タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



調整

昨日、野暮用があってプントで外出した際に、サイドブレーキを引き上げた時のノッチ数
が8~9回に増えたことに気が付いた。ブレーキシューを換えた時に、ドラム内のダイアル
で調整してもらったはずなのだが・・・?
かなりストロークが大きくなって何か気持ちが悪いので、自分で調節を試みる。
とは言っても自分でドラム内にアクセスするのはかなり危険なので(笑)、室内から調節
する方法で。

IMG_7067.jpg
後部座席用の灰皿が足下にある。


IMG_7069.jpg
灰皿を引き抜くと、3mmヘックスのビスがある。これを抜いてさらにカバーを外せば・・


IMG_7070.jpg
調節用の10mmロングナットがお目見え。
サイドブレーキのレバーを解除してからこのナットを時計回りに回せばワイヤーが引っ張
られ、反時計周りに回せば当然ワイヤーが緩む。
これを時計回りに1回転半~2回転くらい回した(たぶん)。4~5ノッチ数になるように調
整して作業は終了。あまり締めすぎると、レバーを解除してもブレーキが引きづった状態
になってしまうので、注意が必要。そして、作業はあくまでも事故自己責任でお願いします。


IMG_7071.jpg
それと、先日給油したときに給油口とキャップとをつないでいるストラップが切れている
ことに気が付いた。別に走行に支障はないのだけど、やはりちょっと悲しい。
これだけのために給油キャップを注文するのもバカバカしい気もする。何かで代用できない
ものだろうか。タイラップでは固いしな・・。
関連記事

コメント

・・・

事故責任て

。。。恐いよう・笑

そうそ、

事故って訴えられたりしたら大変ですからね・・
訂正しておきました、どうもです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/122-551580c2

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

