タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマ未来博2011

…というイベントに行って来たことは、ひとつ前の記事に書いた。

前日の夜2時に自宅を出発。
今回の旅は、なぜか高速道路を使いたくなかった。当初は息子も行きたがったのだが、日帰りだぞと言うと「じゃあ…いいや」という無気力な若者らしい返事。単独行になったことで、多少時間はかかっても変化のあるしたみちを走りたかった。実際には多少どころか、東京から名古屋までの約350km、高速使えば4時間のところをしたみちだとおよそ2倍の時間がかかったのだった…。



朝9時半ごろに会場の「愛・地球博記念公園」に到着。広大な敷地の中をてくてく歩いていく。


SANY0016.jpg
えっ?トトロじゃないの?


SANY0009_20111126004719.jpg
あの方の作っているロボが展示。知らなかった…とにかくすげー。ぜひ量産してください。
ん…?後ろで写真撮ってる人はもしかして???


SANY0019.jpg
さて、ゾーゾー専務の展示を探しても、ない。
場所を変えて電気自動車の試乗会が絶賛開催中であった。


SANY0021.jpg
1人乗りだけど、小さい子ども同乗オーケーだから大人気。スラロームを終えて戻ってくる顔はみなニコニコしていた。やっぱり自分で走らせてこその自動車展示だよね~。


SANY0028_20111126004741.jpg
このフザケたネーミング。そして「これなら自分でも作れそう」と思わせる、粗雑でイイ加減な作り。最高だぜ専務。


SANY0033_20111126004741.jpg
屋内展示のほうは大人気なドリクロン。お子ちゃまや大人を乗っけて「片山右京サス」を体感させてあげた。
ちゃっちゃっと撤収してサヨナラ。


CA392280.jpg
これからまた8時間かけて走るため、昨年F1を見に来たときに食べ損ねた「すがきや」ラーメンで温かい食事。ジャンキーさがたまらない。


おつかれさまでした。
スポンサーサイト

今日は


クルマ未来博2011に来てました。
ゾーゾーさんの会社が「未来」のクルマを展示するって言うんで、はるばる名古屋まで遊びに来たワケです。
そしたら仕事させられました(笑)。いつもお世話になりま~す。
さあて、そろそろ撤収なんで、帰りもトコトコしたみち走ろうかな…

車検

プジョー306に乗り換えて2年、車検の時期がやってきた。特に大きな故障もなく、仕事にレジャーに活躍してくれている。
あ、ブレーキホースに亀裂が入ってフルードが抜けるというトラブルはあったけど…運良くすぐに気がついて事なきを得た、なんてこともあったな。

総走行距離は7万km。もちろんまだ乗るつもりなので、継続車検を受けた。今回は時間的に難しかったのでユーザー車検というわけにはいかず、近所のディーラーに頼んだ。

油脂類のほかに、今回はラジエターファンスイッチ、サーモスタット、水温センサーなどの小さなパーツ交換で済んだけれど、セルモーターが寿命っぽいのと、ぼちぼち窓が落ちる可能性があるとのことで、近い将来そこそこの出費は避けられないみたいだ。


CA392243.jpg
純正の樹脂製シフトノブは、ばっくりと割れてしまった。写真は今回交換した307用?のシフトノブ。

おやしらず

今日は親不知を抜歯した。通算3本目。
場所は下あごの左側。横向きに生えていて、となりの臼歯を削らないと抜けないらしい。
医師も抜く前に「ちょっと、大変そうだけどね。」とのことだったが…

かなり、大変だった。

歯茎を4箇所切開し、抜く歯を3分割してようやく抜くことができた。時間にして45分。
もちろん施術中は麻酔が効いているのでそれほど痛みは感じない。
問題は麻酔が切れてから。痛み止めのクスリは飲んでいるが、時折ものすごい痛みが襲う…。

週末は七五三の写真を撮る予定だけど、ひどく腫れたりしないだろうか。

ぎんなん

CA392248.jpg

子どもと遊びに出かけた近所の公園で、ぎんなんを拾った。
腐った果肉部分を水で洗い流し、バンダナに包んで持ち帰り…


CA392249.jpg
その日の晩に煎って食べた。柔らかく風味豊かで、ぎんなんならではのとびっきりの味がした。

子どもにはぎんなん中毒を防ぐため2粒程度しか食べさせなかったけど、もっと食べたそうだった。
でも、こういう味を体験させることって大切ですよね。

おいしかったのでもっと拾って来たかったけど、そこは我慢。少ないくらいでちょうどいい。

※果肉部分を素手で触るとかぶれる恐れがあります。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。