけど・・・

今年は奥多摩に始まり奥多摩に終わる年になりそうだ。
こうなりゃ「勝手に観光協会」始めようかしらん。

まがまがしき芸術

本年最後の「お楽しみ」。

CA390788.jpg

生で「とんまつりJAPAN」を聴けて幸せ。

↓前も貼ったけど・・・




ひざで感じるバスドラムの音圧、頭上20cmで金切り声を集めるかのようなギターソロ、全身で受け止めるゆがんだベース・・・パフォーマンスはもちろん、その世界観は圧倒的。20年のキャリアは凄みがある。

10年後も活動していて欲しい。

本年の耕し納め

今日は、しばらく放置状態だった畑へ。

枯れたナスの株を抜き、落果したトマトを広い、ひたすら鍬で耕す。
堆肥、化成肥料、苦土石灰を適当にバラまいたあとでうねをつくり、マルチフィルムを張り、穴をあけて種をまく。本来は種を植えるのは、肥料が土になじんだ2~3週間後。
植えたのはソラマメ、サヤエンドウ、ホウレンソウに小松菜。どれもちょっと植えるには遅い時期だから、マルチフィルムでトンネルも作った。温室効果で生育してくれると嬉しいが。

コツコツやらずに、こうして一気にやろうとするから続かないんだな、きっと。
来年はもう少し計画的にやろう。

午後は先日入院した祖母を病院に見舞う。96歳の気丈な祖母。酸素ボンベこそつけてはいるものの、意識はハッキリしているし会話も問題ないし、自力で食事だって摂れる。
「はやく仕事に戻りなさい」と繰り返し僕に言うけれど、別れ際にはなかなか手を離そうとしなかった。

祖母の見舞いに行こうと思ったとき、なんだか土を耕したくなった。
自分でも理由はよくわからない。

でも、土に触っているときは不思議と気持ちがスッキリとするものだ。

あ~

ダラダラと忙しい日々だったけど、いよいよ本格的に消耗戦に突入。
年末年始も問答無用で仕事モード決定。
それでも、去年の「先の見えないゴール」よりはかなりマシだけど。

先々週、温泉に行っておいて良かった・・・髪も切っておいて良かった・・・。

いま、取引先の社長から電話があったのでこれから社長の自宅に出動~

来年こそは

今年もラリー観戦どころか、モータースポーツ観戦にまったく行けなかった・・・。

しかし!これを見たら来年は北海道に行く決意をせねばなるまい。

ライコネン、2010年はWRCに参戦決定


レッドブル(また出たー!)からの支援を受けて、現役F1ドライバーがシトロエンジュニアチームから
全13戦に出るとのこと。

今までもF1ドライバーや現役MOTO GPライダーがWRCに出ることはあった。
しかし、現役の、それもF1でトップチームたるフェラーリに今年在籍した彼がWRC出場となるとこれは
期待も高ぶるというものだ。

ただ、本業の合間の暇つぶし程度に考えているほど甘い世界じゃないのも事実(本人は自覚してるだろうが)。
来年は今まで以上にWRCに注目するとしよう。



【追記】
・・・と思いきや、この情報はどうやら誤報のようである。
ハイ、見事に踊らされた格好。仕事に戻りまーす。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

