タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


鍵盤清掃

かなり以前から「やりたい、やらなきゃいけない」と思っていたキーボードの掃除を
仕事の合間についに実行。

買ってから6~7年経つPower Mac G4なのだが、いい加減キーのタッチが渋くなって
きていて、特に長いテキストを急いで書く時などはイライラさせられていたものだ。


IMG_0101.jpg
マイナスドライバーでキーを慎重にこじって外していく。外す前にデジカメで撮影
しておくと、元に戻すときに配置に困らない。


IMG_0103.jpg
ホコリ、髪の毛などでかなりの汚れっぷり。細いノズルをつけた掃除機や綿棒で汚れ
を取り除く。ボタン・キーに付いた手垢はおしぼりウェッティーでキレイに拭き取る。


IMG_0111.jpg
快適なキータッチに復調。なんでもないことだけど、効果は大きい気がする・・。
関連記事

コメント

すごくわかる!!!

そうそう、キーボードがしっかりたたけないとイライラ
するよね~。現にいつもイライラしているから、
会社にたのんで、新しい物をゲットしたもの(イェ~イ!)
ただ、純正マックのではないので今度タイプする音が
すごくなってしまった(笑)
今はその音になれたけど・・・。
そして仕事はつづく・・・
お互いからだ壊さない程度にがんばろ~!

でしょお?

特に親指を使うキーを押すと「ギュワ」って感じに引っ掛かるのがもう、
ゴキゲンにむかつきますね。

それにしても、なんかこの頃しばさんの書き込みに癒されてる気がする
・・・(笑)。

私から見ると非常に紛らわしい内容だったりします。
一瞬、勘違いをしてしまいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=241940096&owner_id=975297

ほ~

うちのキーボードも最近渋いんですがバラして掃除すると治るんだ~!今度やってみよう。
脳トレを兼ねて記憶だけでチャレンジしてみたり・・・、やめとこ。

マニキュアを塗って作業をしていたのか~?そう言う気が・・・(笑)
>しるふさん
この男あなどれませんよ~、裏では何をしているか・・・。

キーボード

コンプレッサーでバオッーってやりたい衝動に毎日駆られてます。
タニシさんのように丁寧に分解するのめんどくさいから・笑
一番でかい[return]キーが一番引っかかってむかつくんだよなー。

なぬ?

しるふさん
ダメでしょ、バラしちゃ。折角なりすまして使い分けてたんだから(笑)。
いやいや、すごいな。しかも日にちも近いときてる。
「たにし」さんもここ見たら驚くでしょうね。

ゾンターさん
やってみそ。僕はウラもオモテもない、何もない男です・・・。

たまきさん
returnキーやスペースキーなどの大きいものは、針金スプリングが
入ってて、それにグリスが塗ってあるから特にホコリが付着しやすい
ようです。
僕、コンコンなんですよ(コンプレッサー持ってないコンプレックス
の略・くだらね~ぃ)。

A型ですか?

まめですね。こりゃあびびりんこです。
こんなにバラしてる人初めてみました。

私は編集長の車バラしてみたくなりましたよ。
元に戻せないとおもうけど♪
ほほほ~(笑)

A型

ですよ。典型的でございましょ?

初めてみました・・ってそんなに変わり者ですか?
クルマをバラすのも結構タイヘンなんですよ。でもバラせたらかなりクルマに詳しくなりますよ、お試しあれ~(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/160-b0a6f337

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

