タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


交換

今日は、東川口にあるイタリア車の専門ショップ、トゥルッコに行って来た。

IMG_6803.jpg


IMG_6787.jpg
リアのブレーキシューを交換してもらうためだ。
パーツだけ買って自分で交換するという選択肢もあるにはあるのだが、なんせ自分と家族の命を預けるブレーキを、ズブの素人がいじり壊してしまう危険性は無視できない。


IMG_6808.jpg
で、結論から書いてしまうと、やはり自分でやらないで正解だった。ドラムブレーキって結構複雑な構造してるんだもの。たとえ交換はできてもオーバーホールや調整なんていうのは絶対にノウハウがないとできないとわかった。もし自分でやってたら、夜には泣きながら途方に暮れていたことだろう・・・(笑)。


IMG_6791.jpg
これがブレーキシュー。上が外した古い方で、下が新品。
まあ、減っていることは減っているけど、まだかなりいけそうだ。何度かサーキット走行をしていると、さすがにフロントブレーキは目に付きやすいから気にするとしても、リアはほとんど未チェックだったので、実はこれを確認するのが今回の目的だったりもする。これで安心して「踏んで」いけそうだ?


IMG_6792.jpg
外した古い方は「AP」製。


IMG_6793.jpg
新しくつける方は「MAGNETI MARELLI」製。細かくは撮影していないけど、形状も少し違っていた。ちなみにリアブレーキシュー 一式で、15,400円也。


IMG_6795.jpg
シリンダーも、よーく見ると「AP」製だった。ちなみにAP社というか、「AP Lockheed」ブランド諸々の変遷は複雑でややこしい。興味のある方はココをご覧ください。


で、取り付けも終わろうかという時に、リアサスペンションとマフラーのサイレンサーが時々コツコツ当たるんです、って話をして下回りを眺めていると・・
IMG_6815.jpg


・・なんのことはない、センターのマフラーゴムが見事に千切れていた。
IMG_6814.jpg


IMG_6816.jpg
これは気が付かなかった。リフトに載せないと目が届かないしなあ。


IMG_6817.jpg
あっという間に代替品に交換。これも、自分でウマをかけて換えようとするとチカラが入りにくくて大変そうだ・・。


IMG_6818.jpg
とまあこんな感じで作業は1時間半ほどで終了。
別にトゥルッコさんを持ち上げて宣伝するわけではないが、このショップの良いところは、何と言ってもメカさんと直接話しながら、作業を見学させてもらえることだ。
「ブログに載せたいんで、写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、いいよーと言ってわざわざパーツをキレイに並べてくれたりもする。普通の工場では、まず客を中に入れないし、メカさんにしてみればプレッシャーにもノイズにもなるのだから、これは結構凄いことだと思う。
客は客で自分のクルマがどういう状態なのかが直接確かめられるし、相談などにも応じてくれるので、安心なのである。今日のマフラーゴムの件がまさにいい例。

何から何まで自分でクルマをいじれる技術と環境が整っている人もいるけれど、そうではない僕のような人間には、こういうショップを上手に利用させてもらうのも手だと思う。




もう、連日エアロバイク。300kcal消費が目安。
関連記事

コメント

なんだ、TRUCCO Today!のELXはタニシ号だったのか
なんとなくルーフエンドの出っ張りが気になってたんだけどね
ブレーキシューも各社から出てて、それなりにメーカー色が出てるらしいです。
ブレンボからも出てますよ
でも、プントのリアって、あんまり銘柄の違いって出なさそうですね
それと、殆ど減らないって事で、myプントは、まだ未交換です。
ちなみに、私のお世話になってるディーラーでも作業を見せてくれるし
外した部品と取り付ける部品も見せてくれてたりします。
外した部品の問題箇所を説明したりと親切ですよ
以前、取り付け箇所を間違ってた部品(マグチューン系)を
指摘して直してくれたりって経験も有ります。
そのディーラーでは、今後は、樹脂やゴム系の部品が劣化してくるので
純正以外での対策方法を検討中らしいです。

ドラムは

基本的に特殊工具無いと作業できませんよー。
ディスクブレーキと違うので。
DIYするならばディスクブレーキからね。
ドラムからは危険です。

マフラーの方が見つかったのは良かったけど、それにしてもドラム全然減っていないじゃん。
ちょっと勿体ないかな?

