タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



畑:近況

毎朝夕、畑に行くのが習慣になってきた。
一応デジカメも持って行って記録するのだけど、さすがに毎日更新というわけにはいかないもんだ・・。
ということで、ここ数日間の畑の状態を公開。


0706122008.jpg
まずはカボチャ。花が咲いた。なかなかの造形美じゃのう・・。



0706122010.jpg
これは雌花の根元に付いた球果。これがカボチャになる。



0706122011.jpg
ピンぼけっているがこちらが雄花。当たり前だが丸い球果はない。



0706122012.jpg
確実に受粉させるために、雄しべを折り取って雌しべにこすりつけてやるのだそうだ。
しかも朝のうちにやらないと受粉能力がなくなるらしい・・結構シビアなのね。



0706122059.jpg
これが今朝の状態。ちょっと大きくなってきた。



0706122001.jpg
枝豆も実がついてきた。



0706122039.jpg
ピーマンにも初めて実がなった。まだ大きさは豆電球くらい。



0706122056.jpg
託ちゃん家から嫁入りして来たミニトマトも順調に結実。まん丸いのじゃなくてちょっと楕円形らしい。
ものすごい生命力でどんどん株が大きくなってます。



0706122040.jpg
さつまいもは葉っぱも茂ってきた。雑草も・・。



0706122057.jpg
キュウリも続々なってきて・・



0706122062.jpg
収穫のヨロコビを子供に無理矢理、味わわせる。



0706122064.jpg
これが今朝のアガリ。すべすべタイプとイボイボタイプ。
Fuzzy Catさんと地主さんにおすそわけし、自分たちもミソネーズで朝食にいただく。んまいっ!



0706122013.jpg
しかし、どれもこれも順調なわけではない。
ちょっとわかりにくいが、2本植えたナスのうち1本がなぜか枯れてしまった。
時期的にはまだ間に合うので、もう2本ほど苗を追加購入して植えた。



0706122050.jpg
これはオクラ。かなり成長の進んだ苗を2本追加。
最初に買った苗は6本がひとつのポットに入っていて、土をほぐしてバラバラに分けて植えたら
半分の3本があっという間に枯れてしまった。ほぐさずそのまま地植えするのが正解だったらしい。



0706122051.jpg
Fuzzy Catさんから、もうオクラの実がついてるよとのメールをもらい撮影した。
おお、上を向いてなるのかあ。涙がこぼれないように(笑)。



0706122046.jpg
自宅の日差し除けに植えたゴーヤも、日ごとに成長している。
メンテナンスフリーだから楽ちんである。



0706122045.jpg
よぉーく観察するとちーっこいゴーヤが・・・。
関連記事

コメント

そうなんだ~っ!

かぼちゃって花の下は、あ~なっているんですね!!
枝豆やゴーヤも小さい今頃はチョー可愛い♪♪(笑)

とろこで、ミソネーズが気になります。
ミソとマヨを混ぜるのかな?
やっぱり合わせ味噌なのでしょうか?
おせーておせーて!!

キャワユイでしょ♪

日々成長していくのがわかって楽しいですよ。
ちなみに今日はグリーンアスパラのタネを植え、昨日はひょうたんの苗を
手に入れました。『小さいひょうたんを携帯のストラップに!』という
宣伝文句に大いに刺激されてしまいましたのです。

普通に
味噌 + マヨネーズ
です。合わせ味噌なのか合わせマヨネーズかのご判断はお任せします。
ただ、味噌を入れすぎるとやたらとしょっぱくなるのでやっぱり
合わせマヨネーズかな?

うまそうだ!

いいね~!
はやくたべたいでしょう~(笑)
やっぱり、自分ですることでいろいろうれしさが
でてくるのよね~!
朝食べてきたのにもうおなかがすいてくたな~
さ、仕事仕事

やっぱり

うれしいですもんですよ、毎日様子が違いますからね。
しば家でもゼヒ。

今日はトマトとキュウリの枝を思い切ってバッサリ剪定しました。
ちょっと切りすぎたカモ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/259-5809794c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

