タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鉄コレ』デキ101のライト点灯工作~後編

…というわけで、続けます。

daisha.jpg
動力ユニットのシャシー及び台車の一部を削り取る。私の場合はホットナイフを使用。また、台車を削るときは当然シャシーから外したほうがやりやすいが、固くて外すのに苦労した。少しねじるような感じで外すことができたが、もっとカンタンな方法があるのかも。


light_unit.jpg
LEDライトユニットは、ただひたすら何度も何度も仮組みを繰り返して上下左右、台車との干渉を調整する。 LED自体も薄く削り、基盤も一部割るようにして削り(笑)、LEDを沈めている。
リードは、あまり感心する方法ではないけど集電シューに直ハンダづけ。



hikarifiber.jpg
テールライトには、方針変更してプラスチック光ファイバー(φ1mm)を使うことにした。東急ハンズにて¥472。



hikarifiber_tail.jpg
短く切って断面をキレイに磨いた光ファイバーを、ライターで軽く温めて曲げてやる。断面を赤く塗る。
緑の点線部分のボディフレームが邪魔なので、切り取った。



finish_hed.jpg
完成。付属のトラス棒、KATOカプラーN、TOMY PS13パンタグラフを装着して若干グレードアップ。
finish_tail.jpg
ヘッドライトの光がテールライトやレールに漏れたりしないように、先に紹介したテープなどでしっかり遮光してある。
親父所有のエンドウ製レールがこんな形で活躍するとは(笑)。

MODEMOの路面電車やこの『デキ』などはスペースが狭いので工作には苦労するが、逆を言えばこれさえうまくいけばあとは割と簡単に思えてきてしまう。だから怖い…
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/16-335c7939

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。