タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



煮こみ的 FIAT FESTA 2007

07FF_0000.jpg
さーて、重い腰を上げてイベント報告をば。


FIAT FESTAは、イタリア車の販売・チューニングなどを扱うショップ、トゥルッコが中心となって開催してきたが、今年14回目にしてイタリア政府およびFIAT AUTO JAPANのサポートを得られたこともあってか、近年稀に見る大盛況であった。

お祭りとはいえ、たった3周のタイム計測×2回という、一発勝負的な腕試し要素が強く、この日のために研鑽を積んでいるドライバーも少なくないだろう。

さて私はと言えばプントに乗るようになって今年で4年目、2003年の秋に初めて伊那のサーキットを走って以来、イベントが有る限り参加し続けてきた。これまで何度も書いてきているように、今年はゾーゾーさんにSタイヤを貰い受け、それが一体どんな成績となるのか
 「もしかして、54秒台に入っちゃったりして。キャハ♪
などと勝手に妄想してきた。


07FF_5628.jpg
とにかく、イベント当日は普通にやってきたので朝3:00に家族をたたき起こし、30分後には家を出発。6時ごろには中央道伊那インターを降り、コンビニに寄ると黄色いスポアバに乗る鬼つぁんが先着していた。彼は今日はフリーマーケットの出店での参加。・・にしては気合い入っとるのぅ。


07FF_5634.jpg
会場に行ってみるとゲートオープンを待つ長蛇の列。もちろんイタリア車ばかり。


07FF_5636.jpg
レーシングカーは積載車に乗って。


07FF_5647.jpg
ゲートが開くと、オフィシャルに指定されたパドックに車を停める。積んできた荷物をすべて降ろし、走るための準備をすすめていく。隣り合ったエントラントの方と軽く挨拶を交わしておくと、あとで何かと助かったりすることが多い。
受付を済ませ、タイム計測器とゼッケンなどを受け取る。


07FF_5638.jpg
続いてドライバーズミーティング。ルールの確認やこの日の注意ポイントなどに耳を傾けるのは、重要であり基本だ。ほとんどの常連は話を聴いてないが・・。


07FF_5649.jpg
戻ってみると・・おいこばちくん! ヒトの車に何してる!(笑)


07FF_5887.jpg
え・・・?なんか中途半端で逆にイタい・・。


07FF_5863.jpg
あ~あ、リアガラスにまで・・・ご苦労さまで。客観的事実を書いても面白くないから!


07FF_5651.jpg
かく言う自分もリアウィングにカッティングシートでちょっとしたオサレをしてみた。
言うまでもなく『DETUNED(改悪)』がポイントね。
後ろに写っている風光明媚な伊那の土地に最も似合わない男が「BLACK★POINT」の首領、ゾーゾーその人である。さすがに顔出しはNGか。
彼はすでにプントを降りてしまっているので、ランサーエボワゴンで家族と「ソースカツ丼だけ食いに」伊那にやって来たらしい。自宅で作ればいいのに(笑)。


07FF_5650.jpg
そのゾーゾーさんは以前迷惑をかけたトゥルッコのメカさんに「作業工賃として」1億円用意したという。タニシ的にはこのネタ、受け入れられず。そしてイタいことに当のメカさんにも受け入れられず(笑)。
やりたいことだけやって挨拶もなくさっさと帰るゾーゾー。そしてへなちょこタニシにパシリ扱いされてしまう、こばち師匠。Punto Super Lap!出身者はかくもみな愛すべき道化師である。


07FF_5666.jpg
そんなこんなで、自分の出走する出番。撮影:妻(トリミングあり)
まずはタイム計測なしの慣熟走行。
へなちょこ走りを見たゾーゾーさんに「まだまだイケるぞ」と尻を叩かれる。だって一本目から無理したくないもーん。それに、加速はDレンジで・減速はマニュアルモードでというゾーゾー流の走りがどうもうまくはまらない。
ちょっとしたモヤモヤを抱えつつ、軽量化のために助手席とリアシートを取り外して万全を期す。


ところで今回自分はFESTA ATTACK Bクラスにエントリー。どんな車と一緒に走るかは、当日になってみないとわからないのがツライとこであり、面白いところでもある。一応、運動性能が近い車同士で走るように考慮されてはいるが・・・

07FF_5723.jpg
前席3+後席3の6人乗りムルティプラや


07FF_5725.jpg
現状「最後のアバルト」リトモ130TC(2リッター130馬力!)が2台と・・


07FF_3770.jpg
昨年も一緒に走った、過激なグループAセイチェント(推定馬力100以上。画像は昨年のもの)と、よしさんの気合入ったプントを含むスポアバが2台にランチアYと、車種も性能もバラエティてんこ盛り。
このメンツでは車に詳しい方ならお察しのとおり、我が80馬力オートマELXなんざ
表彰台など夢また夢なのである(涙)。

