タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


いい歳して…

私の欲しい物リストの中で常に上位にランクインしながらも、なかなかその優
先順位を勝ち取れないでいたエアブラシ用のコンプレッサーを、ついに購入。


DSCN8501.jpg

GSIクレオス(旧グンゼ産業)のプチコンである。
安くて小さくて音が静か。もちろん深夜の室内作業でも問題なし。噴射力は弱い
ので広い面積を一気に塗るのには向かないけれど、そのおかげでホース内に水分
がたまることが(ほとんど)なくて水抜き機能を兼ねるレギュレーターを用意す
る必要がなく、とにかくお財布にやさしいのが嬉しい。長時間連続運転はできな
いが、こまめにスイッチを切り、塗装状態を確認しながらやればいいだけのこと
だ。


さて、念願のコンプレッサーを購入したところで、手頃なお試しプラモはないか
な~とそのまま店内をうろつくと…ありました。あってしまいました。
ガンプラコレクション」なるものが。
要は我々ガンプラ行列世代の郷愁を誘う企画商品。初期ガンダムのプラモデルを
縮小しましたので、あのとき買えなかった憂さ晴らしを今こそしてください、と
いうメーカーのありがた~い気持ちの表れかと(笑)。


DSCN8482.jpg
1箱だけ買ってみたら、ガンキャノンだった。300円也。ちなみに、あの頃我れ先
にと買った1/144サイズのガンプラが一つ買えるお値段。しかもこっちは何が入って
るかわからないブラインド形態。狙いの品が出るまではいくつか買う羽目になる
わけで、アコギっちゃあアコギだ。
とにかくちっこいプラモだから、作らずに箱を積み上げて模型屋気分を楽しむって
いうのもアリなわけだけど…。


DSCN8484.jpg
作ってなんぼでしょ、プラモは。
縮小版と言ってもそのままダウンサイズされたわけではなく、組みやすいように
パーツは簡略化されている。


DSCN8490.jpg
10分ほどで素組み。
ガン‘キャノン’なのに大砲の穴が塞がってるなんて・・・。


DSCN8505.jpg
で、継ぎ目消して大砲に穴開けて、モモとスネに縦スジを入れたりして塗装して
完成。小さいからマスキングが大変だった。でも楽しくて一晩で完成~。

やはりプチコンいいっ!今までスプレーかエアー缶による塗装だけだったから、
こういう小さいものは一か八かの賭け、だったのだ。それがもう自由自在に気持
ちよく塗装できる。

さ、再び本番のグランデプントに取りかかるか。
関連記事

コメント

ちっちゃ!

想像以上にちっちゃいね、ガンプラ。
しかも中を選べないなんて・・・、次も、その次もガンキャノンだったらど~するんだ?
単純に復刻してくれるだけでもいいような気がするけど?

エアブラシ持つとね異論なモンを作りたくなるんだよ、WW2の戦車や飛行機の迷彩とか、とにかくしゅ~しゅ~したくなるよね。

そうなんですよ

このちっちゃさがいいんですけどね、すぐ作れるから。
ブラインド販売はねえ、メーカー側からしたら不人気商品もムラなく
さばけるし、中身がわかったらわかったで人気商品をまとめて買って
行く不届き者もいるだろうし…こういう売り方が定着しちゃったから、
難しいでしょうね。一番いいのは、みんなが買わないことなんですよ
ね(笑)。1/144サイズのガンプラは度々復刻されてるんじゃないか
な?今でも手に入りますよ。
ホント、エアブラシ楽しいわ~。

うちは

ガンダムだったよ!

謎の本が届きました、嫁さんは「みつを」から届いたと言っておりました。
達筆だね。
しかしコメントを読みましたがそのままな結果ですが・・・
嫁さんはタニツのほうが綺麗だからうちのを捨てろと言っておりました(笑)
ありがとう。

ダブッても


…いいじゃないか、人間だもの
              みつを

さすがだね、あんな本(モータースポーツパーツカタログ2003)
持ってるのゾーゾーさんくらいしかいないだろって思ってた(笑)。
毎年出てるの?あの本。

しらね~よ

あんなマニアックな本オレしか買わないよ(笑)
しかし面白すぎるね。

毎年出てるかどうか知らんが2003年のしか持ってないぞ。
ビンゴ!!

しらね~、か

だよね(笑)。
クルマのチューンナップパーツなんて仕様とか在庫が刻々と動くもんだろう
から、果たして本にして意味があるんだろうか…って気がしますけどね。
ほとんどショップのフロントに置かれるだけのため、かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/167-baa868a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

