タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモコンキーのリペア

微妙に細かいネタですが・・・
クルマの施錠と解除をボタン一つで操作できる便利なリモコンキー。

DSCN9438.jpg
キーホルダーとつなぐプラスチック部分が割れてしまった。
塗装の剥げなども、日頃の扱いのひどさを物語る。FIATのロゴも、どこにあったかわからないほどである。
このままではみすぼらしいし、何しろ不便だ・・・そこで一念発起!


DSCN9441.jpg
ここは思い切ってニッパーでカット。


DSCN9451.jpg
切り口をヤスリできれいにし、2箇所ほどドリルで穴をあける。


DSCN9465.jpg
今回はテンポよく行くよ~。

サンドペーパーで塗料をはがしてよく洗い、サーフィサーを吹く。


DSCN9452.jpg
ボタンパーツの一部を切り取ってるところ。


DSCN9492.jpg
で、いきなり完成(笑)。


手順としては
ボディと同じ色を調色、エアブラシで塗装。
    ↓
アルプスのプリンターで自作したデカールを貼る。新しいFIATロゴにしてみた。
    ↓
ウレタンクリアーを上塗り。ウレタン塗料は乾燥が早く、塗膜も強い。二液性で、その日のウチに使い切らないといけないタイプをおごってみた。もちろん、このためだけにというわけではないけど。
    ↓
乾燥を確かめてから、1500番程度のサンドペーパーで磨いてコンパウンドで仕上げ。


DSCN9443.jpg
裏面は、こんな風にシリアルナンバーの書かれたシールが貼ってあったが・・・


DSCN9493.jpg
塗装後、同じように自作デカールで代用することにした。万一紛失したときのために、携帯電話の番号も印字しておいた。
デカールの余白部分が密着せずに目立ってるなぁ・・失敗失敗。


DSCN9486.jpg
キーホルダーとの連結は、見栄えよりも実用性重視でヒモにしてみた。と言っても、タダのヒモではない。東急ハンズで見つけた、米デュポン社製の140kg近い重さに耐えうるナントカという丈夫なヒモなのである(エラそうだな~)。


今回の作業、模型ほどのこだわりがないのをいいことに、約3日間ほどで終了。
アルプスのプリンターでデカールを自作する方法については、いくらでもネットに出ているので興味のある向きは検索していただきたい。
関連記事

コメント

かなり格好良いじゃないのよ。
ついでにボンネットも塗りなさい。

ボンネットも

気泡をつぶしてクリアー塗ったり、欠けた部分を「プラリペア」で補修
したよ。ボディ同色は・・メンドクサイよ(笑)。

すげー

もとより良くなってる。
今度石彫りおんぼろ号をクールなラリーカーっぽくしてもらおう。1BOXだけど・笑

アルプス

デカールを自作する方法は分かってもプリンターが無い私は
プリンター購入から始めたら良いでしょうか?
私のリモコンもいつかは....。

お、仕事の依頼かな?(爆)

たまきさん>
恐れ入ります、また逃避してしまいました(苦笑)。
タウンボックスでしたっけ?パリダカのカミオン風モディファイかなあ。
たぶん、恥ずかしくて地元を走れないと思われ・・・

itamonoさん>
自分で作りたければ購入するしかないでしょうね。僕は秋葉原で中古を
1万円以内で手に入れました。
今回作ったやつの余りでよければ差し上げますよ~

おお、そんなヒモがあるのか・・・
ヒモにしたいけど強度の間径で
ワイヤーにしているので
そのヒモに興味津々
だけど、ハンズまで出かけるのが面倒(f^^;

究極はアルファみたいな折りたたみキー&キーレスかな
どっかに要らないスペアキー(トランスポンダーだけ使う)が
落ちてないかなぁ・・・

ヒモなら

しるふさん>
余ってるので良ければ差し上げますよ。
色は画像にあるとおり白っぽいライトグレーのみ、ですが。
1mでたった120円くらいですからわざわざそのためにハンズ行くのもねぇ?
ただ、見た目は携帯ストラップに使われているナイロン製のヒモを少し太く
した程度です・・。

相変わらず

暇なんだな(笑)

ゾーゾーちゃん>

黙れ、朝からワイン飲んでるやつに言われたかないわ。
君なりの賛辞だということは、僕はよくわかっているよ、うんうん。

すっげぇ

ズバリ!商売にしましょう~♪♪
私が注文取ります(笑)

如何ほどの値段なら

お値段はいくらですか?
依頼したいです。

なんか

ビジネスの匂いが・・・これがブログ効果ってヤツか!

編集部さま>
尾張の商人の血が騒ぎますか?
最低ロット100個で作業に入ります(ウソ)。

itamonoさま>
別にいい子ぶるわけじゃあないんですが、itamonoさんは知り合いですんで
実費だけで作業しますよ。ただし、ボディカラーとは微妙に色が合わない
可能性があることをご理解ください。お急ぎでしたらメッセージください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/227-5f1a0f8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。