タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



中古デジカメのススメ

coolpix3200_6376.jpg
また中古のデジカメを買った。
以前4千円で買ったモデルは、息子が見事にアスファルトに落としてくれたために半年ほどでお役ご免となってしまった。


coolpix3200_6379.jpg
そこで次のコンパクトデジカメを探していたら、『なんちゃらOFF』みたいなリサイクルショップにて同じくNikonのCOOLPIX3200という機種を発見。壊してしまったカメラが「3100」だから、すぐ上の上位機種(もしくはマイナーチェンジバージョン)だ。


coolpix3200_6374.jpg
今回は税込で6,300円ほど支払ったが、ケースやケーブルなどの付属品もそれに3ヶ月の保証も付いてくる。
肝心のカメラの性能のほうは、画素数こそ320万と変わらないものの動画にちゃんと音声も記録される(「3100」は映像のみであった!)など、様々な面で機能性が向上している。


ここで、中古デジカメをススメる理由をいくつか。
【1.安い】
当たり前である。今回の自分のように新品時の5分の1以下で手に入る場合も。破格で手に入ることで、もし壊してしまってもそれほど胸が痛むことはない(笑)。

【2.古いが新しい】
デジカメ自体の歴史が浅いこともあって、比較的程度のいい個体が多い。フィルムカメラにありがちなレンズのカビの心配も、ほとんどないだろう。

【3.低い】
今、新品で出回っているデジカメは1000万画素を超える高画質モデルが多い。もちろん、高画質なりのメリットも大きいが、調子に乗ってバンバン高画質で撮っていると、すぐ記録メディアの容量がいっぱいになってしまう。パソコンにデータを移しても、すぐまたCDやDVDにバックアップを取りたくなる。
その点、「低」画素数モデルは気楽だ。安くなった大容量メディアを一枚買っておけば、旅行なども残り枚数を気にせず撮影できる。
液晶パネルが小さいのも電池の消費量の面で有利である。
描写に不満がなければ、200~300万画素のモデルでも充分なのである。



次に、中古カメラ購入の際の注意点を。

【A.付属品の有無をよくチェック】
ここが一番大切。専用バッテリーでしか動作しないのに、その充電器が付いてないとかいうことがある。取扱説明書もない場合が多い。メーカーのHPからダウンロードできることもあるが、自信の無い人は注意が必要。

【B.バッテリーの仕様をチェック】
デジカメは大量にバッテリーを消費する。専用バッテリーのみで動くカメラだと、外出中に電池切れを起こしたりして、悲しい。予備のバッテリーを買うというのも間違いじゃないが割高なので、ここはできたら単三電池が使えるモデルを選ぼう。普段は充電式のニッケル水素を使い、緊急時にはコンビニなどでいつでもアルカリ電池が手に入ると思えば心強い。

【C.記録メディアの仕様をチェック】
自分が今まで使っている記録メディアがあれば、それを活かせるモデルを選ぶと無駄がない。

【D.ブランドに惑わされるな】
S●NYやCAN●Nなどの人気モデルに目がいくのも理解できるが、所詮中古だ。今まで見向きもしなかったメーカーのカメラのほうが意外に使いやすかったりすることもある。この国は電子機器天国だ。これだけ多くのメーカーがしのぎを削っている国は他にない。よっぽど聞いたことのないメーカー製でもないかぎり、ハズレは少ない。

【E.できるだけ動作確認を】
これも基本である。買う前に店員に頼んできちんと電源が入るかどうか、レンズの動きに渋さはないか、フラッシュは光るかなど、こまめにチェックすることで操作性などもある程度把握できる。
ボディパネルのゆがみもよく確認してみよう。継ぎ目にすき間ができていたりしたら、押しつぶされたなどの衝撃が加わっているはずだ。

良い中古カメラライフを!そして清々しい泥沼ライフを!
関連記事

コメント

問題は

デジカメをデジカメで撮ってるタニツだな(笑)

中古

結局また990を買いました(笑)

中古で買うならニコンの乾電池使用タイプが一番お勧めです。
それ以外なら、新品を買った方が後悔しません
なんちゃって(f^^;

問題も何も

ゾーゾーさん>
カメラだって立派な被写体さ!クルマだってクルマが運ぶではないか。

たけしたさん>
そ、同じものを続けて買うことで、モノを失った悲しみを紛らわす。正解。
デジカメはもはや文を書かない日記ですね。

しるふさん>
う・・・真理を突いてるかも(笑)。
後悔するのもまたいい経験に・・・ってそれはちとツライか。

びでお

ビデオカメラとか欲しいんですけど・・・、モチ中古でOK。
車載や走りを撮りたいなぁ、おすすめってある?

ビデオは・・

ゾンターさん>
ビデオは新品のほうが結果的に安心かもしれないです。
結構メカがデリケートで、しかも不具合がわかりにくかったりするんですよ。
個人的にはHDDタイプよりも従来型のDVテープのやつをオススメしておきます。
でも、車載とかバンジージャンプとかで酷使されるんだったら、中古でもいいかなあ?う~ん・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/244-100e5f0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

