タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



種差海岸

0710181260.jpg
イサバのカッチャコンテストコンテストを途中で抜け出し、八戸線に乗る。
キハ48系を改造したカラフルなジョイフルトレイン「うみねこ」。



0710181263.jpg
一日の運行本数は上下線合わせても18本・・・。



0710181268.jpg
降り立ったのは、「種差海岸駅」。



0710181266.jpg
駅を背にして、海に向かって歩く。



0710181292.jpg
天然芝生の広がる種差海岸。
パノラマ式に撮ってつなげてみました。



0710181298.jpg
芝生の美しさもさることながら、四季を通じて様々な花が自生していることでも知られる。



0710181294.jpg
寝不足と、あまりの気持ち良さに芝生にごろ寝。この景色を観ながら。



IMG_1329.jpg
腹が減って目を覚ます。近くにちいさな食堂があった。



IMG_1331.jpg
磯らーめん800円也。ウニやホタテ、ムラサキ貝?などが入ってる。旨い。



0710181358.jpg
ここは海に沿って5kmほどの遊歩道が整備されている。
カメラを時折構えて、のんびり歩くことにした。


0710181338.jpg
見事なクロマツ林。



0710181348.jpg



0710181370.jpg



0710181399.jpg
海鵜(うみう)のフンで白くなったその名も「白岩」。かわいらしい。




0710181473.jpg
小さな漁村などを通って、大きな砂浜に出る。大須賀海岸という。
平成8年に「日本の渚・百選」に選ばれ、映画などのロケ地にもよく使われるそうだ。
後から知ったのだが、「鳴き砂」の浜だったらしい。



0710181463.jpg
砂よりも、波をずーっと、ぼーっと眺めた。



0710181485.jpg



0710181488.jpg
ヨーロッパの古城のような「葦毛崎展望台」が見えてきたら、遊歩道は終わり。
バスに乗って鮫駅に向かい、八戸へ戻る。



0710181426.jpg
一日、潮の香りを受けながらの贅沢な時間であった。やっぱり、一人はいい(笑)。
関連記事

コメント

どこかで探偵or刑事が犯人を問い詰めてませんでしたか?

どこかでタクシー運転手&若い刑事が犯人を説得していませんでしたか?

ワイド劇場好き

・・にはたまらない写真だったようで(笑)。

片平も船越も市原もキンキン(←いまいち絞り込めず)もいませんでしたとも。

いたのは「どういう関係なんだろう」って不思議になるほどメンバーが
バラバラな団体さんや、80'sなアベック、それ密漁じゃないの?って
ツッコミ入れたくなる、年配の女性などでした。

いいですね~

種差海岸近くに大きなイチョウがあり、以前行ったことがあります。
海の家で海パン買って、半日海岸でまったりしたのを思い出しました。
先日、ニュースで鳴き砂海岸だったことをやってましたね。

実は今日から青森出張です。
日光経由で、奥入瀬~白神と・・・・
雑誌社からルポの依頼です。
写真じゃなくてルポかよ!という感じですが、まあこれも嬉しい仕事の依頼ではあります。

タニシさんはもう既に順調な軌道に乗っていますが、こちらもようやく轍が見えてきたかな?というところまで来ました。
では、行ってきます。

高橋さん>

おお、青森出張ですか。お疲れ様です。
ルポだなんてすばらしいじゃないですか。旅が仕事になるなんて。
私の文才じゃとてもじゃないですが務まりません。写真もね(笑

奥入瀬というと・・法量のイチョウくらいしか思い出せません。
白神も触り程度しか行ったことがないのでいずれゆっくり歩きたいです。

お気をつけて~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/297-8126680b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

