タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



レジンキットその5~青塗り

作品のイメージを左右する大事なツートンカラーのもう一色、メタリックブルーを重ね塗り。

DSCN8541.jpg
キット付属の説明書や資料を参考に、塗り分けラインを確認し、細く切ったセロテープを慎重
に貼り付けてマスキングしていく。セロテープはマスキングテープよりも密着性、弾力性に優
れているため(ただし、安いセロテープはこの限りではない)塗り分けラインに用いるのに適
している。
しかし、いかに塗面が凸凹しているかがバレてしまうな・・・(汗)。


DSCN8543.jpg
塗り分けライン以外の部分は大まかにマスキングテープで覆う。



DSCN8546.jpg
ホワイトに続いて、ブルーもフィニッシャーズ製を使用。



DSCN8544.jpg
リターダーとレベリングうすめ液とクリアーもほんの少し混ぜて、少しずつ吹きつけていく。



DSCN8547.jpg
仕上がりが気になるので、完全硬化を待たずにマスキングをはがす。きちんと塗り分けられて
いるだろうか?



DSCN8550.jpg
DSCN8549.jpg
まぁ、なんとか大丈夫そうかな?



DSCN8551.jpg
しかし、適当に済ませたマスキングは必ず結果に現れる。テープの隙間からブルーが付着して
しまった。1500番くらいのサンドペーパーで丁寧に削り落とし、コンパウンドで磨いて修正し
ておく。



DSCN8553.jpg
やらなくてもいいのに、またタイヤを仮組みして独り悦に入る(笑)。
今回選んだ‘プロストブルー’は実車の色より若干ムラサキ寄りだったようだ・・・。もちろん
塗り直しなんてことはいたしません。

まだ先は長い。次は鬼門のデカール貼り。
つづく
関連記事

コメント

やってるね~

仕事さぼって~。
塗装ブースのフィルターとかファンとかってどんなん?自作出来るかな~?
おいらも欲すぃ~!!
いつもはベランダでふいてるんだけど冬は寒いよね~。

塗装ブース

買うとお高いけど、それなりの価値はあると思いますよ。静かだし、
コンパクトだし。汚れがひどくなったら、フィルター交換できるしね。
衣装ケース(または段ボール等)と換気扇で自作してる人もいるよう
ですが。ベランダでは気候もだけど、暗くなると塗装状態がわからなく
なって危険ですよね。

>仕事さぼって~。
人聞きの悪いことを!!笑

暇なら

23日に道場破りに参加下さい(笑)
ゾンター君はスーパーラップ☆オデで参加だね。

そう言えば何も準備してなかったよ俺(汗)

『暇なら』

で始まることの意味がわかんないですから!笑

23日は皆さん無事であることを祈っております。
僕は僕で近くコソ練に行こうかな、と。岐阜は遠いよ~…

昨日は

家で飲んだくれてましたが、なにか?

そのころ僕は

何故かD1の日比野選手の後ろを追いかけてました(笑)
ドリ車なのにやっぱ速いね、徐々に離されましたよ。
で、僕のタイムはトップの2秒落ちでした、2本5000円のタイヤのわりに頑張ってくれましたよ、次回はもっと頑張ります。
あっ、タービン交換のGTRには勝ったぞ~。

仕事

してました。

ターさん
たまには揮発性の溶剤を酒で中和しないとね(笑…えない?)。

ゾーさん
無事だったようで何より>他のエントラントがね。
へ~、D1車も来たんだぁ。良かったぁ、行かなくて。
次回は更に安いタイヤで頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/170-f62a5bf7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

