タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒキコモゴモ

いやー、韓国で初開催のF1GP、いろいろありましたねえ・・・。
レースの結果や内容についてはあえて触れませんが、基本レース以外の部分で懸念材料が多いというのは競技そのものの価値を貶めることになるので、2度とこんな事態にならないように願いたいもんです。

さて、僕自身については得に何も変化もないんですが、最近、わが家に一番近い所にある酒屋さんがお店をたたんでしまいました。気のいいおじさんが1人できりもりしている、小さな小さな店でした。特においしいお酒を置いているわけでもなければ、常連だからといってサービスしてくれることもなかったけど、わが家にとってはなくてはならない店だったのです。
今思うと「もっと俺が呑んであげていれば・・・」と悔やまれます。

そのショックを背負いながら、酒を置いている店では2番目に近い某公園前のコンビニに行くと、なんと「今月いっぱいで閉店」の貼り紙が!店内の品物も閉店に向けて整理しているらしく、ひと昔前のロシアみたいに棚がスカスカ・・・悲しすぎます。
うわー。やっぱり俺があまり呑まなかったからいけないんだ・・・。かなりショック大きいです。

そのショックを振り払うべく、とある平日に、久しぶりにラジコンで遊びました(1人で)。
CA391496.jpg
行きつけのお店の地階に、新しいコースができてました。これは嬉しい!でも難しい!笑
5時間くらいひたすら走らせてました。果たして上達できたかどうかがわからないくらいに疲れました。

でもそれなりに充実感でもってそろそろ帰ろうかとシャシーの掃除をしていたら・・・
CA391497.jpg
フロントサスペンションのアッパーマウントの根元が折れてました・・・。
普通だったらすぐ異変に気がつくはずのトラブルなのに・・・ここでもショックです。

でも明日もポジティブに生きていく所存です。

そんなことを今日の韓国GPから教わりました。
ええ、無理矢理結び付けましたとも。
スポンサーサイト

私的F1観戦記・2

IMG_4672_20101013205901.jpg
明けて日曜日はうって変わって朝から快晴。
道の駅に停めた車中で目覚めたときは、「やった!」と思わず声に出してしまいそうなくらい嬉しかった。

C2席からパノラマ撮影。実際の視界よりも遠近感が強調されすぎているけど、右手奥のストレートのブレーキングから1~2コーナー、そして左手奥のS字までかなり広い範囲を見渡すことができる。

この日は予選と決勝を1日に行うので、観戦に集中するためにも朝のうちにお土産を買い、手荷物預かりサービス(600円)に荷物を預けておく。

今回は写真を中心にお送りします(何しろ土曜日の雨では一眼レフで撮影はできなかった・・・)。
あ、あと予選・決勝のリザルトについても触れないでおきます。F1好きならとっくに結果を把握してるでしょうし、なにより書くのが面倒なので。そういう男です、私は。

IMG_4677.jpg
マッサ・ギャルズ。

IMG_4713.jpg
そんなこんなで予選が始まる。
何度かコースチェックに入るセーフティーカー。

IMG_4943.jpg
アロンソ。

IMG_4950.jpg
ハミルトン。

IMG_4965.jpg
やっぱり速いベッテル。

IMG_5225.jpg
皇帝さん。

IMG_5353_20101013210732.jpg
ウェバー。

IMG_5266_20101013210732.jpg
予選惜しかったねー、の可夢偉。

IMG_4991.jpg
ちなみに僕らの席は可夢偉応援席のすぐ隣だった。

IMG_5394_20101013210732.jpg
予選のあとではポルシェのレース。

IMG_5457.jpg
アイルトン・セナ生誕50年記念のデモ走行。
ロータス97Tに乗るブルーノ・セナと、ロータス78に乗る佐藤琢磨がゆっくりと2周した。

IMG_5482.jpg
決勝の1時間半前のまったりタイムに始まった、ドライバーズ・パレード。
ベッテルは手を振りつつ観客をiPhoneで撮ってます。

IMG_5485.jpg
ハミルトンはメッサーシュミットで。
「かつて自国を苦しめた戦闘機メーカーのクルマに乗るなんて!」とおんせんさん。楽しんでるなぁ・・・

IMG_5494_20101013210833.jpg
アロンソはフェラーリで・・・

IMG_5498.jpg
マッサがフィアット(ディーノスパイダー)というのもちょっと複雑・・・。
風船が余計に寂しげ。

IMG_5518.jpg
大歓声の可夢偉さん。
車両のオーナーも至福のときだったろうなあ。

IMG_5557.jpg
いよいよ決勝間近。
メルセデス・ベンツSLA AMG。
車両はもちろん維持費その他すべてFIA無償提供されるんだそうだ。
世界中の視線が集まるんだから、安い広告費なのかもしれない。

