タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



怠けるのもいい加減に

わーい。また何日も更新サボタージュしちゃったもんねー。

なんかね、仕事も遊びもそこそこ充実してるっていうのにブログを更新する気が起きない・・・
そんなことって多々あるよね。それに素直に従ってるだけなのさ、フっ

いま世の中を騒がせてるもの・・・いろいろありますね。

iPadとか。
ひとつの工業製品に対してあれだけ騒ぐのもねえ。
新し物好きのウチの姉貴も早速買ったらしいけど、俺は・・・なんか便利な物が増えると
恐ろしくなるのでたぶん買わない。失ったときの不便さに耐えられる人が羨ましい。

相撲とか。この際、当該の「力士」と「親方」と「親分」とでシコふんで決着つければ?
・・・NHKが喜ぶだけか。つーか現状もすでに演出のような気がしないでもない。

あと、やっぱりサッカーね。なんか開催直後は「ブブゼラ」の話題ばっかりでしたね。
それがいまや「ごめんね岡ちゃん」だって。人が良いというかなんというか。なんで謝るんだろう。
「ふざけんじゃねえ!なんで最初っから力を発揮できねえんだよ。」って喝を入れるのも愛では?
さて、今夜の結果はいかに?


小学3年生にして、我が家にあった「美味しんぼ」を全て読破した息子。
「なんか料理がしたい!」と殊勝なことをおっしゃるので、晩ご飯を作らせました。
CA391300.jpg
メニューは「あさりの酒蒸し・中華風」。
ちなみに息子は普段、あさりは食べない。3つほど食べて「案外、イケル!」とのことでございました。
最高のつまみだったぜい。

いいぞハンモック

先週末は友人家族と秋ヶ瀬公園でバーベキューをした。

SANY0910.jpg

幼稚園に上がる前からの友人であるEも、2人の可愛い娘を持つ立派な父親。
所帯を持ってからはお互いの家を行き来するだけだったけど、これからは
こういう風に外で遊べる機会は増えればいいな、と思う。


CA391288.jpg
ハンモックで寝てみたことがあるだろうか?
自分も子供の頃に乗った記憶がかすかにあるだけだが、大人になったいま
これを体感すると、病み付きになること請け合い。


CA391287.jpg
自分で揺らすのもよし、風で揺れる樹にまかせるのもよし。
言葉にならないほど最高に気持ちがいい。


CA391289.jpg
帰る直前に・・・


SANY0941.jpg
ザリガニ釣りをして遊んだ。持って帰らなかったけどね。

癒し動画

今日もこの動画に癒されてます。

〈以降本文なし〉

フリマ初体験

SANY0883.jpg

というわけで昨日、水上のスキー場で行われたFIAT FESTA 2010の会場にて、初めてフリーマーケットを出店した。

居住スペースという不動産を有効活用すべく、また、過去を断ち切るため、ためこんだコレクションを吐き出して来たわけである。

結論から先に書くと、出店料や高速代などのコストをさっぴいても、片手の指の数以上の諭吉さん分は売れた。
もっとも、ほとんどの販売品は自分が購入した価格以下で売りに出したので、丸儲けという訳ではないのだけれど。

それでも悪天候だったりすれば出店コスト分も回収できるかどうか微妙になるわけだし(そんなのいちいち気にしてたらフリマなどできないかもしれないが)、心配していたつり銭切れやトラブルもなく、まずは大成功となった。

ゲートオープンから30分遅れの朝7時30分に現地着。


SANY0882.jpg
谷川岳もくっきり見える快晴のイベント日和。


家で作ってきたおにぎりを食べる暇もなく、とにかく出店準備開始。

準備中から、どんどんお客さんが覗きにくる。やはり朝一の掘り出し物目当てで早く来ているのだろう。
特に、隣のお店のスタッフである男性が、熱心に何度も品定めをしていく・・・。
結果的に両隣のお店の方が複数台購入してくれた。やはり朝の挨拶というものは大切である(笑)。

ここから昼までは、ほぼ絶え間なくお客さんに来ていただいた。
小学3年の息子・コタニシは、ときに過剰なセールストークでお客さんを戸惑わせるも、売り子として立派に活躍。

スラローム競技に参加しにきた地味旦那さんやPicton Placeさん、スッシーニさん、それにあらどんさん、よっしーさん、あちゅさん、本さん、よしともさん、ペン太さんファミリーらにも顔を出していただいた。
・・・にも係わらず、テンパり気味で大した応対もできず。

