タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


いっぽんいっとく?~プラグ交換

前回交換してから2万kmを越えたことに気づいて、スパークプラグも換えておくことにした。

DSCN8205.jpg
換えるのは、DENSOのイリジウムパワーというプラグ。中心電極が0.4mmと細く、従来品に比べ
特に低速時での失火がないのでロスが少ないとのこと。

定価6,000円(1,500円×4本)のところを某オークションにて3,400で入手。託ちゃん毎度ありがとう。


DSCN8206.jpg
ELX/HLX用のイリジウムパワーの品番は、この「IXU24」になる。電極を保護するカバーが付属。


DSCN8212.jpg
早速交換。プラグコードのキャップ部分を持って外す。あ、その前に普通はエアクリーナー
ボックスを外さないといけない。ダイレクトエアクリーナーに交換していると、その点ラクだ。


DSCN8217.jpg
本当ははエアガンでプラグホールの中のゴミを吹き飛ばすのがいいのだけど、ないからそのまま
プラグレンチに新しいプラグをセットし、ネジ穴をナメないように慎重にねじ込んでいく。
軽く止まったところから1/3回転ほど回してプラグコードを元のようにしっかりはめて、1気筒
終わり。あと3気筒分繰り返す。

余談になるが、手持ちの工具セットの中のプラグレンチ&ラチェットを使っていたら、エクステン
ション(延長)バーのジョイントが緩くて、レンチがプラグホールの中に残ってしまった・・。
ジョイント部にテープを巻いてキツく繋ぐことで事なきを得たが、近くのカーショップで一番安い
Tバー状のプラグレンチを買いに走った(笑)。


DSCN8223.jpg
外したプラグ。これもイリジウムパワー。まぁ、まんべんなく焼けていると思う。


DSCN8224.jpg
電極部分の拡大。右の新品と比べると、ピンクの丸で囲った部分が摩耗しているのがわかる。

さぁそして交換した直後の感想は! 

・・エンジン回してません。

コピーの営業マンがメンテナンスに来たのと、仕事の電話が入ったので。
関連記事

コメント

やっちゃいなよ

おっす、ジャニーさん。
ゾンター君に頼んでNOSを吹いてもらっちゃいなよ(笑)

今日はエボの引き取りに行きました、保険で直すのだ。
「亀を捕まえたので取りに来てください、見積もりも出ました。」車屋から謎の電話、車より亀の方が優先らしい・・・うちのガキと約束したんだって
ジャンボタニシもいたから今度捕まえてクール宅急便で送ろうか?
↑こいつの卵はピンクだから綺麗だぞ。

NOSはいいよね~

プラグは消耗品ですからねぇ、どうせだったらレーシングプラグ入れちゃえば?
サーキットでプラグの頭がとんでブローしてる車よく見ますからねぇ、たった1万円ぽっきりをケチったばかりにエンジン壊れちゃう事を考えるとバカに出来ないよねぇ!

NOSの加速は一度経験したら抜け出せなくなる感があってまさに麻薬です。
付けてみたい気もするけど、ちょっと引く所もある、金額的には美味しいパーツだけどね~。
ターボ化するより全然安いし(ガス代含め)・・・。

エボのバンパーは本当ごめんなさい~、あの後も何度かシャチョサンに交渉したんだけど結果は同じ、『エアロ買って』しか言わねぇ~、人の話を聞いてんのか?

そして

深夜、レンタルしていたDVDを返しに(Hなものは含まず・笑)、クルマで
行きました。はっきり違いがわかりました。出足の加速が明らかに良くなり
ました。プラグって大事なのね~、と実感。
レーシングプラグもね、少し迷ったんだけど、なんだか気恥ずかしいので
やめました。でも
>プラグの頭がとんでブローしてる車よく見ます
とか読むと不安になるな。大丈夫でしょう、今までもそうだったから。

NOS使うとガードレールとお友達になりそうだから、内気な僕は遠慮しとき
ます。ウデで速くなんなきゃ!(臭っ)

亀ですか・・亀と言えばトミーカイラ(エンブレムがね)。
息子さん、えらいマニアックなクルマの見積出したもんだ(違)。
ジャンボタニシも卵もいりません買いません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/149-314af919

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

