タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


レジンキット その2 ~ロールバー

グランデプントの1/43レジンキット制作記の第二回目。
なかなかこのエントリの更新がないので「さてはタニシ、早々に挫折したか?」と思われた御方は
鋭い。挫折しかけたのは確か(笑)。


本来ならば一番手間も時間もかかるボディに最初に取りかかって、塗料を乾かしている時間を利用
して内装を作っていけばいいのであるが・・・どうも個人的にホワイトメタル製のロールバーを早く
作ってしまいたい衝動に駆られてしまい、欲望のままに実行。



DSCN7710.jpg
ハンダ付けにより、順調に組み立てが進み・・・と思いきや。



IMG_8639.jpg
問題発生! ハンダ付けに手間取っていたら、ロールバーそのものが熱により融けてしまった(泣)。
そういえば、昨年新しくワット数の大きいハンダごて(30W)に買い換えたことを忘れていた。
瞬間接着剤で組んでいれば・・と後悔しても後の祭り。



DSCN7811.jpg
どうしようか?と悩んだ末、φ1mmの真鍮線で自作することを決意。



DSCN7836.jpg
現物合わせで、なんとなーく組んでいく。



IMG_8640.jpg
こんな風にクロスしている所は、双方の接合部分を棒ヤスリで削ってから



IMG_8641.jpg
ハンダを流して接着。中心がズレてる?気のせい気のせい(笑)。



DSCN7984.jpg
初挑戦にして割とよく出来たほうかな、と自画自賛。
ホワイトメタルのそれより、心なしかシャープに仕上がってるカモ。
でも、もう二度と作りたくない・・・。



DSCN7976.jpg
ボディとの合わせも問題なさそう。
ついでに、プラ板でAピラーの補強板もなんとなーく作ってみた。


また、忘れた頃に更新します。
関連記事

コメント

制作日数は

大丈夫!おいらなんて大作でもないのに1~2年かけて造ってるのざらだから・・・、それにしてもロールケージかっこいいね!!1/1も作ってみては?ハンダでもいけるかも!?
ただいまマイナーどころのガンプラにはまっとります(笑)

プラモ感覚で

プントのロールケージ作ってました(笑)

タニツ君器用だから転職先はゾンターガレージだね。

多少は

器用かもしれませんが、体力はありません。こんな僕でも何かあったら
ゾンターさんよろしくお願いします(笑)。
マイナーどころのガンプラ?「ザクレロ」とか「マラサイ」とか?
唐突ですが奥さんの作品、凄いですね。ブログ見ちゃった。

そしてゾー号のロールケージは2回作ってるんでしたね。一回目がレビン用
で二回目がパルサーGTI-R用でしたっけ。おかしいよ。
そういえば私、免許取って最初のクルマがパルサーでした。GTI-Rじゃない
けどね。2台目もパルサーでした。5ドアの。おかしいね。

タニツよ・・・

ゾンターガレージに転職するって?仕事無いよ~(笑)、どちらかと言うと、おいらがおんぶしてもらう方がいいんですが・・・。
それとも2人でブラックポイントに就職しますか!?

ガンプラは「ザクレロ」「マラサイ」、う~ん、いいとこ付くね~。
正解は『ガブスレイ』と『パラスアテネ』でした、「ザクレロ」もあったら絶対欲しいね、MyフェーバリットMAですから(笑)
フルスケールのザクレロってどんくらい大きいんだろうか?戦争中に造った兵機にしてはいかれたデザインだし、どんだけでっかい鎌だよ!と突っ込みたくなる所が好き。

ロールケージは3回じゃないの?X4にも付いてたよね!?
あ~ゆ~人だからきっと持ってる車みんな付いてんだよ『家族を守るため』とか言って、たぶん(笑)

プント互助会

結成か!?(笑) ブラックポイントの入社試験では運転技能が含まれてる
らしいから、僕はまず受からないでしょう。

新しいガンダム知りません。
ザクレロはいいよね。なんとなくゾーゾーさんっぽい。ブラックポイントで
1/1制作キボーン。プラモ感覚で。ブログで公開していけば間違いなく有名人
になりまっせ。ただし、事前にサンライズに許可もらわないとね。
家族を守るためにも、あの巨大な鎌は必要だ(笑)。

忘れたのか

2回ひっくり返った人がいただろ(笑)
あの車のロールケージも作ったんだよ。
もう1台スポアバにも作ったし。

暇なのか俺???

その度に呼び出されて手伝って(飲んでるだけかも?)いるおいらはもっと暇なのか???

暇つぶし

命は守ってくれませんが、僕はロールケーキのほうが好きです(つまんねー)。
ザクレロ作ってよう。

「の」の字のロールが好きです。

決まりだな

フロント、又はリアから見て『の』の字に見えるロールバーで、パッドはやさしくロールケーキが巻いてある『ザクレロ』型レーシングカーの制作。
もちろんメインファクトリーは暇なBP本部で監修はBP関東支部。
サンライズはくそくらえで、いつぞやのエルメスみたいに、テキトーに名前変えとけば大丈夫なはずだ。
鎌はすでに試作とか造ってんじゃないの?あ~ゆ~のは好きだよきっと(笑)うひっ

『ガブスレイ』と『パラスアテネ』はZだから結構古いよ~、おいらはその辺までが好き。

え・・・

決まりなんだ・・・(笑)。昨日、ザクレロでググッてみたら黄色い
R34GT-Rが出てきましたが、ザクレロっぽい(顔をした)クルマは今
いっぱいありますね。206やセリカ・・etc。

Zガンダムは、初オンエアの時に見てたような記憶がありますが、5話
くらいで挫折したような・・・。

しるふさん
あれをクルクルとはがしながら食べるのはいいもんですよね。
「よいではないか、よいではないか」とか心で唱えながら(しないか)。
コーヒー味が特に大好物です。

おまいら

すげーこと言ってるけどオプションのスタタボはハートのロールケージを
サイ◎ウに作らせてたぞ、マジで。

タニツ>
子供のころ普通に大人になったらガンダム(それより現実的なボトムズ)
を作れると思ってたぞ、今ならそれも可能かと・・・

今日は謎の仲間(よ◎さん含む)とボンピン取り付け後焼肉に行きました。
梅一最高!!(謎)

ハートなんて

なんてしょせんつなぎで造るしかないけどロールケーキ型は一本モノでぐるぐるしてるから、こっちの勝ちだ!
と言う事でサ○トウ撃沈、これからはBPの時代だね。

なんかプラモ雑誌で1/1のボトムズ造ってるのみましたが・・・みんないいおじさま達。

ごめん

残念ながらぼくはそのハートとかサイ◎ウやらの話題についていけません・・。

1/1ボトムズ作ったのは、この方です。
http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
『根性試しに作ってる』をごらんなさい。
FIAT乗りなら『思いついたから作った。』も知ってないとね。
ゾーゾーさんのエボワゴンに鎌が生えるのを祈って(笑)。

謎の仲間って誰だー。気になる。そして今度行ったときはその焼き肉屋
(勘定は言い値なんでしょ?)は絶対行くぞー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/141-c22e8a89

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

