タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


レジンキットその1

グランデ・プントのレジンキットを作る。
・・と言っても、今日は序の口なので出来ることは限られている。

まずは一番大切な、ボディをよく観察して出来をチェックする。
致命的なゆがみなどは無さそうだが、実車の写真と比べると特にフェンダーあたりの
ラインが甘い。ただしこれを追求し過ぎると泥沼にハマる可能性があるので、適度に
処理する(安易な妥協とも言う)つもり。


IMG_8023.jpg
次に目障りなバリをナイフやサンドペーパーで削り落とす。
調子に乗って削り過ぎることがないよう、割と慎重に。


IMG_8022.jpg
シャシー側の余計な出っ張りも削り落とす。


IMG_8024.jpg
Aピラーの三角窓が埋まっていた。ナイフで何度か切り込みを入れて貫通させる。


IMG_8026.jpg
・・かと思えば、フェンダーハウスの奥が極限まで薄くなって穴が開いている。
これはパテで埋めなきゃならない。


IMG_8029.jpg
ボディ裏のサイドスカートにあたる部分に、ごく小さな気泡による「欠け」ができていた。


IMG_8030.jpg
これくらい小さいものだと、瞬間接着剤を流してパテ代わりに固めたほうが簡単。
完全に硬化してから平らに削ってやる。

さて、次回はいつになることやら・・・。
関連記事

コメント

何故に

これが7000円もするんだろう、高いんだね。

忙しいときほど関係無い事がしたくなるよね~。
それを一般的に現実逃避って言うんだよ(笑)
頑張って仕事しましょう。

夜中の12時に

クライアントの社長の自宅に呼び出され、撮影のための商品を取りに行ったり
してますが、何かご不満でもあるかしら? 笑

確かにこれが7000円もする?というギモンも理解できます。
が、作り手の技量により高いクオリティで仕上げることができ、プロの
モデラーが作る完成品は2~3万円で売れたりもするのです。

逃避して、戻ってこれなくなると困るので、さらりと作っていこうかと。

何時から

レーシング43 メタル製だったはず
レジンキットは、何時から出たの?

1/43メタルPUNTOあげるよ 
直メール頂戴

!!

Toyさん!ようこそ、お久しぶりです。クルマの調子はどうですか?

詳しくはわかりませんし憶測ですが、Racing43がレジンキットを出し始めた
のには、プロバンスがつぶれたのと無関係ではないような気がします。

実は僕もRacing43のメタルPunto、一台だけストックありまして。
ホワイトにブルーラインの初期ショーモデル仕様です。
え~?いただいちゃっていいんですか?悪いな~(と言いつつメールソフト
を起動させる腹黒い私)。

模型から

離れて約3年
プロバンスもですか~(悲)

はい、いただいちゃっていいんですョ
ただし、デカールの保障はしません(笑)

myぷんとは、7月はじめに右側のドライブシャフトとユニバーサルジョイントが逝っちゃいまして現在部品待ちにて、代車生活(ホンダパートナー)です。
本国のバカ休暇何とかならないものですかねぇ
ってか、ドライブシャフトぐらいストックしておいてよFAJさん!!! 

おっ☆

Toyさんお久しぶりです、ここを発見したのですね(笑)
FAJは相変わらずやる気が無いですね~。
ご存知かもしれませんがオレンジ号はタニツに爆破されて廃車になりました、現在は緑プントです。
また一緒に走りたいですね。

爆破して

部品も強奪(笑)。

Toyさん
変なメール、届きましたでしょうか?デカール貼る前に念のためスキャンして
おきます。
ドライブシャフトですかー、あの走りなら逝っちゃうのも納得ですが(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/134-4fd75ef4

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