ということで、この日の自分の目標は必然的に自己ベスト更新、となる。

では、気合い入れて走ったタイム計測一回目の結果を、張り出された掲示板まで確認に行くと・・

07FF_5721.jpg
まさかの58秒435というへなちょこタイム!!!!
現実を思い知ってかなり凹む。やはりリアウィンドウのオセーが潜在意識に刷り込まれているのだろうか。
黄色いテープこそはがさなかったものの、ゾーゾーの呪縛から逃れるため、午後のアタックでは「Dレンジ加速」を封印して自分本来の走りをすることに決める。

07FF_5727.jpg
慌てて昼休みに勝負ブレーキパッドに交換する、必死なタニシさん。


07FF_5716.jpg
さて今年はサーキットラン以外でもイベントならではの盛り上がりを見せていた。
ケータリングランチもいくつか出店していたし・・・


07FF_5718.jpg
ミニカーやステッカー、チューニングパーツなどはフリマの定番。
自分は何一つ買えなかったけんどね・・・。


07FF_5708.jpg
鬼っつぁんのフリマにお客さんが!彼は今回ケッコウ儲けたらしい。ごっつぁんです!(笑)


07FF_5713.jpg
鬼さん自作のスポアバ用のメーターパネル。手間暇かけて作ってあるそうなので買ってあげてください。
僕もゾンターさんのカーボンパーツを宣伝するため、そして新しく始める走行会をアピールするためPOPを制作。
残念ながらゾンターパーツは売れず・・ごめんゾンさん貢献できなくて。


07FF_5704.jpg
コースのほうでカワイイ音が聞こえてきたと思ったら、チンクェチェントがパレードラン。
今年はチンクェチェント(FIAT 500)の生誕50周年ということで、会場に来たチンクを一堂に集めて記念撮影していた。南アルプスがキレイだ~


07FF_5802.jpg
もちろんパレードランだけではなく、本気で走るチンクも。


07FF_5805.jpg
後ろにエンジンがあって後輪を駆動するから、決してバランスが良いとは言えないが、走ってる人たちは物凄く楽しそうだ。


07FF_5837.jpg
もちろんランチアデルタは今年も60台余りがエントリー。


07FF_5876.jpg
バルケッタはサーキットに映える。


07FF_5758.jpg
アウトビアンキA112とパンダのレースも健在。異次元の速さ。


07FF_5820.jpg
やけに黄色いFESTA ATTACK Cクラス。


07FF_5870.jpg
さわやかなペン太弐号さん。しばさんの良きライバルとなるか?


07FF_5882.jpg
モテ男っぷりがニクイかわしんさん。55秒台もすぐそこだ!


07FF_5883.jpg
復活した しば号。今回Cクラスは激戦区だったため、順位的には下位に甘んじることに。
決して悪くないタイムなのにねー。


07FF_5688.jpg
そんな中、サンルーフを埋めてまで軽量化、あえてレイン用Sタイヤを履き、持ち前のキレた走りで気を吐くゾンター兄さん。


07FF_5900.jpg
自己ベストの53秒675を叩き出し、見事3位表彰台をゲット!おとーさんカッコ良すぎ~。


07FF_5915.jpg
感極まって思わず・・・涙(うそ)。
東京との往復を高速使わずに走り通すその気概、恐れ入りました。


07FF_5922.jpg
じゃんけん大会でグッズを手に入れたノリで表彰台に乗る、しば夫妻。
3位にはトゥルッコ代表のハシム氏が(笑)。


07FF_5926.jpg
それぞれに楽しんだイベントも無事お開きとなり、かわしんさんペン太弐号さんとお別れして、残った連中は駒ヶ根インター近くの明治亭へと移動。


07FF_5927.jpg
ビールの代わりに、名物ソースカツ丼で乾杯!ふっくらカツにコクのあるソースで、旨し。
思い出&くだらない馬鹿話に花が咲く咲く。


参加されたみなさまも、辛抱強く読んでくれたみなさまも、ホントにお疲れさまでした。
07FF_punto.jpg


07FF_5680.jpg
で、最後に我が身を振り返ると・・・先の記事にも書いた通り、ナントカ56秒655で自己ベストは更新することはできた。
しかし、ゼッケン番号順にコースインした今回、最も若いゼッケンの自分は前に車がいないからクリアラップ取り放題。フロントに履いたSタイヤは新品同様。天候や気温、体調も含めてこれ以上ない好条件が揃ってのこの記録には、正直、満足できていない。
もちろん、シートを取り外したところでそれがタイムに現れていない点やシフトの操作方法での戸惑いなど自分の未熟さを考慮に入れても、もうちょっといけそうな気がしていた。

来年はもっと伊那のコースに慣れ親しんでから挑みたい!と思うのであった。
オチなしのまま、おわり


当日のタイム測定結果はこちらで見ることができる。
関連記事

コメント

いやぁ、面白かったっす!

