タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


オイル交換

DSCN8152.jpg
今日は、来週のサーキット走行に向けてエンジンオイル&エレメント及びタイヤ交換。涼しくなった
ので、作業には絶好の日。
前回換えたときから約4,000km走行。間に何回かサーキット走行をしたことを考えれば、結構ヤバイ
かも・・(汗)。



DSCN8177.jpg
ちなみに我が家の駐車スペースは狭いので、道路の反対側はこんな感じ。ホイールナット外すとき
など、ギックリ腰に注意が必要。スペースがあるだけ感謝しなきゃいけないけど。



DSCN8156.jpg
ご近所さんも作業を覗きにやってくる。



DSCN8176.jpg
タイヤはもう、こんな状態。油分が溶けだしてる・・・。もう3シーズン目だし。
こんなので走っても大丈夫なのか?



DSCN8164.jpg
このパーツは??いかにもなFIATロゴが怪しさ満点・・。

実はこのパーツ、当ブログでもおなじみ『地獄のニャンニャーパパ』ことゾーゾーさんお手製による
CVTオイルクーラー用アルミヒートシンク(表面積を増やして冷却効果を高めるためのもの)である。
ちょっと前に「頼むから使ってくれ」と送られてきたものだ。



DSCN8171.jpg
で、CVTオイルクーラーに取り付けられるのか?とクルマの下に潜り込むと・・・・



DSCN8174.jpg
はい、ムリです(笑)。
私のプントは後期ロットで、前期型の元・ゾーゾー号とはCVTオイルクーラーに若干の変更を受けて
いるためと考えられる。ちなみに後期型にはCVTクーラーにファンが追加されているので不要と言えば
不要なのかもしれないが・・。

「スタジオのゾーゾーさん、お返ししまーす」
関連記事

コメント

はいはーい

こちら岐阜のニャンニャーです、いらねーよそんなもん(笑)
仕事で脳が発熱したらおでこに貼るが良い。

今日久しぶりに休みにしたので鈴鹿サーキットに行きました、遊園地ね。
で、サイドを引くのが弱かったらしくて駐車場の端っこに車が刺さってました(爆)

放送で呼び出しをくらい見に行くとそんな感じ。
少し坂道だったのね、運良く前に車も無く無事に解決。
スピンターンノブ付けてるから(謎)サイドの固定が面倒なのよ。

疲れた、寝る。

また

どうしてそんなにサービス精神旺盛なんでしょうか? そこまでネタを用意
しなくても、普通に人生楽しいでしょうに(笑)。

何かに使える日が来るまで大切に放っておきます>ヒートシンク

適当に熱を持ちそうな所に貼り付けておけば効果あるかも?
後、オイルパンのエキマニの熱を受けそうな所に
遮熱シートを貼るのも効果アリ
オイルフィルター用の放熱フィンが欲しいかも
そして何よりも、もっとブレーキを強化したいなぁ・・・

ですね

遮熱シートですか・・探ってみます。

本日は、ブレーキフルードの交換をざっと行いました。
ビリオンの青いヤツです。これに換えてからはフェードしなくなったなぁ。
一応、パッドとローターがデルファイ、ホースもステンメッシュに換えて
あります。

遮熱シート

オレプンはオイルパンに遮熱シート貼ってましたよ。
バイク屋さんにも置いてあるぞ。

あとね、レスポのAT強化剤を入れるとシフトのタイムラグが激減するぞ。
かなりお勧めだよ。

本日のネタ
昨日の被害状況を確認してみました。
インタークーラーが凹んでました、オレも凹んだ(涙)
更に木の枝がフィンの部分に刺さってました。
どうせ直すのならと嫁さんを謎の説得に入る、わけも分からず納得(笑)
トラストの激安インタークーラーを注文しました。

ゾンター君、トラストのスペックMってどうよ?
純正よりは良いのかな??安さに負けて注文しちゃった。
あとね、エボの純正フロントバンパーってもう無いよね。
有ったら安く売ってください。

ど~だろうな~?

