タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジンキットその10~仕上げ

グランデプントのレジンキット制作記もいよいよ佳境に入ってきました。

前回はボディーにクリア塗装をして、研ぎ出しまで。ここまでくればあとは細かいパーツを付けたり塗装したり…なのだが意外とまだやることは多い。



DSCN8833.jpg
まずはボディのウィンドウ周りのゴム(ウェザーストリップと言う)塗装再現のために、マスキング。筆塗りでもいいのだけど、念のためにエアブラシで塗る。
使う塗料は、タミヤのエナメル塗料のフラットブラック。ラッカー系塗料の上に塗装する場合、塗面を侵さないエナメル塗料が適している。失敗したときもエナメルシンナーで容易に拭き取ることができるほか、はみ出した部分は爪楊枝などで簡単にこそぎ落とすことができる。



DSCN8835.jpg
塗装し終えたところ。これを塗るとさらに実車っぽくなります。



DSCN8837.jpg
ドアやボンネットなどのパネルの継ぎ目がボディと同じ白だと不自然なので、窪んで見えるように暗い色を流し込む。これを「墨入れ」と言う。
これもやはりエナメル塗料で。白いボディにフラットブラックをそのまま使うと目立ちすぎてかえってイヤミになるので、白を混ぜて程良いグレーを作る。シンナーを多めに。



DSCN8838.jpg
面相筆で塗料を流し込んでやると、毛細管現象で塗料がスーッと回り込んでいく。はみ出たら、シンナーをつけて綿棒などでぬぐい取る。



DSCN8839.jpg
次はウィンドウの貼り付け。
キットに付属のウィンドウを、エポキシ系の接着剤でくっつけていく。はみ出すとみっともないので、接着剤は少なめに、慎重に。貼ったら、ボディの面に密着させるためにマスキングテープなどで留めておく。



DSCN8840.jpg
ウィンドウを貼り終え、シャシーととりあえず合わせたところ。ポケットティッシュを座布団変わりに使ってます(笑)。



DSCN8846.jpg
お次はヘッドライト。目立つ部分なので、はやる気持ちを抑えてじっくりとやっつける。
ハウジングのリフレクターをエナメルのクロームシルバーで塗り、付属のバキューム成型されたレンズカバーをまずはハサミで大雑把に切り出す。



DSCN8848.jpg
何度も何度も現物合わせでサイズを詰めていく。



DSCN8876.jpg
今度はタイヤの取り付け。これも何度も何度も仮組みしてタイヤとフェンダー部分のクリアランスを合わせる。例えクリアランスが4本とも合っていても、平らな面に置いてみたらボディが傾いていることもある。
フロントは問題ないようだったが、リアはこのようにキャンバー角度がつきすぎているし、もうちょっと外側に出してやりたい。



DSCN8877.jpg
そこでこのようなスペーサーをプラ板で作る。



DSCN8878.jpg
貼り付けたところ。
手袋をはめているのは、キズや指紋を付けないため。写真用の手袋が、こんなところで役に立つとは…。



DSCN8898.jpg
仮組みしてみると、今度はフェンダーとのすき間がこれ以上縮められないことが判明。ターマック(舗装道路)仕様なので、車高が低いのだ。



DSCN8900.jpg
原因はコレ。シャシー側のインナーフェンダー部分が干渉していたのであった。
これまでボディとシャシーをネジで留めてまで仮組みしたことがなかったから、気づかなかった…。



DSCN8901.jpg
干渉部分をリューターで削り取る。
折角塗装した部分を削ってしまわないように、マスキングテープで養生するのを忘れずに。



DSCN8903.jpg
で、無事にタイヤを接着したら一晩以上放置する。ちょっとでも位置がずれたら大変だから。
最後にエッチングパーツのワイパーを折り曲げて取り付ける。最後につけるのは、引っ掛けて破損しやすいし、ウィンドウの汚れを拭き取るときに邪魔なため。



これでほぼすべての作業は終了。
完成後の画像は、明日アップします。少し気合い入れて撮りましたので、お楽しみに~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/186-63b5b620

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。