タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


AT添加剤とEgオイル交換

東京はいま、春ど真ん中。

IMG_5293.jpg
お隣の家の桃の花?も見頃を迎え、俳句のひとつもひねろうかなってな塩梅です。詠まないけどね。


IMG_5292.jpg
それより2週間後のフィアットフェスタに向けての準備でしょう、やっぱり。こんな天気のいい日にクルマをいじらないと、バチ当たるし。


てなことで、今日は午前中の限られた時間の中、おなじみゾーゾー師匠に以前すすめられたRESPOAT添加剤を入れてみることにした。効能はリンク先をご覧いただくとして、お値段が約4,000円。効果がハッキリ出にくいものにこの値段を投資するのはバカバカしいかもしれない。が、自分は試してみたい欲求に負けました、ハイ。


IMG_5311.jpg
とりあえず、この300ml入の添加剤を入れるのにいま入っているCVTフルードを300ml抜く必要がある。そこで写真のような注射器とシリコンチューブを用意した。


IMG_5330.jpg
このRESPO ATという添加剤を指で触ってみると、一瞬ではあるがこのように糸を引く。シャバシャバ状態のCVTフルードには、多少効果があるような(ないような?)。

IMG_5313.jpg
フルードは、下のドレンボルトから抜いてもいいのだがそれだと300mlぴったりの量を抜くのは難しい。そこで注射器を使って上のATレベルゲージの穴からフルードを吸引する。


IMG_5312.jpg
この注射器は60ml用。大事を取っておよそ50mlずつ6回、チューと吸い取る。ナース気分も満喫だ。


IMG_5315.jpg
500mlのペットボトルに溜まったスバル純正CVTフルード。色も粘度もしょう油並。実際、新しいCVTフルードを用意していない限り、300mlいっぱいまで抜いてしまうと足りなくなる恐れもあるので、280ml程度を抜くほうがいいと思う。


IMG_5317.jpg
あとは添加剤を付属のビニールチューブを使って入れるだけ。但し、入れすぎても良くないのでマメにレベルゲージで量を確認しながら注入する。


IMG_5333.jpg
CVTトランスミッションは非常にデリケートな作りになっておりゴミなどが入らないように慎重に作業する必要があるが、それさえ守れば難しい作業ではないはず。結局添加剤も写真の分だけ余った。
このあとエンジンをかけ、フルードと添加剤を混ぜるように何度かATレバーをゆっくり前後させる。近所を数キロ走ってみた効果は・・気分的なものかもしれないが発進する際の食いつきが良くなったかもしれない。マニュアルモードでのシフトチェンジもタイムラグが短くなったように思う。何かまた変化を感じたらレポートします。



IMG_5298.jpg
さて、ついでにエンジンオイルも交換しちゃう。まずはジャッキアップしてウマをかけ、下にもぐってドレンボルトを12mmHEXで緩める。


IMG_5300.jpg
この画像は悪い例です(笑)。
オイルがグローブにかかるのが嫌で素手でドレンボルトを外してるが、場合によっては大火傷を負うことになる。耐熱・耐油グローブで作業できれば完璧。
廃油は、専用の処理ボックスに染みこせるなどして適切に処分すること。


IMG_5305.jpg
いつもはなんとな~くBPのオイルを入れているのだが、今回は上記の添加剤と一緒にRESPOのSタイプを選んでみた。


さ、これでイベント前のクルマの準備は終了。あとは当日の天候がすべてを左右する、かな?
関連記事

コメント

エンジンルームが綺麗ですね。

綺麗なエンジンルームですね。私のは今年の砂で数年放置状態です。
週一しか走らないと汚くなりますね。

騙されたな

効かないよそんな添加剤(笑)

マニュアルモードでシフトダウンの慣らしをしとけ。
んでタイムラグが何秒出るか体に教えとくんだ、そうすりゃコーナーの手前何秒のところでガチャガチャやるか分かるはず。

あと立ち上がりはマニュアルモードはバカだからDで立ち上がって最高回転までいったらマニュアルモードにしろ、そうすりゃあと1000回転回るぞ!!
CVTの特性上Dのほうが立ち上がりはベストなトルクの領域で引っ張ってくれるからな。

まーお前もプンとのオートマ同様アフォだから覚えられんと思うが・・・

つーことで、浮気して自爆すんなよ(爆)

ヨゴレ

itamonoさん>
そうですか?写真の撮り方がキレイなんじゃないかな~はっはっは!
Egルームと画像はキレイでも、本人の腹の中は・・・

ゾーゾーさん>
もう釣られ慣れてるからね。どうせアフォだし。
でも、コレ悪くないかもしれない。
Dで立ち上がるの嫌いだ・・「もぁ~」って何か鈍くさい感じがするから。
>そうすりゃあと1000回転回る
それ知らなかった・・早く家よ(笑)。

だから

効くって言ってるだろ!!

アフォマニュアルモードは失敗したらもっと「もぁ~」だぞ。
立ち上がりの時間も長いしな。

大丈夫

失敗しないから(ウソ・笑)。
Dモードに倒したりするほうが失敗しそうで・・・
まあでも慣熟走行で試してみるさ、アフォなりに(クドい)。

やっているね~

着実に準備しているじゃあ~りませんか!
わたしゃも、ゾーゾーさんからホイールゲット!!
ただナットがないからまだ装着していません(笑)
クラフトにオーダーはしました。いつくるのやら・・・

ゾーゾーさん
週末はありがとね!相方も楽しんだみたいです。
みんなくるまバカたちね~といっていたよ(笑)
とりあえずゾーゾーさんの黒い弾丸は楽しかったみたい♪(笑)
また遊んでね!

着実に

しばさん>
ええまぁ、できることからコツコツと。
くるまバカってやだね~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/234-30e87076

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