IMG_5557b.jpg
ドライバーのベルント・マイレンダー。
2000年からセーフティーカーのステアリングを握り、ミスらしいミスがない。
きっとこの人の胃袋はチタン合金製で出来ている。

IMG_5571.jpg
で、ついにスタート!と思いきや・・・あら?

IMG_5574.jpg
あらら?

IMG_5581.jpg
あららら?

IMG_5587.jpg
スタート直後の4台もの一斉クラッシュで、世界から絶大な信頼を寄せられている鈴鹿のコースマーシャルさんたちも大忙し。

IMG_6173.jpg
大量リタイヤで単調なレース展開になるかと思ったが、このフル参戦1年目のルーキーが1人でレースを盛り上げてくれた。

IMG_6217.jpg
僕らも現地で土曜日の大雨を経験したからこそ、彼の活躍はいっそう輝いてみえる。
もちろんレース後も各方面から大絶賛の嵐だ。国内から大手スポンサーもつくかもしれない。前途は明るい。

IMG_6239.jpg
ゴール、そして表彰式と淡々と進行するにつれ、どんどん日が暮れていく。

IMG_6243.jpg
渋滞を避ける狙いもあるが、こうしてスタンドに座って空の色が変わるのを見ながら余韻を味わうのもいいもんだ。

IMG_6262.jpg
グランドスタンドに移動して、さらに余韻を味わう。
オーロラビジョンにレースのリプレイ映像を流してくれる。このゆとりあるサービスは素晴らしい。

IMG_6256.jpg
レース後の車検だろうか、マシンが見える。2階にはプレスルームか?

今回、ひと様のチケットを頂戴して初めてF1観戦をしたわけだが、やっぱり生で観るのとテレビで観るのとでは大きな違いがあった。
そりゃ、テレビのほうがレース状況も把握しやすいだろうし、冷たい雨に濡れることも、懐が寒くなることもない。
けど、一丸となって盛り上げようと努力する鈴鹿の雰囲気や、往復の道中の高揚感・疲労感も含めて楽しい「お祭り」なんだということが分った。
自費で行くとなるともう少しグレードの低い席になるかもしれないが、機会があればまた行ってみたい。

おんせんさん、諸々ありがとうございました。
近々、カーペットのコースで会いましょう。

私的F1観戦記・1

F1日本グランプリを初めて観戦してきた。
慌しかったけれど、レースを堪能し、楽しい旅となった。

金曜日、後腐れなくスッキリと出発したいので、事務処理に奔走する。こんなときに限って取引先で小トラブルが発生するが、夕方遅くにはなんとか片がつく。準備を整え、2時間ほど仮眠して夜中の12時すぎに自宅を出発する。

東名高速を西にひた走る。トラックによる流れを無視した「安全走行」が危険すぎる。走行車線から追い越し車線に危険なタイミングで飛び出してきて、その後も加速せずにだらだらと追い越し車線を走り続ける。単調な営業運転のひまつぶしに、あえて一般ドライバーのストレスを引き出して楽しんでいるかのようだ。

CA391447.jpg
途中、1時間ほど仮眠を取って朝6時すぎには四日市に到着。
農協の時間貸し駐車場にクルマを停めて、近鉄名古屋線で移動。

CA391448.jpg
サーキット周辺にクルマが停められない事態も考えられるため、慎重を期した。

サーキット最寄駅の「平田町」駅でおんせんさんと合流(彼は近所の友人宅に泊めてもらっている)、すでに弱い雨が降っているためタクシーでサーキットまで移動。

CA391452.jpg
事前におんせんさんからメールで「想像を絶するクソ席」との烙印を押されたC1指定席。目線が低いためフェンスが視界を覆い、遠くまであまり見渡せない。実際に座ってみると「そんなに悪くないんじゃない?」との印象を持ったのだが、しばらくすると手前に見える黄色いディーゼル発電機の低周波音と排ガスのニオイが不快に感じ始める。

