タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


悪魔の発明

幻想の魔術師カレル・ゼマン 悪魔の発明 幻想の魔術師カレル・ゼマン 悪魔の発明
アルノシュト・ナヴラーチル (2005/08/05)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


レンタル屋でたまたま手にしたこの『悪魔の発明』という作品が、オモシロかった。
SF好きには知らない人はいないと思うが、私は知りませんでした(笑)。

カレル・ゼマンというチェコの巨匠アニメ作家が、特撮とアニメを駆使してジュール・ベルヌの
原作を独特の雰囲気で映像化している。それはまるで銅版画による本の挿し絵のような世界。

著作憲法上問題あるかもしれないけれど、手っ取り早く説明するために画像をちょっぴりご紹介。


IMG_8792.jpg
このいかにも「書き割り」をつかった大胆な構図が素晴らしい。
松本零士の真似?いやいや、こっちはなにしろ1958年の作品であるからして・・。


IMG_8795.jpg
機関車はアニメだけど、人間は実写である。時たまペラペラの書き割りになってることもあるけど・・。


IMG_8794.jpg
海賊の操る潜水艦の動力エンジンの描写。一生懸命動いてます。


IMG_8797.jpg
一番興奮したのが、コレ。潜水艦の底から出動する「水中自転車(?)」。
ペダルを漕ぐとスクリューが回って、なんとも可愛らしい。手前のサンゴやら岩なんかも、イラスト
によるもの。


静止画じゃ半分も魅力が伝わらないかもな。
あの「ピクサー」も苦労したという水の揺らぎの表現なんかにもホントに感心するし、SFXだか
VFXだかを見慣れた我々にとって、新鮮に映ること間違いなし。情熱が半端ではない。
興味のある方は、是非どうぞ。
関連記事

コメント

すばらしい~!!

こういう情熱のある作品は是非みたいね、うちの近くのレンタルやにあるかね?
探してみます。
最近のアニメーションは気合いがなさ過ぎ(予算の都合もあるけど)で見る気になれないけど、昔の作品がやっぱ好きだね、セル画とかで描いてた時代のやつとか、制作スタッフの気合いを感じるよ。

こ!これは凄い!!

最近のザハリウッドの映画は見る気もなく、
イギリス貧乏地方の映画好きな編集部は
「キンキーブーツ」しか観るものないなァ・・・と思ってましたので、
週末レンタル屋に探して参ります。

自転車みたいなのケッサクです。

編集長の車貯金を家貯金に回せないか密かに企んでます(笑)
頭の中を読まれないように、
アルミホイルで帽子作って被ろうと思ってます。
(「サイン」の映画に出てたヤツ:分かるかしら)

あっ!!でもここに書いたらバレちゃう~っ!!

あまり

期待させてもいけませんが、僕としては宮崎アニメよりも楽しめました。
どうやって撮ってるんだろ?というようなワクワク感があります。
わざとチープっぽい画作りも自分の好みです。
ただ、このDVDがどこのレンタル屋にも置いてあるかどうか・・。
DVD-BOXも発売されてるらしく・・すごく悩んでおります(笑)。

ゾンターさま
「動かない」アニメ、このごろ多いですからねー。
あとCGが導入されてから、支持できなくなったような。

シバプレ編集部さま
え~、あんまり映画に詳しくなくて申し訳ないです。
クルマ貯金、いざという時に修理費だけは捻出してあげてください(笑)。
サーキットでのアクシデントは保険利きませんので。
あ、でもこう書くと・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/148-efad0e79

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

