タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



お祭りって

この土日は、地元の神社の祭礼があった。

DSCN8016.jpg
さらに土曜日には息子の通っている幼稚園でも独自のお祭りがあり、本日日曜日は町会の山車と
子供祭りがある。
全体を見た印象として、なんだか「妙にオモチャにあふれてる」祭りだな・・と感じた。
幼稚園にしても、町会の子供祭りにしても、簡単なゲームやくじなどでどんどんオモチャがもら
えるのだ。それも、2日もしたら飽きられてしまいそうな、安っぽいものばっかり。

大人になってもオモチャ好きな自分(注:‘大人のオモチャ’好きではない)が子供の視点に
立って考えても、それほど嬉しくないオモチャや駄菓子ばかりのような気がするのである。

DSCN8017.jpg

でもそれが子供たちの楽しみだろうし、「買い物の練習」のような役目を負っているとか、スタ
ッフとなる親たちの、都会の稀薄な近所付き合いを深める機会になったりだとか、良い面もある
というのはわかる。

でも、あれほどのオモチャは必要か? ソースせんべいで充分じゃないか? オモチャは手の届か
ない所にあるからこそ、大切にするものなのに。ゴミは増え、欲しいオモチャがゲット出来るまで
不正行為してまで列に並ぶ子、取り合いをする子、うんざりする親(自分含む)・・。

奥多摩の、あの集落が一体となって獅子舞を奉納する祭りと比べてしまうのは酷だけど、なんだか
志が低いと言うか、都会におけるお祭りっていうのは、位置づけが難しいな~・・と、関係者の
苦労を知らない自分は嘆いてしまうのであった。

・・・アタマ固くなったのかな?


DSCN4383.jpg
'00年の奥多摩・棚沢のお祭りの様子。
中学生3人が中心となって獅子舞をくるう。それを、2週間ほど前から
集中的に先輩である地元の長老たちが、神社で夜ごと指導する。しか
もその練習を支えるために、班ごとに夜食を作りにかり出されるのだ
から、祭りに賭ける情熱の次元が違う。
関連記事

コメント

地域のつながりだね

こういうお祭りってやっぱり地域のものだから田舎の方が強いよね。
新しい土地とかは祭りそのものがなかったり、町内会自体が存在しないからねぇ。
青梅とか奥多摩とかお祭りのダシにストーリーとかあって面白いよね、たしか奥多摩湖のビジターセンターにそんなコーナーがあったような無いような?
最近祭り行ってないなぁ~

そうそう

まぁ、都会でのお祭りはオモチャなどで子供を取り込まないと大人も
参加しなくなる可能性がありますからねえ。
ダシというか、獅子舞にね。ちゃんとストーリーありますよ。
何年か前まで「真剣」を使ってそのストーリーを再現してたんだけど
大怪我するアクシデントがあって、それからは剣の代わりに「タスキ」
になったそうです。

>最近祭り行ってないなぁ~
プント祭り、年中開催でしょ?(笑)。

年中お祭り

何か問題でも?

来いよ。

>何か問題でも?

ないよ。

>来いよ。
逝かないよ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/142-dfad396f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

