タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



イサバのカッチャ・コンテスト

八戸の日曜朝市を楽しんだあと、JR八戸線の陸奥湊(むつみなと)駅に歩いて向かうと、一体どこから?っていうくらい人が集まってる。


0710141211.jpg
でも、実を言うと僕は前日の酒の席で、地元の人からこの人だかりの正体を聞かされていたのである。
「おもしろいからさー、是非行ってみな。年に一度の開催なのに、観られるなんてラッキーだよ。」と、実際は八戸独特の南部なまりで聞いていたのだ(当たり前だけど、標準語でしか書き表せない)。


0710141221.jpg
この日、催されていたのは『イサバのカッチャコンテスト』なるイベント。

「イサバ(五十場)」とは、魚や海産物を売る行商の人や朝市で売る人を指す。つまり、このコンテストはいかに「魚売りのおばちゃん」になりきれるかどうかを競うのだ。八戸への新幹線開通をきっかけに初めて今年で5回目。子供でもわかる「無駄さ加減」が素晴らしい。長く続けていただきたいものである。


0710141228.jpg
テレビカメラも1台や2台じゃないですよ。ラジオの中継も入るんだとか。マスコミも大注目。
実際、カメラをぶらさげて見物していた僕は「あのぉ~、あなたさんはデ○リー東北の記者さんか何かですか?」とリアル・カッチャに訊ねられた・・。


0710141195.jpg
なんと言ってもこのコンテストが人気なのは、この人の存在が大きい(言うまでもなく、右の人ね)。
十日市秀悦(とおかいち・しゅうえつ)さんという八戸出身の俳優・タレントさんで、文字通りこのコンテストの立役者。プロだから、と言ってしまえばそれまでだけど、ビジュアル、トーク、場の運び方など、さすがキング・オブ・イサバのカッチャの風格。登場時、声がデカすぎてマイクの音声が途切れるのにも笑った。


0710141210.jpg
コンテストの審査ポイントは
1.背負いカゴ、ネッカチーフ、ゴム長靴などの定番スタイルかどうか
2.十日市さんとのトーク内容
3.イカ・タラ・カレイ→「いがったらかれい!(良かったら買ってね)」の決めゼリフ
の3点。

まー、ローカル色豊かでほのぼのした空気が新鮮でございました・・・。


0710141248.jpg
ちなみに、陸奥湊駅に来れば十日市さんをモデルにした石像が、いつでも温かく迎えてくれましょう。

十日市さんの所属事務所のHP(こちら)では、イサバのカッチャ声も少し聴けるゾ!
ポートレイトの下にあるFree Talkというリンクを今すぐクリックだ。

あと、ブログも発見。面白ネタを拾ってるらしい。「私の青空」にも出てたのかー。どんな役だったのかなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/296-53ec88d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

