タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



レジンキット番外編:MG ZR S1600

グランデプントのレジンキットを完成させたときに、MG ZRというクルマのことを書くと予告した。

実はあのとき、せっかく撮影の準備をしたのだからと、過去に作ったこのMGのレジンモデルも引っ張り出して、ついでに撮影しておいた。




IMG_0910.jpg




IMG_0905.jpg
前後のタイヤとフェンダーとのクリアランスが合ってない点について。作った当初は揃えたはずだったのだが、保管用ケースに留めておくネジのチカラが強すぎて、サスがヘタってしまったようだ…。
今見ると研ぎ出しも甘いなぁ。


mgzr01.jpg
これはもちろん実車の画像。

主に若手ドライバー育成の目的で1.6リッター自然吸気エンジンを積んだ前輪駆動車がJWRC(ジュニア世界ラリー選手権)として各メーカーから参戦したのだが、これはその中の一台。
イギリスの名門MGがZRという車種をグラベル(未舗装路)を主眼において開発。しかし思ったような成績を出せずにJWRCからは撤退。MG側はJWRCのメディア露出が少ないことを撤退の理由にしていた。現在このクルマはイギリスの国内ラリーなどで活躍しているそうだ。

で、自分がナゼこんなマイナーなクルマ(のモデルキット)を選んだかといえば。
ずばり、カラーリングである。
特にセンターストライプに自分は弱い。

cobraGT40.jpg
シェルビーコブラ然り。GT40のガルフカラー然り。アメ車が好きってわけじゃないけど、センターストライプ・フェチ。わかってもらえる御仁は多いと思う。

で、そんなアツい思いをこのモデルを作った当時(と言っても今から3年ほど前)、とある雑誌に写真と共に投稿してみた(無理矢理こじつけ)。

投稿したのは、現在も購読している某・ラリー専門誌。
タイミングよくモデルカーコンテストなどを企画していたので、恐れ多くも応募してみたわけ。

IMG_1127.jpg
そしたら…

IMG_1129.jpg
載ってしまった。実名で載ってるので、バックナンバー探さないでね(笑)。

しっかし
「車種選択に思い入れがあって素敵。メタリック粒子がもう少し小さいと尚良し!」
だなんて、的確なツッコミを入れてくださりやがる…。ええ、その通りでございますとも。投稿した写真も汚かったしなぁ。
賞は逃したもののSPARCOのTシャツをいただき、今でも大事に着ている。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/193-c52f4762

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

