タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



痛いぜ!口内炎!

もうかれこれ5日目くらいに突入。
時たまやってくる、痛いやつ。

特に今回は奥歯の横のほっぺたにできやがったもんだから、
常に歯と接触して痛む。

「ケナログ」を塗るという手段もあるにはあるが、アレに
頼るのは好きじゃない。

中学生の頃、吹奏楽部でサックスを吹いていたとき、長時間
吹いていると下側の前歯で下唇を傷めてしまうのを防ぐために
歯にコーヒーフィルターを被せていたことを思い出す(これは
警視庁音楽隊の指導を受けたときに教わった。そういうイベント
があったのです)。

かくして、フィルター作戦はすこぶる良好。多少の違和感は
あるけれど、痛みは感じなくなった。

しっかし、今日は暑かった!でもクーラーは使わなかったぞ。



今日の歩行成績:5,325歩
消費カロリー:129kcal
距離:3.19km
時間:47分
万歩計による。日中の行動分は含まず。
+ エアロバイクを30分。220kcalを消費。
関連記事

コメント

口内炎、私も、良く悩まされます。
いつも、3~4個連続でオーバーラップしながら出来るもんだがら
たまったものじゃない・・・
ケナログが一番有効だけど、あのネトネト感が好きじゃないし
かといって、シールの様に貼り付ける奴にも抵抗が有る&
シールの大きさではカバー出来ない場合が有るから
もっぱら、食事制限とビタミン補給&自然に任せてます。
後、鎮痛剤系の薬を服用すると副作用で口内炎が出来るのも
困り者です。
以前、耳鼻科で口内炎の話しをしたら「ベーチェット病」の疑いを
掛けられましたが、詳しい検査はせずじまいです。
私の場合、小学生の頃(物心付いた頃)から口内炎で悩まされてるので
何がきっかけで出来るのかは良く判ってないです。
あ、でも、口内炎が良く出来る人は、将来、そこが癌化しやすいとか
聞いた事が有るから、心当たり(食生活とか)が有るなら
早めに対処しておきましょう。
人によっては重大な病気を抱えてる場合が有るので気になるなら
病院で診てもらいましょう。

そうですね

しるふさんは口内炎でかなり苦労されているのですね。
これがひとつできるだけで集中力が削がれますね。

今回の私の場合、体調が原因ではなくおそらくは「寝相で」口内炎が
できたものと考えてます。なんか、奥歯で噛んでいたようです・・・。

以前、たまたま奥歯の当たる場所に口内炎が出来ている時に、
歯の治療で歯医者へ行ったら、口内炎の事を聞かれて、
「良く出来るんですよ」と言ったら、先生が気を利かせてくれて、
歯の当たる部分の(歯の)角を削って、噛みにくく
してもらった事が有ります。
まぁ、それでも噛む時は噛むんだけどね、
何故、噛むようになるのかと言うと、
やっぱ、胃腸の具合が悪くて口の中が腫れているからみたいです。
寝相で噛むってのが、私には判らないけれど、
噛む時と噛まない時の違いが判れば、対処出来るかも?

僕にも

よくわからないんですが、とにかく朝起きたら痛かったんです。
もしかすると、子供が足を振り下ろしたのかも?
すんごい寝相悪いです。うちのチビ助(笑)。

良心的な(?)歯科医さんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/107-e5fc737f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

