タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



車両撮影会

だからどうした?的記事パート2。

ちょうど先週の土曜日のハナシですが(もう一週間経っちゃったか・・早いな)。

img068.jpg
よく利用する東京メトロ・有楽町線の「新型車両撮影会」があるというので、新木場の車両基地
まで行ってみた。


IMG_8807.jpg


この手のイベントに行くのは初めて。もうウチの息子はほぼ鉄道から興味が薄れているので、
私の、特に思い入れがあるわけでもない、単なる好奇心のみで行ってみたのだが。


IMG_8827.jpg
人いっぱい。
会場限定発売のお弁当(新型車両の形をした箱に入ってる)を買うための行列も
「もういま並ばれても既に売り切れてまーす!」との声にも係わらず、列を離れない人が多い。
鉄っちゃんはみな、お腹が減っているのだ。


DSCN8233.jpg
で、これが新型息子・・じゃなくて車両の10000系。サイドからみると流面形になっているのが
特徴。普通に写真が撮れないお年頃。なにもそんなオッサン顔しなくても。

IMG_8865.jpg
どうしてもこの昭和時代産の車両のほうに興味がいってしまう。手前から7000系、07系、10000系。
間に挟まれた07系は、東西線に転属となるそうだ。


IMG_8873.jpg
こういう世界もあります。


こんなこともあった。
僕が台車部分の撮影をしていると、隣りになんだか妙にニヤニヤした若い男が近づいて来て
腕組みしながらしばらく僕の撮影ぶりを眺めている。
うわー、勘弁してくれよーというくらいの長い時間が流れた頃合いに、彼が話しかけてキタ!

「あのぉ~、電車とかが好きで、あの・・撮影とか・・されてるのですよにぃ?」

にぃ?って(笑)。
ええ、まぁ、と軽く返事をしたのだけど、その後に更に言葉を切り出される危険性を感じたので
素早くそこを退散せざるを得ず・・。ザッツ・ワンダーランド。


IMG_8895.jpg
会場には警察・消防の車両展示や電車の部品(パンタグラフなど)の展示、子ども向けのミニ鉄道
など、随所にゆったりとした時間を無理矢理満喫できるように工夫がなされている。


img067.jpg
で、冒頭に掲載したチラシの裏はスタンプ台紙にもなっていて、有楽町線の6駅にあるスタンプを
すべて集めると・・


IMG_8899.jpg
会場で色鉛筆の景品がもらえる。これはこれで可愛いのだけど、要は地下鉄とバスを乗り継ぎ50分
ほどかけてこの色鉛筆を買いに行ったような、そんな素敵なイベントでした。

そして、なんでかしらないけど機嫌を損ねたカミさんももれなく(?)ついてきます。
皆さんも気軽に参加しないようにね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/156-bc125826

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

