タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


十二本ヤス

山手線内の某駅の階段に、「十二本ヤシ」が観光ポスターとして貼ってあった。驚いた。

070628123.jpg


思えば私が免許を取得して半年後の平成7年の初夏・・だろうか。中古のパルサーを駆ってこの木を目指して東京からノンストップで青森まで行ったことがある。今やろうと思ってもなかなかできるもんじゃない。


070628121.jpg
その時に撮った写真。シャドウが黒くつぶれてますがな(苦笑)。
この頃はまだデジカメもなかったな・・・。

「十二本ヤシ」とは青森県金木町に立つ巨木のことで、その名の由来は動物を突く「ヤス」からきており、それが訛って「ヤシ」となったそうな。十三本目の枝が生えると必ずどれか一本が枯れて、常に十二本が保たれるのだとか。樹種はアスナロ、地元ではヒバと呼ぶ。


070628120.jpg

この木を最北として、一週間くらいかけて徐々に南下して巨木巡りをした。貴重な体験を山ほどしたものである。
このおどろおどろしいまでの造型に思わずニンマリ・・・しませんか?
関連記事

コメント

太宰治

金木と言えば太宰治ですね。
私の母親は金木の側の小泊村出身なので、私がこどもの頃は夏は小泊ってのが普通でした。(小学校まで)
大人になってからも何度かは行ってるのですが、知りませんでした。
また行きたいとは思ってますが、次回はいつの事か....。
その時は「十二本ヤシ」も見たいです。

JRが乗り気です。

吉永小百合が出ている巨木のCM、あれも山形県戸沢村の山中にある杉ですよね?
なんだか巨木と関連づけてPRって手に出てきたようですな~

12本ヤスの近くに、あの選挙によく出る羽柴秀吉さんの家と温泉があります。しっかり入浴してきましたが、翌年火事で丸焼けだそうで・・・・・

タイトルが・・

「ヤシ」じゃなくて「ヤス」になってることに今、気が付きました・・・。

itamonoさん>
ほうほう!それは是非一度ご家族で行っておくと良いと思いますぞ。
見に行く際は、あまり根っこの周りの土を踏み固めないように注意
してあげてくださいね(元・巨木解説員より)。

高橋(@現役巨木解説員)さん>
毎度コアな情報をありがとうございます~。
うんうん、僕もそのCMを見ていたので「こういう戦略かあ」と思いました。
広告代理店の中の人も高橋さんのサイトをかなり参考にされてるのでは?

なんかニュースでやってましたね>羽柴秀吉の火事

この夏!東北へ計画中

FIAT RUNでお世話になったオセーゼです
「ノンストップで青森!!!!」って休憩なしですか?(笑)

ちょうどタニシさんと同じ年の夏、帰省中の彼女のpick upに
デルタで五所川原まで足をはこんでいたんですが、十二本ヤシのこと
は知らず金木までは行かなかったのが残念。
(実は現在、金木は五所川原の一部)
それでも5日くらいぶらぶらドライブして帰ってきました。
夏の東北はとてもいいところですね。

今夏は良材「青森ヒバ」の森林組合への視察と世界遺産「白神山地」
ハイクのため3年ぶりに東北を訪ねてみようと思ってます。




オセーゼさま>

どうもー、ご訪問ありがとうございます。
そのハンドルネームに 何故か ドキッとしてしまいます。

ええ、今でもハッキリ覚えてますが休憩なしでノンストップで青森まで。
とにかくクルマの運転が楽しくて仕方なかったんですね・・(遠い目)。

僕も彼女をPick Upしておけば・・・(笑)。
奥入瀬でヒッチハイクしていたカップルを乗せてあげましたけどね。

十二本ヤシなんて、巨木好きでないとまず知ることはありませんでしたからね。
東北は結構見応えのある巨木が多いんですよ。寒い地域に生き抜いてきただけ
あって、南国のそれよりたくましさを感じます。
もし興味がおありなら上の高橋さんのサイト
http://www.kyoboku.com/menu.html
で下調べされてから行くと良いと思います。
白神山地・・いいところですよぉ。秋田杉も素晴らしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/265-245f57ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