トラストのやつ?どうなんだろう?エボって意外にチューンしてあってもノーマルってパターンが多いからねぇ~、ノーマルの容量もあなどれないよ~。
でも、トラストの名に賭けてノーマル以下ってのは無いと思うので。
フロントバンパーまだありますが?一応聞いとくね~、あんま期待しないでね。(うちのシャチョサンけちだから~)
エアロバンパーじゃだめ?奥さんやお子様も喜ぶと思うけど・・・(謎)
つ~か、刺さったんかい!?

かるく

刺さりました(笑)

エアロバンパーって君が作った奴だろ、ここで営業しちゃだめだよ。

バンパーなんか

いらねーと思うよ。

ここは・・・

PSL掲示板ですか?

たけしたキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

僕も

バンパーなんかいらねえと思うよ、夏。 ←書いてみたかっただけ

たけしたさん、いらっしゃーい。
その後アバの調子は如何?今後ともよろしゅう。
ゾーゾーさんのお相手はやはりあなただ(笑)。

ゾンターさんの所も、何でもあるんだなー・・。

裏PSL掲示板という事で・・・

>たけした さん
おひさ~元気ですか?

>ニャンニャ~様
バンパーいらね~そ~ですが?どうします?
やっぱり純正は、いらないにもかかわらず『エアロ買って!』とか言われましたが・・・。うちのシャチョサン。
ちなみにエアロだったら¥42,000でいいそうです。(公表していいのか?まぁいいか裏だし笑)
純正の値段は濁されました、なんかむかつく~。
と言う感じ。
あまりお役にたって無いようで・・・すまぬ。

色々あって

国立市に住んでおります。
そして車はもう無かったりします。

それは

ちょっと残念・・。
でも近くなったからまた何かの拍子にお会いできそうですね。
国立といえば、昔バンドの練習によく行ってました。青梅からわざわざ。

エアロバンパーお買得だなぁ(笑)。

良い値段だ

でもね、基本的に雪の多い地方だからだめなのよ。

本日時期ランエボの部品の見積もりが2社から来ました。
同じ図面なんですが・・・
どちらにしてもうちでやる事になるな。

だからさあ

http://purple.ap.teacup.com/team-takeros/img/1133145396.jpg

こんな感じでさ。後ろに積んでおいて止められたら
落ちちゃったっていえばイイヨ。

こ、この

オデッセイは・・・!

多分

エンジンブロー(根ロッド折れ)した時だな~。

おお~っ!!

オイル交換って家でできるんですね?
編集長も以前やっていたと言っておりましたが、
本当にできるとは信じてなかったです(笑)

新聞紙轢けば、オイルまみれにならないのでしょうかね~!!
廃油はどこに捨てるのかしら?

いやはや車いじりも大変ですね★★

240Rさんは(オデッセイのオーナー)・・

ココ見てるかなぁ・・?

シバプレ編集部シルブプレさま
はい、オイル交換はクルマいじりの中でも最も簡単な作業と思われます。
といいつつ、僕も最初はなかなかDIY作業に踏み切れず、上に登場した
たけした氏に「YOU、やっちゃいなヨ」とそそのかされてやっと始めた
という経緯があります。
廃油は(一枚目の写真にも写ってますが)染みこませるための紙が入った
段ボール箱に捨てます。その際、栓を抜くときにまず間違いなくオイルが
跳ねるので新聞紙を敷いておくのです。箱は可燃物として廃棄します。

ゾーゾーさん
濡れ手にアワで、景気よさそうだニャー。

ありがとうございます!!参考になりました!!

「YOU、やっちゃいなヨ」にめっちゃ笑いました。
今夜から使わさせて頂きます♪♪

そんなに

喜んでいただけたのなら、こちらも書いた甲斐があります。
ジャニーさんもきっと今頃喜んでいるでしょう(笑)。

「今夜から使う」というフレーズに微妙に心くすぐられるのは
僕だけでしょうか。アホですね。すみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/146-7c542cec

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

