タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


アンテナ直し

プントの屋根にあるラジオ用アンテナ。
IMG_6246.jpg
根本の台座部分が緩くなってご覧のように常に倒れた状態になってしまった。


IMG_6590.jpg
アンテナを外すには、まずこのルームランプを外すことになる。
ちなみにこのルームランプ、レンズ部分の左右を直接押すことでON/OFFができる。


IMG_6591.jpg
外し方は至って簡単。枠ごと持ち上げるだけ。


IMG_6593.jpg
外したところ。アンテナを固定しているナットが見える。


IMG_6595.jpg
このナットを10mmのレンチで外せば・・


IMG_6597.jpg
このとおり、ベース部分から取り外すことができる。


IMG_6601.jpg
ベース部分は大まかに分けて3つのパーツに分解できた。真ん中のパーツがターゲット。
普通のボルトとナットの締め付けトルクでアンテナの角度を保持する仕組みだった。
これが緩んだだけで、パーツ自体が壊れたわけではなかったようだ。
ちなみにここをアッセンブリー交換すると2,600円くらいのお値段だそうだ。


IMG_6604.jpg
緩みどめをボルトの先に少しつけて・・


IMG_6602.jpg
微妙なチカラ加減でボルトを締める。少し固めのほうがいいかもしれない。


IMG_6608.jpg
あとは外した時と逆の手順で元通りに戻すだけ。作業自体はものの15分もあれば充分でしょう。
楽勝です。


この、アンテナが倒れたことをmixiの日記に書いたら、秋田でグレーのプントHGTに乗る
ぼむちゃ☆さんからアンテナに関していろいろと情報をいただいた。
プントのアンテナは感度が弱く、倒れたままではノイズが多少なりとも入ってきてしまう
ので、普段AMラジオリスナーの自分には早く解決したい問題であった。

後々どなたかの参考になればと思い、簡単な作業だがブログのほうにも書くことにした。
ぼむちゃ☆さん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

プント IIのルームランプって簡単に外れるんですね
羨ましい・・・
うちのは、4ヶ所程、ネジ留めされていて、
問題は、そのネジを隠すようにプラスチックの蓋が
付いてるんだけど、それを外す時に割れる確率が高いんです。
他所でも、購入当初はプラスチックに柔軟性が有って
問題なかったんだけど、
現在は、ちょっとした事で割れちゃう部品が多く
車内のメンテナンスは、いつも冷や汗物です。
ちなみに、ルームランプのネジの蓋は一つ割っちゃって
接着剤でくっつけた後があります。
参考までに、アンテナ裏側へのアクセス方法は同じです。

ああぁ、そういえば前乗ってたプントもアンテナが倒れやすいので、隙間に木片を突っ込んでましたわぁ(笑)

ラジオ聞かないから倒れたまま半年くらいほったらかし。
たまに上の方からこつこつ音がするが気にしない。

そんなの

捨ててしまったほうが早いぞ。
オレンジ号は雪で折れました、そして偽物のショートアンテナ(静電気防止対策用?)を貼り付けてやりました。

今М社のルームランプブラケットを作ってます、はめ込むと広がって落ちて来るんだとさ(笑)知るかそんなこと。
ちゃんと設計しろと岡◎工場までダメ出しに行きました。
ま、体質は変わってないようです・・・

おんやまあ

みなさんもアンテナやランプでご苦労なさってるのですね。

しるふさん
ルームランプって結構目につく箇所だから、無傷でありたいですよね。
プント2でも、前期型と後期型で細かい所が違っていてルームランプも
そのひとつなんですよ。ちなみにウチのは後期型です。

nabeさん
木片!豪快な対処法ですね。

よしさん
じゃー、木片で。

ゾーゾーさん
捨てないよ(笑)。
ちゃんと、自動的にスプリングのように収まるように設計してあげてください。

お役に立てて幸いです

お役に立てて幸いでございます。

ちなみに、私のプント以外の某国産車もルーフアンテナでして、プント同様にルームランプを外すとアンテナ基台にアクセスできます。
むかーしのDR30スカイラインあたりも、ルームランプを外すとルーフアンテナにアクセス出来たような記憶が・・・。
大抵この手のモノは比較的楽に外せるようになっていますので、メンテは楽ですね。でも、私のプントはサンルーフユニットが邪魔して、基台外しには苦労しました・・・。

プントの整備マニュアルもあるのですが、そこにはサンルーフ無し車の手順が基本。サンルーフ付車は「ユニット外せ」くらいの指示しか書いていませんでした(;_;)。

その節は

お世話になりました。おかげさまでアンテナは完治したもようです。
HGTはサンルーフが標準でついてくるんですよね?たしかにアンテナを
直すためだけにサンルーフユニットを外すのはウンザリでしょうね。
ゾーゾーさんは「捨てろ」と言ってましたが(笑)、移設を考えても
いいのかもしれませんね(しないか)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/112-d867b7b5

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

