タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


レジンキットその11 ~完成

グランデプントのレジンモデルがようやく完成。
手持ちのディヒューズボックスの中に置いて照明を当て、Canon EOS Kiss Digitalで撮影してみた。



DSCN0001.jpg





DSCN0002.jpg





DSCN0003.jpg





DSCN0004.jpg





DSCN0005.jpg





DSCN0006.jpg





DSCN0007.jpg





DSCN0008.jpg
完成したら、化粧箱に入れて飾るか保管しましょう。ベースに穴を空けてビスで留めます。
ホコリや湿気からのダメージを防ぐためだけでなく、見栄えも何となく良くなるというオマケがつきます。





DSCN0009.jpg
いかがでしたでしょうか?足かけ4ヶ月に渡って恥ずかしげもなく制作記を載せてきましたが、今は無事にカタチにすることが出来て正直ホッとしています。

1/43カーモデルは手のひらに載るサイズなので、作業が細かいことは確かです。しかし1/24のプラモデルなどと比べると塗装も少なくて済むし、完成後もそれほど場所を取らないし、完成した時の達成感とカタマリ感は格別です。それに既製品のミニカーに比べてマイナーな車種が手に入ることなども大きな魅力です。

私は今回のグランデプントで1/43キットを作るのは、2回目です。2回目でも、このくらいまではなんとか作れるのです(個人差はあると思いますが…)。
ちなみに初めて作ったのは、1枚上の写真のプントの後ろにぼんやりと写っているMG ZRというマイナーなラリーカーです。これについてはまた後日載せてみます。

「ヨンサン」モデルに興味を持たれた方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

面白かった!

モノを作る楽しみを改めて思い知らされるエントリーでした。
克明な写真と詳細な説明で
最後まで楽しませてもらいました!ありがとう。
きっと僕が実際にやることはないだろうけど
知らなかった道具、知らなかった材料
知らなかったテクニックをたんのうしました。
他人のモノ作りの現場を見るのはなんでこんなに面白いのだろう。
普通は隠して見せないところほど面白いけど
そーゆー意味でも楽しませてもらいました。
こんど実物を見せてください・笑

スゲーな

職人技炸裂ですな。

今回も関係ない話題に突入しますがジープの燃費が出ました。
ハイオクでリッター5です(涙)

どーもです

>たまきさん
なんかそこまで言われると、こそばゆいデス。
プロのフィニッシャーさんからすると「フッ、まだまだ甘いな…」という
箇所がいくつもありますので。ただ、モノを作る楽しさはプロも素人も関係
ありませんよねぇ。いつでもお見せしまーす。

>ゾーゾーさん
一瞬「暇人技炸裂」と読んでしまいましたよ。
燃費、スポーツカー並ですね。
1kmの距離を走るのに、牛乳瓶1本分のハイオクを飲む、ということですね。
牛乳入れといたほうが安いのでは?笑

すごいねぇ~~

いやぁ~凄い本当に凄い。
私なら途中でイラっときて・・・
完成はしないでしょう。
私にもその手先の器用さと根気が欲しい。

さすが~!

力作ですね~!
よしさんと一緒でわたしにも根気がないな~・・・
完成度の高さにおそれいった(すこい!!)
ゾーゾーさん>
さすがのアメ車ですね。そのうちリッター3kmの時代が
くるねきっと(笑)

ありがとございます

>よしさん
僕もイラッときますよ、もうそれこそ何度も。
一旦手を止めて休めばいいのに悔しいから作業を続けて、しなくてもいい
失敗をしてしまうんですよ。
でも、作る回数を増やせば必ず上達する趣味だと思います。

