タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



買った苗

まぁ、白々しくトボケてまで出し渋るネタでもないのですが・・。
長くなると読む方も書くほうも疲れるので。


ということで、追加購入した苗です。


0705281952.jpg
ピーマン。『京みどり』という品種かな?実は細長くて、多くなるのだとか。


0705281951.jpg
バナナピーマン。いわゆるパプリカのようなカラーピーマン。


0705281953.jpg
青じそ。枯らさなきゃいいだけなので楽・・・かな。


0705281955.jpg
オクラ。実がなるのが楽しみ。納豆に入れると旨いよねえ。冷やし中華にもいい。


0705281954.jpg
ニラ。卵ととじたのが好きなんだけど、これ買ってきたあとで野菜作りの本を見たら『一年は収穫せずにひたすら育てる』と書いてあって軽くショック。丈夫でガンガン育つイメージだったんだが・・。


0705281965.jpg
畑じゃないが自宅の西日があたる壁に、日よけとしてゴーヤを植えてみた。
朝顔も生やしたら涼しげでいいかもしれない。楽しみだー。


0705281929.jpg
先に植えたほうには「敷きワラ」をしておいた。これにより水分の蒸発を抑え、雨ではねた土により葉が病気になるのを防ぐんだそうだ。ただ、都会だとこんなワラでも大枚払わなきゃいけないってところが、痛い・・。
関連記事

コメント

種は

椰子のみでも植えとけ、でかくなるぞ!!

さっそく

ワイハ帰りならではのコメント、ありがとうございますー。
ココナッツマカデミアナッツピスタッチオどれも嫌いなので
そこんとこよろしくー(笑)。

うちのにはにわ

うちの庭は緑がいっぱい、さいきんは花もよく咲いてるよ~、どれも勝手に生えてきたヤツだけどね(笑)
くえね~し。

そろそろやろうかと、はや2年・・・。

それもまた

自然でいいんじゃない?
手を入れようと思うとなかなか大変だしね。他人事ですが(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/252-7a56bacd

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

