タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ホタル~Glowfly

ホタル見物に行って来た。
奥多摩で昔からお世話になっている方から「来月アタマまでで終わっちゃうから、おいで」
とお誘いをいただいたのだ。

4歳の息子はホタルを見るのが初めて。そりゃもうすごい興奮。
沢沿いの道をてくてく歩いていくと、ぽつんぽつんとだが、いる。

撮影を試みたが、まともに撮れたのは以下の2カット程度。難しいやね。

IMG_6059.jpg


IMG_6067.jpg

見やすいように若干フォトショップでレベル補正をしてます。
ホントはもう少しいっぱいいるんだけど、まあ東京で天然のホタルだから、こんなもの
でしょう(笑)。

ひとまず肉眼でも満喫したので(これ重要)立ち去ろうとすると、自分のTシャツで休憩
しているホタルが。そうっと手に取って撮影。

IMG_6080.jpg
どんどん歩いて腕を登ってくるので、ブレた・・。もちろん、沢にすぐ放しました。


話は遡るけど、ホタルを見に行く前に誘っていただいた方のお店に寄って、暗くなるのを
待つことにした。
ご飯とデザート(↓バナナ・シフォンケーキ。旨いっ!)をご馳走になってしまった。
IMG_6035.jpg

しかも、私が奥多摩を離れる以前からの友人家族も偶然その店で食事をしていて、積もる
話をして楽しく、最高の気分転換をすることができた。
夜10時前に無事に帰宅。



けれど、昨日今日と実はちょっと頭痛がして、運動は控えることにした。
関連記事

コメント

ホタル

ホタルの写真、すごい。
三脚は使用?
それにしてもこのホタルの写真をアップするのを待っていたかのようなブログのデザインですね。
黒の背景に浮かび上がるホタルの光はまさに文字色・笑

それにしても冷たくて不思議な光ですよね、ホタル。

うちの辺りも車で30分くらいの所で見られます。
昔は実家の近くでも見られたんですがねぇ~

近所に

会社から歩いて1分のところにいるよ。(田舎と言うなよ)
でね、ハザード点灯させるとたくさん集まってくるんだなこれが。
来る?(笑)

ホテルはいっぱいあるんですけどw

たまきさん>
いえ、全然すごくないです。三脚と開放シャッターができるカメラがあれば
誰でも撮れるハズです。三脚は、ホタルの光跡をとらえるには必須です。
何十匹も飛んでいればそれほど苦労はしないんでしょうけど、数が少ないと
ピントを合わせるのが格段に難しくなって、ヒトダマ写真が数多く残ることに
なります。
>ホタルの写真をアップするのを待っていたかのようなブログのデザインですね
はい、ですから何としてでも行かねば、と。別にたまきさんに対抗意識を燃やし
たワケじゃないんですよ(・・ちょっと、しらじらしいか・笑)。

よしさん>
よしさんのブログも拝読して、益々行きたくなりました。
ひと頃に比べると農薬もだいぶ改良されてきて、ホタルの数も少し持ち直した
みたいですけど、それでも数十年前とは違うでしょうねー。

ゾーゾーさん>
イーナ〜カんたんにホタルが見られて。それでも・・

行かない。

1分ですか。常に速さを求める男、それがゾーゾー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/108-0e998cb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

