タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



元旦から計画倒れ

えー、新年一発目の記事は、グチりモードで。

元旦の朝は普通に起きて、義母とカミさんの作ったおせち料理を普通に食べる。
IMG_0996.jpg
(注意:これで全部ではない・笑)

さておせちを食べ終えたら家族は全員、義母の実家である千葉へ出る予定である。
僕は家で仕事をすると偽って、独り映画館をハシゴしようと計画を練っていた。1日は映画の日で1000円だしね。

ところが。
カミさんが体調を壊して、千葉へは行かないと言い出す。当然、息子も行かないと言い出す。
もうこの時点で私の計画は泡と消える。神様、僅かながら夢を見させてくれてありがとう…。

昨年の正月は僕らが顔を出さなかったので、あちらを落胆させたという。義父母としては今年はなるべく孫を連れて行きたいのだ。

(俺よ、どうする?)考えること2分。

「ぼ、僕が行きますよ…(クリント、謙さん、ゴメン!必ず観るから!)」

それは悪いから、やっぱり行くと言い出すカミさん&息子。喜ぶ義父母。もうどうにでもなれや。


IMG_1002.jpg
かくして東京駅より「しおさい5号」に乗り、八日市場へと向かう。ものすごい形相をしたE257系。


IMG_1007.jpg
「BOSO EXPRESS」って、暴走特急?マイク水野もびっくり。
ちなみに東京から八日市場まで特急に乗ると、大人片道5,000円もかかる。みんなクルマに乗るわけだ。そしてそれがまた鉄道料金に跳ね返ると言う悪循環。


IMG_1059.jpg
義母の実家は、典型的な地方の農家。


IMG_1071.jpg
自分に再びトラブル発生。この家でネコを4匹も飼っていることが判明、アレルギーにより程なくして軽くゼンソク発作が出てしまう。クスリで抑えていたため、発作を起こすのは数年ぶり。自分でも少々驚く。ああ…予め知っていれば、絶対に来なかったのに(泣)。


IMG_1079.jpg
自然と、足は屋外へ。もともと話すこともないし。
凧をあげようとしても、風は吹かないし。

自ら「行く」と言ってしまった責任でもあるし、こっそり映画に行こうとしていた罰かもしれない。


幸福は歩いて来ない だから歩いて行くんだね


いや、幸せなんですけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/192-d17aa2c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