CA391454_20101013205823.jpg
そこで5,000円のチャージを払って一段上のC2席に変更した。これなら1~2コーナーのつながりがハッキリわかるうえにフェンスや発電機の邪魔もない。
肝心のF1マシンはスリップによるクラッシュなどのリスクを避けるため、フリー走行の時間になってもほとんどが1周だけゆっくり走ってガレージに戻ってゆく。
あとは予選が始まるのを信じて待つだけ。

ところが、(先述のとおり)大雨のために予選が一向に始まらない・・・。
観客席に座っていては濡れる一方なので、みな少しでも雨がかからないところに集中する。避難所の様相だ。
そしてついにこの日の予選は中止、翌日曜日の午前10時に順延とのアナウンス。やれやれ・・・

CA391449.jpg
このまま帰るのも何だかシャクなので、併設の遊園地の『プッチグランプリ』で遊ぶ。

CA391467.jpg
鈴鹿本コースを模した凝った造りで、クルマは電動の3輪タイプ、ちょっとしたハンドル操作ですぐリアが出るようにセッティングされている。しかもKERSよろしくボタンを押せば一定時間、加速することができる。

CA391465.jpg
他にもおんせんさんと「いいねえ、これ!」と思わず見入ってしまったのが『プートの のりもの研究所』メカニック室。

CA391463.jpg
このフレームを見ただけでワクワクしてくる。

CA391464.jpg
指導員のサポートを受けながら本物の工具を使ってクルマを組み立て・・・

CA391466.jpg
テストコースで走って、元通り分解する(ここがすごい)までのアトラクション!
いつか遊園地を攻略したい衝動に駆られたオッサン2人であった。

その後、平田町駅まで歩く途中に1日2,000円で駐車させてくれる喫茶店を発見、前金を払って予約する。これで明日の行動はラクになるはず。

おんせんさんと駅前で食事を取って別れ、自分は四日市に戻って健康ランドで湯に浸かり、道の駅に移動して寝袋にくるまって長い1日を終えた。

つづく。

晴1GP


最高です。
ほどよく風も吹いてるので路面の乾きも早いでしょう。
ビールとカレーをほおばりつつ、1時間後の予選を待ちます。

雨1GP


ヘビーウェットにより予選は明日の午前10時スタートに延期です。
今日午前のフリー走行も走ったマシンは少しだけ、予選開始時間になっても一向に雨足は弱まることなく、30分おきにコース状態を確認するペースカーの音がむなしく響きます。

僕にとっての初F1観戦、初鈴鹿は雨により厳しいものになったけれども、これはこれで結構楽しんでます。
明日は雨止みますように。

写真は2コーナー出口。オーロラビジョンの前に川ができてるのがわかります?
オフィシャルの人も濡れた芝生にヘッドスライディングしてました。

現在、どしゃぶりの中、道の駅で車中泊の準備です。でもこれが楽しい楽しい。

重い腰を上げて

お久しぶりです。

なーんかブログとかミクシィとか、切り離して生活したくなるときがあります。
余計な情報を入れたくない感じ・・・とでも言うのかな。

10月もこのままいくと・・・ブログ更新なしかな・・・もうすっかり秋だし、俺ってセンチメンタルぅ~(意味不明)とか思っていたら、本日、ある知り合いから驚天動地のメールが返ってきたことで、ついに『ネット再開』スイッチが入っちまいました。

そのメールの内容とは

「実は一緒に行く予定だった友人が急遽行けなくなり、チケットが一枚余って・・・タニシさん、いかがですか!?」
というもの。

そう、そのチケットとは「F1日本GP」3日間通し券。しかも代金は無用とのこと!
これは行かないわけにいかんでしょう。僕のせいで鈴鹿の椅子をひとつ空けるわけにはいかんでしょう。
知り合いは今夜出発するのだが、自分は明日仕事が終わり次第、出発。

自分にとっては初のF1観戦、初の鈴鹿入り。
今夜だけは、ネットにつながったパソコンとインターネットの存在にそーとー感謝している次第。
空模様はいまひとつらしいが、楽しんで来ようと思う。
急なことなのに1泊(もしかすると2泊)の外出を許してくれた妻に感謝。愛してるぜベイベー。

・・・とまぁ、自分でも明らかにおかしなことになってる感じを、あえて残しつつ就寝。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。