ところが、昼を過ぎたあたりから客足がまばらに。
日曜日ということもあって来場者の多くが早めに来て早めに帰る手段をとったのかもしれない。
それと、この日はとにかく暑かった。



SANY0884.jpg
2歳になった我が家の女王 王女さまもこの暑さに悪戦苦闘。
少し風が出てきた頃に昼寝。熱中症にも脱水症状にもならずに済んで良かった。



SANY0890.jpg
フリマの並ぶメイン会場の一段下で行われたスラローム競技。

自分は今回ほとんど観戦できずにいたのだが、デルタで参戦の地味旦那さんが見事クラス3位に入賞!
完走(お立ち台)にしろリタイア(笑い)にしろ、きちんと結果を残すあたりはさすがです。
お買い上げいただいたマッハ1のミニカーは、幸運のお守りとしてきっと大切にしていただけることでしょう。



carbons.jpg
ところで、過去を振り切るための試練として(笑)こんなポスターを作って店の前の地べたに貼っておいたところ、新潟県在住の方が申し出て、そちらに嫁ぐことが決まった。
悪魔のボンネット(仮題)は、こうして新たな宿主のもとで息を吹き返す。



tulinikits.jpg
ただし、こちらは価格設定が絶妙すぎたのか、注目度の割りにパートナーを見つけることは叶わなかった。



いやー、しかしフリマもやってみると面白い。

「もうおたくで買うの3回目ですよ!」と嬉しそうに笑って買っていくリピーターのお客さん。

「え?買うの?お父さん!これ(プラモのこと)作るの?作ってどこに置くの!」とダンナさんにツッコミ入れる奥さん。

ベビーカーの赤ちゃんに向かって「これでいいか?いいよな?」ってミニカーを見せるお父さん。わからないと思うよ!

「こんなところにあるとは!」と、海洋堂のAKIRAのミニフィギュアを嬉しそうに買って行ったお兄さん。

「隠してるランチアのミニカー、他にないの?」と鋭く切り込んでくる女性。

こういうやりとりは、対面販売ならではの楽しさ。


でも、いいことづくめかと言えば、そんなこともない。
炎天下、アスファルトからの熱のせいでミニカーの一部やケースが変形してしまったのである。

CA391276.jpg
これは京商製の1/64ジャガーXJR15。キャビン全体が溶解してしまっている。
ビルの屋上から何かが落下してこうなったのか?それともこれは4次元空間への入り口か?

最低でも段ボール箱か何かの上に置くべきだった。
子供でも見やすいように、と地面にブルーシートを敷いただけの上に並べたのがいけなかった。



SANY0891.jpg
午前中の売れ行き好調なときに、カミさんに
「これからはミニカーを買いに行くとき『ちょっと仕入れに行ってくる』と言ってもいい?」
と訊いたのだけど、あっさり却下された。


帰りに湯テルメ谷川に寄ってひとっ風呂浴びて多少関越道の渋滞に遭いながら帰宅。
楽しかったけど、スポーツ走行するより疲れるかもしれない・・・。

ご来店&お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

マッハ

「マッハ」といえば・・・・

079.jpg

♪パンポロリン、ポロリ~ン、パン!パン!」でおなじみのマッハ文朱(ふみあけ)を思い浮かべるのが一般的だが、











今日、仕事で草加方面をクルマで走っていて、文朱とは違う別のマッハ、即ち








CA391256.jpg

フォード・マスタング・マッハ1を目撃!

外観から想像するにほぼオリジナルコンディションを保っていると思われる、ビカビカのコンディション。
ちょっとくすんだチタンゴールド色のボディ・・・かかかかかかカッコイイ!

そういやマッハ文朱は元女子プロレスラー。
マッハ1もバリバリのマッスルカーで、グラマラスなボディデザイン。相通じるものがあるようなないような。
まさか文朱さんがオーナー?とか、無理矢理関連づけるのも考えものですね。





フリマの準備作業は順調に進んでおります。
販売品(99%がミニカー)の価格設定も、当初は「ヤフオクとかいちいち見て相場調べんのかあ、面倒だな~」って思っていたのだが、もうそんなこと、とてもじゃないがやってられない。問答無用の【俺様価格】でバシバシとプライスシールを貼っていく気持ちよさ。

あ、複数お買い上げいただいた方には相応の割引もしますので、よろしくお願いします。






CA391254.jpg
先日、2歳になった娘の描いた自画像。
なかなかの味わい深さと、眉間から血のようなものも出ている。

私タニシの頭の中も、このイラストのような状態。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