タニシさま、我が夫婦のバカ面を載せて頂き、恐縮です。

FFレポート面白かったです。
一気に読んでしまいました。

あのイカお札厳しかったですねぇ。
編集部も近隣の店で見たときに、
誰が買うんじゃあ~!?と思いながらも、羨ましつつ、
本気で買う人、いや、プレゼントする人を初めて見ました(笑)

何だか、あの長野の日がもう懐かしく思うのは、
年のせいでしょうか?(笑)

6月に向け、どうも編集長は黒プント乗りくんと、
我家で秘密兵器を取り付けるみたいです。

GWなのに・・・。暇な二人です。

編集部のマーチも改造されないように、隠しますわぁ~♪♪

お疲れサマンサでした!!

お湯彼様でした。

初カキコです。 
秘密兵器?取り付けるってホント?
俺?おれか~?

PCがやっとネットにつながりました。
・・・そんな近況報告は要りませんね?失礼しました。

タニシさん
今回でお会いするのは二度目ですがカマって頂きありがとうございました。 
6月には街乗りのウチの子の勇姿がお披露目できると思います。
ヘッポコプントですがよろしくです、ハイ。

こいな~

内容の濃いレポート楽しみました(笑)
なんか同窓会気分で楽しめたのが嬉しかった
また、6月に再会でございますね~!
それまで、こそ練をしてさらなるパワーアップを
計りたいです。
お疲れさま~♪

やっぱり、ボンネットのマーカーは定番だな!(笑)

あなた以上に散々な結果だったよしです。
来年は打倒130TCで
クリアラップさえとれればいけそうなんで。

画像の「オットット」のチンクはRP社長です。
社長もドリフト好きだったんだ(笑)

どーもっす

写真見てると、ドキワクで、寝れなくなりそうっす!
Yahooフォトもありがとうございました~。

また、6月のFIAT RUNで、皆さんにお会いできるのを
ほんと、楽しみにしてます!

お疲れ様でした~

タニシさんのブログおもしろーい!
何か食い入るように見ちゃいました。

しかも今日お誕生日のようで・・・・
おっと!あと20分で日が変わる!
変わらぬうちに、”オメデトウゴザイマース”
ぷぷぷ

6月のFIAT RUN楽しみにしてますよ!
SLYのタイムアップ(おいら)は難しそうですが・・・・・。

34歳になりました

昨日5/2で歳を一つ重ねました。プレゼント&ケーキはホルモン焼き肉です(笑)。

編集部さま>
バカ面って・・・いやいや、イイ写真でしょ?
スタイルもなかなかですよ?ウフ♪
ゾーゾーさんもなんとか笑いを取るのに必死で、来る途中SAで思いついたの
でしょう>イカお札
そうですね、僕もすでにイベントの日のことがあまり思い出せなくなって・・

ふゆきさま>
初カキコでしたっけ?・・あれ?そんな気がしないな~。
PC接続おめでとさん。これでこんな画像やあんな画像もばっちり見られますな。
6月!結構自信ありげ、ですね~。ウチらも楽しみにしてますよ!

しば編集長>
そう?適当に書き流してるんですけどね・・実は。
新しい仲間も少しづつ増えてきましたが、基本姿勢は変わらないでいきたいと
思っちょります。とにかく明るく!これが一番!
車いぢりばかりでなく家族サービスもがんばれ~

よしさん>
散々?いやじゅうぶん笑いは取れてましたよ?
130TC倒しますか。もうあのクルマ何年落ちだろ?よく維持してますよね。
RPチンクと知ってて載せましたが何か?(笑)ダメージ最小限に抑えてましたね。

かわしんさま>
寝られなくなるほど退屈ですか・・・今後の課題だな(笑)。
走行後のメンテナンスもテキトーにやっておきましょう。目視のチェック
だけでも違いますよ。6月もあっという間にやって来ますね、よろしく!

ペン太弐号さま>
お楽しみいただけましたか。基本「ちょいバカ」路線でやっておりますので
今後もごひいきに。
SLYもまた楽しいコースですよね。伊那よりもブレーキ酷使しますが・・。

僕も皆さんにまた会うのが今から楽しみでっす!よろしく~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/240-8d02715a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

