タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



八戸の日曜朝市

すっかり放置してしまってお詫び申し上げます。
全国約9人ほどの『煮こみ』ファンの方々、お待たせしました。
先週末の3連休、青森へ仕事も兼ねた一人旅をしてきて気分も一新、更新を再開します。

10月6日の土曜日、前日までの寝不足を引きずりつつ朝から息子と幼稚園へ出かける。
そう、この日は「うんどうかい」。


0710110504.jpg
どう見てもダンスを踊ってるようにしか見えないが、いちおうリレー走・・・


おんぶ騎馬戦などのハードな親子競技に出場したり、記録撮影をこなし、一通りプログラムが終わった時点で着替えのため一旦帰宅。大急ぎで大宮駅へ。


0710110368.jpg
はやて21号に無事乗車。



0710110371.jpg
14:30頃、遅い昼食をとる。微妙な時間だけに、微妙な駅弁しか残っていないのが残念。
アジ寿司680円。はっきり言って「酢」の味しかしない。缶ビールで流し込むだけ。プハー、ようやく落ち着いた。

・・とここで、僕が大宮から乗ったとき、通路を挟んで別れ別れに座っていた子連れの家族に、窓側だった僕の席(はやては全席指定)を譲ってあげたら、そのお礼にと車内販売の缶ビール1本をおごっていただいた。うーん、このあと仕事なんだがなぁ・・ありがたく一気にいただきました。

で、八戸に着いて頼まれた撮影の仕事をこなしたあと、親戚のやっている飲み屋で深夜まで飲む。明日はゆっくり起きればいいし・・・などと完全にリラックスしてたら、親戚やちょうど飲みに来ていたお客さんから「朝市には絶対行ったほうがいい」との半ば脅迫めいた情報を得る。
郷に入っては郷に従え、ってやつでビジネスホテルで5時間ちょっとだけ寝たあと、バスで朝市の行われているという八戸港へ向かう。



0710111037.jpg
まだ陽が登ったばかりなのに、結構な賑わいに驚く。



0710111072.jpg
それに、寒い!東北の北だということをようやく思い出す。



0710111042.jpg
まずは食いそびれたホテルの朝食の分を補おうと、食い物を探す。と、すぐさま目に飛び込んできたのがこの「うにあわびめし」と「すいとん」。合わせて450円。安くてうまくて感動。



0710111079.jpg
さっそくあたりを見て回る。サカナサカナサカナ。
東京じゃまず見かけない魚介類も多い。



0710111045.jpg
値段は市価の3割安くらいか。値引き交渉もオッケー。



0710110385.jpg
サメサメサメ。



0710111090.jpg
クジラに・・・となりはマンボーですか。



0710111091.jpg
見るからに新鮮そうなイカと・・・


0710111106.jpg
・・そうでもなさそうなイカまで。用途に合わせてよりどりみどり。



0710111103.jpg
青果類ももちろん。



0710111075.jpg
寒さのせいか、意外と人気のコーヒー店。



0710111077.jpg
その場で天ぷら。



0710111047.jpg
軽トラの荷台でサカナの串焼。



0710111068.jpg
売りものは何も食べ物だけではない。こんな、中古の電動工具や



0710111101.jpg
申し訳なさそうに隅っこでひっそり売られている漁師アイテムなど。


0710111114.jpg
これは・・・売り子のおっちゃんに「これも撮ってげ」と言われたので・・・。



会場をぶらついていると、この朝市を運営している会の会長である上村さんという方のお話を伺うことができた。
なんでも、この「湊日曜朝市」は八戸に9つある朝市でも最大規模のもので、多い日には3万人もの人が集まるんだとか。4年前まで駅に近い市街地でやっていたものを、渋滞や安全対策のために漁港へ開催場所を移したのが功を奏し、クルマで直接乗り付けられるようになって、近県からもこの朝市だけを目当てに来る人も多いのだそうだ。
僕のような観光客にも、朝市開催シーズン(今年の場合は4月1日から11月25日)は市内を循環するバスが100円で利用できるのもありがたい。ちなみに、朝市の営業は午前3時から8時。

無理して早起きしてでも来る価値は充分あった。安くておいしいのも嬉しいけど、何より見ているだけで楽しい。これはまた来年行くチャンスがあったら、必ず行くことにしよう。

長くなるので続きはまた次回に。
関連記事

コメント

まってましたぁ~!

煮込みファンのしばです。
いいなぁ~東北ってなかなかいかないよなぁ~。
ご飯が美味しそうです。機会があったらいってみたいっす!
そうそう、明日はfbmにいなちょすたちで
乗り込んできます。よしさんもくるみたい
ラテンの臭いがするところには、みんな知り合いが
集まるのね~(笑)
12月?楽しみにしているよ~!
今月末はメッセにゴーだ!!

マンボウの卵巣は食ったことあります。

11月過ぎると牡蠣がうまいなあ。

お待たせして孟子は毛ありません

しばさん>
東北はいいですよ。寒さに耐える厳しさをあちこちに・・自然、街、人柄、
もちろん味覚・・感じられるので僕は好きです。
そういえばもうすぐモーターショーですね。今年は行ってみようかなぁ。


こばちさん>
マンボウの卵巣・・タラの白子みたいなものを想像しますが?
生牡蠣、旨いですよねー。でもいつか当たっちまうんじゃないかと
いつもビクビクしているので、実はあまり深く味わえてないんじゃないか
と思ったりします。

わたしはパプアニューギニアで生牡蠣を食した経験があります。

こば

パプア・・・苦労されているのですね(違

関係ないけど沖縄ではヤギのキ○タ○食いました。

マンボウそのものは鶏肉のささみみたいで淡白な感じ。

卵巣は…忘れました。

こばち先生>

ほー、ヤギのキムタクですか・・・。
ブッチャケ、おいしかったですか?

マンボウ、買って食べてみればよかったなぁ。

共食い(性別的に)のような気がして
味はあんまり覚えてないなあ。
こりこりしてたよーな気はします。

マンボウは酢味噌和えがうまかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/295-d11cb6c3

■抹茶生クリームどら焼き

抹茶生クリームどら焼き 「うんまい♪」ってさけびたくなるほどのおいしさです。抹茶のお味もしっかりありましたので、甘いばかりでなく、香りもしっかりしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

