タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



第一回 大そうじ川柳

年末特別企画です!

何も考えず、爽やかに参りましょう!




  一   二
  
  片   ペ
  づ   ッ
  け   ト
  に   の
      毛
  手 
  を   糸
  抜   く
  く   ず
  妻   燃
  に   え
      カ
  手   ス
  を
  焼   俺
  い   泣
  て   か
      す

解説(敷尻増寿男〈しきしり ますお〉先生):
のっけから愚痴で来ましたね。作者の恨みと諦めと怯えっぷりがいっぺんに伝わります。同時に人間性の低さも知ることになり、解説者としてはやりきれない思いです。
二番目は、作者の苦手なマテリアルを羅列しただけのようです。気管支ぜん息でしょうか。



  三   四   五

  靴   わ   欲
  下   た   し
  が   ぼ   が
      こ   っ
  雑   り   て
  巾      
  代   幸   あ
  わ   せ   げ
  り   そ   た
      う   椅
  三   に   子
  足       を
  目   暮   も
      ら  
      す   邪
      虫   魔
          に
          さ
          れ

解説:
三番目の句は、レベルが低いですね。句としてはもちろん、内容も。足が汚れるのがイヤなら、スリッパを履けってことですよ!(怒)
四番目は、寝室にある家具を動かしたら、綿埃の中にガの幼虫が無数に蠢(うごめ)いていたことを詠んだとか。気色悪さを通り越して、まるでほほえむように詠んでいるところが心温まります。
五番目の句の椅子とは、作者が車から外したシートのことのようです。ソファ代わりに使いたいからと家族が部屋に持って行かれたにも関わらず、「やっぱり邪魔なんだけどぉ~」と返されたことが相当なショックだったそうです。この時期よく見られる光景ですね。



  六   七
  
  厳   ズ
  し   ボ
  め   ラ
  の   め
      の
  ○
  母   義
  の   ○
  ズ   に
  ボ   厳
  ラ   し
  な   い

  面   面
  を   は
  知   無
  り   し

解説:
「○」は伏せ字ですね、作者の慎重さが窺えます(笑)。掃除をしたことで新たな発見があった、ということでしょうか。どちらにしても独りよがりすぎて、他人には何のことやらさっぱりわかりません。



  八   九

  二   収
  年   納
  間   を
  
  着   増
  て   や
  な   し
  い   て
  服   片
  に   づ
      け
  価
  値   終
  は   わ
  無   り
  し   な
      し

解説:
偉そうに訓示めいてますが、至極当たり前の内容ですね。
八番は、なかなか服を捨てられない家族に対する不満でしょうか。
かと言って九番のように収納を増やせば、それだけモノに溢れるわけですしね。
やはり当たり前のことです。



  十

  掃
  除
  機
  と
 
  誰
  よ
  り
  長
  く

  過
  ご
  し
  た
  日

解説:
多少哀愁が感じられ、ようやく川柳らしくなってきたと思ったら、最後ですか。
奥さんの実家に住んでるからと言って川柳をダシに愚痴るようでは、ひと様を不快にさせるだけです。界面活性剤で顔を洗って出直してください。


※注意:解説者は架空の人物であり、句の内容も事実に基づいたフィクションです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/189-5b5f32e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

