タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



トトロの森ぃ!?

曇りがちの日曜の朝。
息子が「トトロの森に行きたーい!」と言う。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい~?」となる私。

しばし考えたあと、まーお金かからなそうなんでいいか、と渋々了承。
でも、トトロの森ってどこなんだ?ってことで慌ててネットで検索。
以前から狭山丘陵あたりにトトロの森を名乗る地があるのは知っていたが、やはり『となりのトトロ』の舞台のモデルとなったのが狭山だそうで、すごーく適当に漠然と曖昧な知識を詰め込んで家を出発。
西武池袋線に乗って小手指駅を目指し、そこから『椿峰ニュータウン』行きのバスに乗り換え、「ニュータウン入口」のバス停で下車。そのまま進行方向に少し歩くと、森の中へと続く歩道橋がある。



0706242157.jpg
なんか少しワクワクする。



0706242161.jpg
中に入るとこんな感じ。一気に微生物と細菌の香りがしてくる。

実はもうこの段階でパラパラと雨が降ってくる。でも森の中を歩いてるぶんにはそれほど濡れないので不自由しない。



0706242162.jpg
無駄に可愛らしい車止め。金属泥棒防止?



0706242163.jpg
ふと横道を覗くと、緑が眩しい。



0706242164.jpg
なんだろうと道を下りて行くと、どうやらミョウガの畑らしい。



0706242165.jpg
静かな森の中の道を歩く。

・・と突然、

「ととろ~!!」

と叫ぶ息子。ビックリすんじゃねいかよ、おい。
実際はいないとわかっていても、呼んでみたいんだろうな。子供って素直だな。
夢を壊すなんてもっての他だ。



0706242169.jpg
時折、こんな風に開けた茶畑に出る。のんびりとした風景。



0706242177.jpg
道ばたに咲く花。勝手に『レニングラードカウボーイズ草』と命名。



0706242179.jpg
そのうち『虫たちの森』と呼ばれる雑木林へとたどり着く。
もうここが『トトロの森』ってことでいいんじゃね?『虫たちと、トトロの森』に決定。
なんだかそれっぽい雰囲気だしね。ってことで、目的を無理矢理達成。

なんだか腑に落ちない様子の息子。
「トトロ、いなかったね・・・」「今度は出てきてくれるかもよ~」などとテキトーに話しながら歩いてると・・・


0706242174.jpg
とある畑にひっそりたたずむカカシ・・・


0706242175.jpg
「あっ、いたよ!トトロ!!」色とかそっくりだし・・・

・・・ま、半ベソかくのも無理ないかな。



0706242211.jpg
その後、狭山湖へと出る。
このダム上の道は、自分が幼稚園のころにお泊まり遠足で通った思い出がある。



0706242216.jpg
モダンな様式の取水塔も、記憶の隅に残っている。



0706242219.jpg
(いきなり)アンコールワットかっ!?



0706242232.jpg
・・と思いきや反対側にまわると、それは巨大な藤棚であった。
湖の脇の小高い丘に立つ、ある意味ご神体のような存在なのだろうか。

ここまで来れば西武球場前駅は目の前。


0706242236.jpg
ユネスコ村では『ゆり園』が開催中であった。ちなみに恐竜のアトラクション類は昨年あたりでもう営業を終了している。『ゆり園』なのに巨大な恐竜が迎えるというのもシュールである。



0706242239.jpg
ちなみにゆり園に入るには、おとな1人あたり1,000円かかる。もちろん我々家族が入る理由が見あたらない(笑)。脇からちょっと覗けばそれで充分。



0706242238.jpg
「仕事くれよ~~」と言ってるのかどうか、恐竜くんも心なしか目つきが虚ろなようで。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/263-6c2edd1d

トトロ

い、いやされるだよ(゜∪゜)でもオイラは魔女の宅急便が好きだよ(。∀゜)

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

