タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



中古ホイール&スタッドレス

昨年のことだが、ネットオークションで306用の中古ホイールとスタッドレスタイヤを格安で手に入れた。

CA390845.jpg
ホイールはまたしてもスピードライン製。名称はよくわからず。
若干ガリ傷あり。内側もダストにより茶色に染まっている。
タイヤはミシュランのドライス'06年モノ。
スタッドレスとしての賞味期限は過ぎているが、何より195/65サイズのせいなのか、それとも自分の306のリアショックがヘタっているせいなのか、そのまま履くとバンプしたときにフェンダーと干渉してしまう。
まぁ、干渉するのはフル乗車時に限られるし、このタイヤもそのうち履きかえてしまうので、とりあえず暖かくなるまでは様子を見つつこのままでいこうかと。


CA390831.jpg
これは純正ホイールを留めているボルト。このボルトでスピードラインのホイールを留めようとすると・・・


CA390834.jpg
当然こうなって入りません。そもそもボルト側に60°のテーパーついてないといけないし・・・。
爪が黒い・・・。


CA390839.jpg
そこで活躍したのがプント用に買ったロングボルト。
一番右のはプントの純正ボルトだけど、これだと短すぎる。
真ん中のボルトがドンピシャ。捨てずに取っておいて良かった。


IMG_2449_20100216234949.jpg
年明け早々、奥多摩湖の大麦代駐車場にて。
タイヤ径が大きいからか、ちょっぴりワイルドに見える。


CA390932.jpg
これは今日(日付変わったので正確には昨日)。
仕事の打ち合わせでまたしても奥多摩に行ったので、ちょっと林道まで足を延ばしてみた。
当たり前ですが、ちゃんと走れました(笑)。


走り屋には向いていない

建国記念の日には、息子の要望により「キャスターカー」なるものを作った。
ベニヤ板にキャスターを付けただけのシンプルなものだから別に適当に作ればいいのだが、
たまたま持っていた本にその作り方が載っていたので、あえてその通りに作ってみた。

SANY0580.jpg
ロープのついている向かって右側がフロント側。
4本のボルトで留めてある箇所にキャスターが付いているわけだけど、リアのトレッド狭すぎない?コレ。

近所の公園で試走してみたら・・・最初の数回は危なっかしい運転(下記の動画参照)だったけど、
コツをつかんだら楽しく走れたようだ。

「夢の大橋」に持って行ったりはしません、予めご了承ください。


ひさびさミニッツ

今週は、久しぶりにゆっくりできた。
足かけ3ヶ月にわたって集中してきた仕事が納められたから。

「時間ができたらアレやろうコレやろう」と色々考えるも、いざ時間ができると
案外だら~として何もできないものですね。


水曜日は、友人のおんせんさんとミニッツレーサーで遊ぶ。
いかに卓上サイズのラジコンとはいえ、そのスピードは非常に速く、専用の屋内サーキットで走らせないとそのポテンシャルを引き出せない。
今回はこちらのお店をチョイス。僕らは初めて行くお店である。まだオープンして間もないようで、とてもキレイで気持ちよく遊ぶことができた。4時間遊んでも1,300円という低料金も嬉しい。


SANY0607.jpg
お店で撮り忘れたので、画像は自宅の机上ですが、ランボルギーニ・ムルシエラゴを増車。
加えて、プロポ(送信機)を2.4Ghz化した。これにより、コントローラブルかつなめらかな動きと、空いている周波数を自動検知して操作することができる。快適!
ゴールドのステアリングホイールはおんせんさんから以前譲り受けたもの。見事な写真栄え。

ミニッツに興味ある人、ぜひ始めましょう。手軽に、本格的な操作やセッティング、そして挫折が味わえます(笑)。

ドルゴルスレン・ダグワドルジ

・・・が引退を発表。

そう、この“ドルゴルスレン・ダグワドルジ”とは横綱・朝青龍の本名。

自分はそれほど相撲が好きなわけでもないので、別にドルゴルスレン・ダグワドルジが引退しようが、本人よりも同郷のムンフバト・ダヴァジャルガル(白鵬の本名)のほうが会見で涙を流そうが知ったこっちゃないのだが、まぁ、素直にお疲れ様と言ってあげたい。まだ29歳なのね。若いなあ。

いろいろとお騒がせな彼だったけど、結局その強さに相撲界は支えられてきたのだから、周りがゴタゴタ言うのは筋違いなんじゃないのかなー、と思いながら見てきた。暴行まではさすがに許されないが。

それよりもこの本名のカッコ良さはなんだ!
引退後は是非この本名を名乗って「暴れ芸」でも見せて欲しい。

ちなみにこのエントリを書くにあたり朝青龍の画像をネットで検索すると、顔が似ているからか(人間の)赤ちゃんとネコの画像も大量に出てくるのがおかしくて、探すのがばかばかしくなってやめた。

お隣さん

あらー。

お隣さんが

CA390893.jpg

「ヘン顔」ムルティプラを飼い始めたようで・・・。
※画像の無断掲載ごめんなさい>お隣さん

いいないいなー。時々「カーシェアリング」してもらえないかな?なんて。

このお隣さん、これまでは完全にツヤのとれた渋いグレーのルノー・エクスプレスにお乗りでした。
つまりウチと完全に入れ替わった(マイカーの生産国がね)わけで。

お互いにいつまで乗れるか、勝負の始まりです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

