タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ユーザー車検を通す!〈後編〉

さあ、いよいよイベントのクライマックス…と言ってもいい検査ラインに突入。
結構緊張したなぁ(笑)。

待機位置のランプが「進入」に変われば、黄色いラインに沿ってゆっくりまっすぐ進む。
・サイドスリップ検査(前進するだけ)
・ヘッドライト光軸検査(ライトをハイビームにして結果を待つ。一回だけ右側が「×」になって焦った)
koujiku.jpg
測定器が自動でヘッドライトの光軸を検査する


続いて、少し前進して四輪をマルチテスターの上に載せて
・スピードメーター検査(アクセルを踏んでメーターが40kmになったらライトをパッシングする)
・ブレーキ検査(電光掲示板に「ふむ」と出たらすばやくブレーキをかける)
・ハンドブレーキ検査(これも指示が出たらすばやく行う)
また少し前進してクルマを降り、記録機に検査票を差し込んでここまでの検査結果を記録させる。
youshi.jpg



次に下回り検査。エンジンを止めて待っていると、床の下から検査員がハンマーでカンカン…と叩いている音が聞こえる。それが終わるとその場で震動検査というのがある。ブレーキを踏んで少しぐらぐらと揺さぶられるだけ。
shitamawari.jpg



さらに前進してクルマを降り、排気ガス検査のための「プローブ」と呼ばれる細い検査器具をマフラーに差し込んで、結果が電光掲示板に出るのを待つ。
OKが出たら別の記録機で記録し、総合判定を受けにプレハブの中に居る検査員に検査票を提出する。
ここですべてハンコを押してもらえれば検査は終了なのだが、やはり「フォグランプ」を指摘されてしまった。


しかたがないのでフォグランプを取り外そうと一旦駐車場にクルマを停める。幸い問題のフォグランプは、2.5mmの六角レンチさえあればすぐに外すことができる。
が、ここで僕は付き添ってくれている託ちゃんに、「実は今日は工具箱を持って来ていない」という、悲しくも致命的な事実を伝えなくてはならなかった。本来ならユーザー車検を受ける者は自分の工具を持参するのは常識なのだろうが、僕はブログのネタになるのを狙って「あえて」積んでおかなかったのである(大嘘)。もちろん託ちゃんも工具は持参していない。予備検査を受けたテスター屋さんに借りたり、自宅に戻るなどの選択肢もあったが、結局近所のカーショップで購入することに。しかし、時計はまだ9:30を回ったばかり。お店が営業を開始するまでの間、しばらく待たなくてはいけなかった。

まあそんな小さなアクシデントはあったものの、フォグランプを外したクルマを再び検査員に見てもらってOKをもらい、総合判定でハンコを押してもらい、受付に書類を提出してほどなく新しい車検証とステッカーを無事に受け取ることができた。

初めてのユーザー車検。入念に下見&下調べさえしておけば、誰でも簡単に取得できることがよくわかった。あと注意することと言えば、必ず朝一番に行くこと。朝10時にもなれば自動車関連企業などがどっと場内に増え、場合によっては駐車スペースを確保するのも難しくなるかもしれない。

ユーザー車検により代行費用が浮くのも確かなのだが、先に車検を受けてしまえば、点検整備でクルマを預ける日を懐具合など(?)でいくらでも調整できるし、なによりも自分のクルマに対する愛着が増す(これって結構有効なメリットではないか)と思う。
今後はできるだけ車検はこれで通すことにしよう。
sticker.jpg

関連記事

コメント

来年の2月はパジェロミニ、ミニクーパーと両方車検ですので、その時は頼みますよー。やり方覚えておいてね。
興味があれば6月にバイクの車検ですので、ご一緒にどうぞ。

つまり…

二月に必ずどちらかが車検、ということでんな。
バイクの車検も同行いたすぞ。ブログ始めさせるために。にやり

クーパーが2月中旬納車、パジェロが4月上旬納車です。
車を乗り換えない限り、同じ年の車検です。

バイクの車検は車より呆気ないですぞー。
外観検査、前後ブレーキ、光軸のみの検査ですので。
書類も機会で記入しませんので、ラインには5分くらいしか居ません。
ヘルメットとかあるので、誰か居てくれると助かります。
6月中旬に行きますので、宜しくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/18-78099aa3

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

