タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


混材

今夜のご飯は『エビ入り麻婆豆腐』。

IMG_6786.jpg

「挽肉と海老が混ざるってのいうのは、ど~なの?」と奥さんに訊ねられる。

「海老チリと麻婆は作り方がほとんど一緒だから大丈夫」と、海老の背ワタを抜き取り
ながら、答えになっていない答えを返す。

海老を卵白と片栗粉と調味料をまぶしていったん油通しして、海老の香りを閉じこめた
調理法が効を奏したのか、味は概ね好評。・・・ふう。
もちろん、『麻婆豆腐の素』の類は使ってない。子供が辛いのが苦手で豆板醤が入って
いないから、自分には物足りないけどね。
関連記事

コメント

うちでも、ごちゃまぜ麻婆豆腐は良く作るよ
エビ、イカ、ホタテなんかの冷凍物を使って作ったり
豆腐&茄子にキノコとミックスビーンズのパックを入れたりとか
場合によっては、ひき肉の替わりにハンバーグをつぶして入れたりとか
後、乾燥エビとかをトッピングしたり
なんか、麻婆は何でもOKな様な気がする

マーボー

背わたを取った後、卵白を絡めていったん油通ししたエビチリをいただいた時の衝撃は未だに残っています。うまかったー。
僕も定番メニューの中に入ってます。マーボー。でも、僕の場合、豚挽を豆板醤でしっかり炒めることで味を出すので豆板醤無しのレシピがイメージできないんだけどタニシさんのことだからきっとおいしいんだろうな。
畑のナスを混ぜるのは夏の定番。醤油や塩を豆鼓醤に肩代わりしてもらうのも定番。豆鼓醤使うと中華は何でもワンランクアップしてしまう。僕の秘密・笑

あさばー(麻婆)

しるふさん
そうそう、大抵のものは美味しくいただけると僕も思ってます。
豚挽肉と海老を並べて困った顔をしている奥さんに、いっちょ男らしい
大胆さを披露してやろうかな、と(爆)。
ミックスビーンズかぁ。チャイニーズ・チリビーンズといったところ
でしょうか。今度試してみよう。

たまきさん
あはは、覚えていてくれてますか・・。テンメン醤とラー油で挽肉を炒め
ると、それほど辛くなくても風味は出るので、それで妥協しました。
とれたての畑のナスはさぞうまかろうなー。

でも、たまきさんにはかつて自信満々で料理披露しておいて、見事に失敗
したり、○毛を見られたりとか、笑えない過去が結構ありますね・・。
なにもここで書かなくてもいいか、そんなこと(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/118-daeb9918

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

