タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


新たな道具の追加

0708190027.jpg
唐突ですが今日から私もWindowsユーザーの仲間入りです。諸先輩方、どうぞよろしく。

少数派のMACは、ウィルス感染の危険性が低いなどのメリットがありながらも、やはり多数派のWinを前にしては我慢を強いられることも多い。
趣味にも仕事にもこれまではMACでこなせていたのが、最近はいろいろ不都合があって・・・たとえば仕事で使うデータの受け渡しやら、表示の不具合やら・・・加えて決定的だったのが、新しく買った携帯電話に付属のパソコンとの接続ソフトが、MAC非対応だったこと。動機としては十分でしょ?(笑)。
『Windows扱えないコンプレックス』もいい加減解消しなきゃね。



0708190030.jpg
で、一枚目の画像でおわかりの向きも多いと思うが、買ったのはIBMのThink Pad。そう、中古である。
R40というエントリーモデルながらPentiumM4 1.9GHzのCPUを積んでいるし、CD-RW/DVD-ROMドライブも入っている。メモリは256MB(追々増設することになるでしょう)、HD容量は40GB。無線LANもできる。お値段は、3万円台半ば。信用できそうな中古パソコンの通販サイトから購入。
当然、物が届くまでは不安だったけれど15インチ液晶もキレイだし、今のところそれらしい不具合もない。
今回なにかとお世話になった畑の先輩FUZZY CATさん(実はWin-PCのスペシャリスト!本当に何もかもありがとうございます♪)からも「処理もなかなか速いよ。いいんじゃない?コレ」とお墨付きをいただき、ホッとしている。



0708190028.jpg
不具合ではないが中古らしい状態を見た目で表しているのがキーボード。そこそこ使い込まれてテカってはいるものの、文字が消えているものは無い。キータッチも良好。
あと、バッテリーも付いてきたが、どうやら使えない。しかし購入時にバッテリーは補償対象外だと理解しているし、自分の探す価格帯のマシンではこれが普通のようだ。



0708190032.jpg
液晶ディスプレイの上部に、キーボードを照らすためのライトが付いている。実用性はいまいちな明るさでも、なんだか嬉しい。

慣れない操作、キー配置に悪戦苦闘しつつ早速この記事はThink Padから書いてみた。トラックパッドって疲れるなぁ。早く慣れないと。


追伸:詫ちゃん、ありがとう。
「買わないという手もあるぞ。」は、効率のいいアドバイスだったよ。
関連記事

コメント

い~なぁ~

WIN機って、あんまり欲しくなる
デザインのモノって少ないですけど、
Think Padはカッコイイですね~!
僕も『Windows扱えないコンプレックス』を
解消のため買おうかな(笑)

携帯との連携はメモリーカードで行えば良かったのでは?
家の場合、携帯自体はUSBマスストレージモードで
ある程度の事は出来るけど、速度が・・・なんで、
データーの受け渡しは常にメモリーカード経由で行ってます。
ってか、 WINが使えるようになる方のが都合が良いですね
なんせ、Mac非対応サイトの多い事・・・

松花堂弁当

の箱をイメージして日本人のデザイナーが作ったそうですよ、Think Pad。
ウィキペディアに載ってました。ますます好きになりそうだ。

かわしんさん>
たしかになんか野暮ったいデザインが多いですよね、Winのノートって。
家電メーカーが多いから仕方ないのかな?
Think Padは中古もよりどりみどりですぞ。僕が買ったネットショップ、
教えましょうか?


しるふさん>
ええ、メモリーカードでもデータのやり取りはできますが、microSDって
メチャクチャ小さくてそれをいちいち抜き差しするのが手間だったり、音
楽ライブラリやアドレス帳などを直接編集したかったのです。
でもそれはただの一要因に過ぎず、一番の理由は「扱えるようになりたい」
のような気がしてます。
MacとWin、双方のいいトコ取りしたいんです(笑)。

ノート欲しいけど

>僕が買ったネットショップ教えましょうか?
私にも教えて下さい。許可が出たら三重に持っていきたいので。
デスクトップもって行くのは面倒。

おぉぉぉお~

ウィキペディア見ました~。
とっても意味深く、そして熱い!
まるで「プロジェクトX」の世界で、
ノックアウトされそうです(笑)
ぜひ、ショップ教えてください~。

興味ありますか

itamonoさん>
それでは、お餞別代りにURLを(笑)。

http://used.prins.co.jp/web/

ここは毎日(多い時は一日に2回)更新するので、マメにチェックすると
幸せになれるかもしれません。
itamonoさんにいただいた例のDVD、ようやく見ることができましたよ~。
モザイクもなく(当たり前)、これは何かと今後に役立ちそうです。


かわしんさん>
でしょ?Winマシンは選択肢が広いからこだわり派にとってはそこから
迷いがちなんですけど、ひとつのメーカーあるいはモデルと、ショップを
選んでしまえば、案外決断しやすいと思います。
Think PadはLenovoに買収されましたが、ネットでのサポートは続い
てるのでそれほど不安はないと思います。相場は2日ほど閲覧して
いれば把握できます。テキトーに決めちゃえ!

どもっす

なんか、安くみえるサイトデザインで、
いいっすね~このショップ!
オークションでのPC購入はハードル高いなぁと
思ってたので、感謝です!ありがとうございました~。

かわしんさん>

今なら駄菓子もらえるしね(笑)。
オークションもメリットはあるんでしょうが、やはり看板背負ってやってる
ところに比べると、リスクが高いのも事実だと思うのです。
「安心料」ってあまりいい言葉じゃないけど、案外大切ですね。

買ってしまいました。(^^;

タニシさんのお陰で買う事が出来ました。
ノートPCを買う事を気づかせてくれてありがとう。
モデルはR51です。スペックは今使ってるデスクPCを上回る性能みたいなんです。(笑)
朝見てた時は出てなかったのですが、夕方見たら出ていてさっきまで悩んで買いました。(値段が5万円台だったのも悩んだ)
嫁もPC触るようになってたのでPC持って行かれるのがイヤだったのかあっさりOKでました。

itamonoさん>

おおー、決断早っ!
程度が良いといいですね。奥様の英断にも拍手(笑)。
お役に立ててよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/285-aaaa19e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

