タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



追加

中古のデジカメを衝動買い。NikonのCOOLPIX3100である。
060807.jpg

320万画素・光学3倍ズーム。新品時では実勢価格3.2万円くらいだったそうだが、某量販店系のカメラ専門店にて4千円で購入(貯まったポイントで)。ただし、本体以外の付属品は付かない。

やはりEDS Kiss Digitalを常に持ち歩くのは重いので、小さく軽いカメラが欲しいと思っていた。
何にも下調べしないで買ってあとで調べてみると、『ちゃんと持てて、ちゃんと撮れる』というのがこのカメラのセールスコピーらしい。たしかに、グリップ部分が大きくて持ちやすく、シャッターボタンを押すときにブレにくい。小さいカメラだからこそ、これが大切。本能的にこのモデルを選んでいた自分を少し褒めてやりたい(笑)。
付属品はなくても全然問題はない。説明書がいらないくらい操作は簡単、記憶メディア(コンパクトフラッシュ)もあるし、バッテリーは単3電池対応だからいざって時にはどこでも調達できる。それに以前私が初めて購入したデジカメ、Nikon COOLPIX950を使っていたときに活躍した単3形ニッケル充電池&充電器もあるし。
画素数も、日常のスナップを撮るのであればこのくらいで充分。512MBのCFカードなら300枚以上撮れるし。PCに取り込むのも速い。

で、とりあえず「レンズ前4cmまで寄れる」という接写を試す。
DSCN0725.jpg

ふむふむ。なかなかいいんじゃないの?

DSCN0721.jpg

携帯電話のボタン。

DSCN0715.jpg

長さ7~8cmのミニカーもここまで寄れればまずまずかな。色の飛びも少ないし。
小さくてもニコンのレンズはやっぱりいいなーと改めて思った。
唯一、感度が手動で設定できないのが不満ではあるけれど、そりゃ贅沢ってもんだ。
壊れないで長持ちしてほしいものである。

デジカメもいいけど、程度のいいF4のボディが中古価格4万円くらいで売ってるのを見て、気持ちがぐらっと来たのも事実なのであった・・・。大手カメラメーカーが次々フィルムカメラから撤退するわけだ。
関連記事

コメント

携帯のボタン

ガチャピンのイボイボに見えました。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
ガチャピンの突っ込みが絶妙。

へぇー

面白い。ガチャピンのブログですか。
最初の日記で糸井重里の「ほぼ日」を引き合いに出したり、こんな


>昨日は久々の晴天でウキウキ!
>そんな中、ビッグニュース。
>ぼくたちがやっているPodcast『ガチャピン&ムックの中国語教室』が
>iTunes Music Storeでついにベスト10入り!
>8位でした~。
>今朝見たときは6位! やったぁ。
>みんなありがとう!
>謝謝!


記述もあったり。
iTunesって子供にも通じるの?
明らかに大人向けのブログだな・・とかそういうツッコミは野暮なんでしょうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/129-9772cbc2

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

