タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



インフルエンザによろしく

息子がインフルエンザにかかった。昨日までなんともなかったのに。
今朝、起きたらやけに咳してるなーと思って熱を測ると、39℃近い。
もしやと思って休日診療に診せに行くと、予想が的中。
予防ワクチンを打っていてもかかるものはかかるのだ。軽く済んでくれればいいのだが。


本屋のコミックコーナーに『ブラックジャックによろしく』最新13巻が並んでいたので迷わず買う。
SayHelloToBlackJack.jpg

このコミックは、若き研修医が様々な医療現場で自分の理想と、過酷な現実の狭間で葛藤する姿が残酷なほどリアルに描かれている。
13巻では、『精神科編』がいよいよ完結となる。これまではテレビドラマでも放映されてきたが、今回は内容がデリケートだけに、ドラマ化は難しいのではないか。

内容には、素直に楽しめた。
今まで、この漫画家の描く絵には必要以上に劇画チックなところがあって、ちょっと興ざめに感じるところが何度かあった。でもそれはきっと今回の精神科編のために、ここまでテンションを保つ必要があったのではないか?と勘ぐりたくなる。とにかく圧倒的な画面構成、光と影の使い方に何度も心をワシづかみにされた。
主人公の研修が終了する今後、どんな展開になるか、楽しみだなあ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/19-0ad452f6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