その他の注意

で、社外マフラーでこのケースの場合フロントのドラシャブーツが熱でやられている場合が有るのでついでに見てもらうと良いよ(経験者です)

純正マフラーを途中でぶった切り社外マフラーを突っ込むと中間タイコのゴムハンガーが切れやすいですね、強化ゴムが売ってるからそっちじゃないとまた切れますよ(こちらも経験者です)

リアブレーキはねしるふさんのおっしゃるようにほとんど減らないね。
うちも交換したけど減ってなかった(笑)

最後に一番ヤバいのはエンジンマウント、多分切れてるよ~
なんか全部経験してる自分が悲しい。

うわ

アップしてまだ1時間なのに・・・。ありがとうございます。

しるふさん
>なんだ、TRUCCO Today!のELXはタニシ号だったのか
ええ、必ず撮られてしまうんですよ。ルーフエンドの出っ張りに気が付くとは
さすがですね。「コヤツも羽根つけてんのか」って思われたとか?
しるふさんの利用されているようなユーザー思いのディーラーに恵まれたなら
言うことナシですね。僕も別に自分のディーラーにそれほど不満もないんです
けど、なんというか、相談に乗ってくれるような雰囲気がないので、そこを補
うような形でトゥルッコと使い分けようと思っています。

託さん
一応、整備の資料などもあるんですけどね。無理でした。
確かにちょっともったいなかったけど、作業の手順も確認できたし、とにかく
無知ゆえの精神衛生上の不安も払拭できたので(笑)安心料と思ってます。
さ、次はキミのブレーキの番だよ?

z-z-さん
経験は財産です。素晴らしいネタ・・じゃない、情報提供 感謝です。
エンジンマウントは今のところ大丈夫です。
ちなみにトゥルッコのメカさん、ゾーさんのこと覚えてましたよ。やはりあの
シート固定作業の件でね(笑)。

私のはブレーキは問題有りませんぞ。
「ブレーキブースター」が痛んでるだけなんでね・・・
交換しても「無駄」にはならん。間違いなくイカれているのでね。

倍緑装置なんてこっちが強く踏めば良いんだよー
っと強がりたいが、今月中にでも行こうかな?
お暇ならディーラー行く?

シート固定作業の件

思い出すだけで冷や汗が出るよ(笑)
つるっこは彼のおかげで成り立ってると思いますよ。
今でも感謝しております。

ブレーキネタですが、本日ジムカーナ用のブレーキパッド一式が届きました、これでサイドターンも一発で決まるよ。
ファミリーカーに必要なのかどうかは考えなくても良い。

こんな僕ですが、今日誕生日です。

なに!!

ゾーゾーさん、今日誕生日なの?
いかんわたしゃと一緒なのね~、こりゃびっくり!!

お互いおめでとう!

ははは~(笑)

実は

僕も今日が誕生日です。

・・って流れだと最高なのになあ。

お二人、生き別れた双子だったんじゃないの?
同じクルマ(ドア数が違うけど)に乗るようになって、出会うべくして
出会った、と。いやあ、ええ話や。おめでとうおめでとう。

「あいつ、『実は僕もクルマ屋なんです』って言ってたけどさ、そういう
問題じゃないだろ、って・笑」と、ふーじーさん言ってましたよ。
ほとんどあの方が一人で作業してるんだから、凄いですね。

託さま

ひとの揚げ足取ってないで、さっさと直しておしまい!(笑)
足が必要なら、付き添うよ。

あ、実は私も車屋なんですぅ~?

あ、そうでしたか。
どちらの分野か差し障りのない範囲で教えてもらえますか?

えっとですね、自動車(エンジン関連)を作ってます。
後は、会った時に直接っていうか、おわこまな方々は知ってるはずです(^^;

住んでおられる所で想像ができると思われます。

なるほど

よくわかりました。(・・ホントか?)
ありがとうございます。

疲れた

夕方からブレーキパッド交換したよ~ブレンボ楽勝、交換しやすいです。
交換してから試運転しましたが良い!!さすがジムカ用(笑)
喜んで家に帰りましたが静かな住宅街では犯罪行為。
「キ~~~~~ィ」ってオレプンと同じ音じゃねーかよ。
ま、いっか。

しるふさんってHな人でしたよね。
先週から大量に金型の見積もり以来がきております。
ありがたや~。

いまは

ブレーキ交換な季節ですもんね。
アイドリング音だけでもすごいのに・・・

Hでしたか。キライじゃないです(爆)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/119-a6738cea

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