>しばさん
すこい!! でしょ(笑)。
プラモと違って元の値段が張るので、失敗してもとにかく完成させようと
する意志が強く働き、途中で投げ出す確率は低いかと。

こんどは

うちで1/1作るかい?(笑)
あれだけ完成度が高くて、写真もうまけりゃいいオコズカイが稼げると思うよ~。

ジープってアメ車だっけか?(笑)たぶんゾー様の事だからアクセルはON(全開)かOFF(全閉)しかないんだろうねぇ。

今日YSRで近くの山まで走りに行ったら、シフトペダルんとこの足の皮向けました。

俺は

オレンジ色の原寸大プラモで失敗しました(笑)
車検も受けずに廃車でしたなホホホッ。

ゾンター君>
足の皮がむける前に空き缶でガードしろ。

昨日うちは川原で遊んできましたよ、自然ってすばらしい。
さわやかな風景がうちの家族にぴったりでした。

1/1

>ゾンターさん
1/1は、たぶん体力が持ちません。労災認定しっかりやってもらえるんなら
考えます(笑)。
しかし原付で峠とはお若いな。うらやましいよのう。


>ゾーゾーさん
プラモが公道や高速を走ってましたからねえ。一日限定とは言え。
ある意味、プロのフィニッシャー?

クリスマスイブに寒中水泳ですか…やはりやることが違うな。
さわやかな風景がぴったりって、どんだけ浄化されたんでしょ?

空き缶

つま先外側と膝、ガムテで固定。
貧乏ライダーの基本ですね。
懐かしいなぁ

タニシ様>
私の場合イラっとくるとその場でその物をぶち壊してしまうので永遠に完成しません。

破壊の

美学、ですか。

ぶち壊して得ることもあるでしょう。
別のキットとか。

企業秘密じゃなかったら

教えてもらいたいのだけど。。。
ディヒューズボックス
ってどんなモノでしょう。
Googleで検索しても「タニシ」がトップわからず・苦笑
小さなモノの物撮りの参考にしたかったんだけど。
小さいのに背景が台からきちんとぼけてるし
邪魔な映り込みもないし
ましてや光源の映り込みもないし。
写真がすごく美しい、です。

もちろん、

企業秘密ですとも(笑)。

すみません、「ディフューズボックス」で検索してみてください。
ヒとフの違いです。エラそうに書いておきながら…カッコ悪ぅ~。
ディヒューズのほうが言いやすいのになぁ。

いろんなカタチのものがあると思いますが、僕はキューブ型と円筒型の
2種類を使い分けてます。円筒型は白っぽくなりすぎて却って素材感が
失われやすいのでめったに使いません。今回のもキューブ型で撮りました。

背景&地面は白ケント紙です。滑らかな曲面になるようにボックスの中
に貼り付けます。ボックスの上からと向かって左側から写真用のランプ
を当ててからホワイトバランスを設定、三脚を使用して撮影しました。
トリミングとレベル補正をしてることも白状しておきます。

今は背景のグラデーションなんかもインクジェットで手軽に出せるので
小物撮影はそこそこキレイに撮りやすいですよ。

ゾンター

ちょ、いつのまにKSR110が。
ストライカーのセンターUPついてるし。

たけした!!

バイクとジープで川原に行こう。

川原

そしてBBQ。冬なのに。
うちゃんが焼肉屋のおやじに会いたいと
言ってました。

KSRはね~

来年のKAZEにフル参戦するべく、うちの会社のおもちゃとしてご購入~(もちろん会社持ち)。
当然そんなおもちゃを目の前にして我慢出来ない大人達(笑)
来年はカウルを作る予定だよ~、オートサロンではストライカーのデモ車をブースに置く予定。
もちろんパーツ類がお目当てだけど・・・。
買ったお店は『麒麟倶楽部』と言う20号の環八(環七?)のお店。
バイクも楽しいねぇ~!

今週末の天気のように

大荒れになってまいりました(笑)
皆様 ☆レジンキットその11 ~完成☆について書きましょう。

で、タニツはバイク乗るのか?

ゾンター君>
オートサロンの出品車に「コロス」とか「神」とかガムテで貼ればまた入賞出来ると思うよ。

ゾーゾーくん?

やってること矛盾してますがな。
いや、別にいいんですってば。すでにコメント欄 兼 掲示板として機能して
るじゃないですか(笑)。

エアロバイク以外は乗ってませんね~。
前にもどこかに書きましたが、小6の時に姉の友人に借りたDJ1-Rでコケた
思い出が強烈すぎて今に至ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/187-9afba9f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

