タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


Sタイヤ初体験

いつも素敵なコメントを寄せてくれるゾー My God!さんにもらったSタイヤを試しに、本庄サーキットを走って来た。

Sタイヤとはセミスリックタイヤのことで、通常のタイヤより溝が少なく、特殊なコンパウンドによりヒジョーにグリップ力が強い。公道でも使用可能だが、摩耗が早くてロードノイズも大きく、濡れた路面での性能を切り捨てており危険なため、主にサーキットなどでの競技目的に使われる。


IMG_4822.jpg


で、走ってみた感想は・・限界が高すぎて性能を使い切れず(当たり前)、20分かそこら走ってみただけではただただ混乱するのみ。
以前よしさんにアドバイスをもらったとおりブレーキからライン取り、アクセルまで全て今までのと変えてよく考えないと速く走れないような印象であった。

ベストタイムは、昨年秋のユーロトレーニングのときに出した54秒531(タイヤは01Rの15インチ)を0.4秒ほど上回るだけ、の54秒168。それでもユーロ~の時はかなり頑張って走って18周のうち54秒台が出たのはたった2周のみだったのに対して、今日は速い国産モンスターに囲まれて気を遣いながらの走行にも関わらず13周のうち7周も54秒台だったのでやはりそのポテンシャルが高いことは想像できる。

まー今日は家族も見てるしパッドもFIAT FESTAまで持たせたかったので70%程度で走ったしね。ガハハ



IMG_4790.jpg
ランエボ、GTR、インプレッサにRX-7・・・



IMG_4764.jpg
僕のプントとは1周あたり10秒近くのタイム差が・・・どう考えても場違い。



IMG_4821.jpg
あ、ポルシェさまもいたんだった・・・。さぞかし邪魔に思われたろうなあ。
トリミングはしてますが、この3枚はチビスケが撮ってくれました。



IMG_4825.jpg
おまけ。
走り終えて前タイヤを見てみると、あまり嗅いだことのない匂いの煙が。
タイヤじゃないな、パッド・・・じゃない、ホイールだ!
今日履いたホイールは、純正の鉄チンを自分で白く塗り替えたもの。その塗料が熱で沸騰し、ハブとの接合部分が焼いたマシュマロ状態に(泣)。


IMG_4827.jpg
ちなみにリアはこの通りキレイなまま。公道での使用なら大丈夫!と思っていたのだけど・・
ケチらず耐熱ペイントにしておくべきでした。おわり

関連記事

コメント

練習か~!

良い感じで走っていますな!
こっちも今さっきエントリーしちまいました・・・。(笑)
みんなとのバトルが楽しみですよ~!
ただ、その前にミッションの慣らしをしなくては・・・
走りこみ走りこみ・・・間に合うか???
ゾーゾーさんホイールお願いね!取りに来いってか?

Sタイヤは

発熱量も多いから気をつけろ。
ま~タニツレベルでは知らんが(笑)

もっと慣れれば良い感じになるぞ、あとタイヤ外形もタイムに影響してるぞ、おそらくウンコCVTが素早く反応するようになってるはずだよ。

がんばれ小心者。

しばさん、いつでも来てね。

言い忘れた

お前タイヤ溶けてないじゃないか!!
もっと使えるからあと0.5秒ぐらい楽勝だぞ。

あくまでテストだよ~ん

しばさん>
お、エントリーしましたか!間に合いそうで良かった。
これでよしさんゾンターさんとガチンコ勝負ですな。うひょひょ・・

ゾーマイゴッド>
えー・・、先にホイールが溶けそうです。
0.5秒だけ?なんかもっといけそうな気もしたんだけど・・・危ないな(笑)。
まぁ、引っ掛けてデングリ返ししないように気をつけます。

負けてはおれん!?

おお~っ!!練習してますねぇ!!しかも平日?

タニシさまの練習を見て、触発されたのか、
我が編集長も仕事が終わった深夜。

練習に闇へ消えております。
(えっ!?実は違うところに消えている!?)

もう1人のカモ(こりゃあ失礼)、
名古屋の黒プント君も参戦できるといいですねぇ。

うっ

>しかも平日?
そこはツッコマんといてくださいや・・・(笑)。
平日の方がクルマが少ないのでリラックスして走れるんですよ。
ま、自営業者の強みではあります。

編集長もクルマ治ってさぞ喜んでおいででしょうが、くれぐれも
お気をつけあそばせ。いや、夜遊びさせないように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/232-caa9afa4

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

